開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

イノベーション トピックス (6ページ目)

イノベーション

【コロナショック】業績下落へ対策は? 政府と経団連「デジタル、データ関連施策」まとめ

2020/06/01

イノベーション

意外と知らない「カーネル・サンダース」はどんな人? コロナでも好調KFCの始まりとは

連載:企業立志伝

2020/05/29

イノベーション

台湾の庶民派スーパー「PX Mart」が中高年にもスマホ決済を普及できたワケ

連載:中国イノベーション事情

2020/05/27

イノベーション

“新型コロナ”で激変した宇宙ビジネス、有力企業の「破産と前進」を解説

2020/05/22

イノベーション

小林弘人氏が語る「アフターコロナ」、 “GAFA後”の世界をどう生きるか

2020/05/19

イノベーション

「コロナ後」に必須、少ないリソースでDXを進めるのに必要な体制とは

2020/05/18

イノベーション

なぜコロナ禍の世界には5Gが必要なのか、教育現場の事例から見えてきた課題とは 篠崎教授のインフォメーション・エコノミー(第122回)

2020/05/15

イノベーション

ミシュラン社の「パンクしないタイヤ」、なぜ“夢のような商品”が売れなかったのか

2020/05/14

イノベーション

世界中で疑義が呈されるGAFA、日本だけが知らない現状と本質

2020/05/12

イノベーション

ダイソンは5127回も失敗、デザイン思考に求められる4つのマインドセット

2020/05/11

イノベーション

「家事シェア」が有望な理由、巣ごもり“悲鳴”で再認識

2020/05/07

イノベーション

マッキンゼーの7Sとは何か?図でわかりやすくフレームワークを詳解

2020/05/01

イノベーション

接触追跡・マップ公開・健康コード、テクノロジーの“反撃”はコロナ終息へ導けるか

2020/05/01

イノベーション

島津製作所の創業者、「日本初」尽くめの発明家“親子”が残したもの

連載:企業立志伝

2020/04/27

イノベーション

DX時代に重視すべき「労働の質」、向上させることでどこまで人口減を補えるのか 篠崎教授のインフォメーション・エコノミー(第121回)

2020/04/24

イノベーション

無人配送化が進む中国、急ぐ理由は「2022年までの時限爆弾」

連載:中国イノベーション事情

2020/04/20

イノベーション

「面白いことをやらないなら生きている意味がない」PFN西川徹が深層学習に賭けた理由

2020/04/16

イノベーション

ドローン宅配まとめ、物流危機を救うか? グーグル、アマゾン、アリババの開発競争

2020/04/09

イノベーション

貝殻が地球を救う? 日本人が最も食べる貝「ホタテとカキ」に熱視線

2020/04/06

イノベーション

【解説】トヨタのモビリティ戦略、なぜクルマ以外に注力するのか

連載:MaaS時代の明日の都市

2020/04/02

イノベーション

なぜ“テルモ流”人工肺は業界標準になった? 開発者に聞く「仕方なく作った」の真意

連載:イノベーションの「リアル」

2020/04/01

イノベーション

“DXエクセレント企業” 認定基準とは、「2025年の崖」へ政府の支援策まとめ

2020/03/31

イノベーション

「AI白書2020」を解説、IPAが示す日本の人工知能導入率が低いワケ

2020/03/30

イノベーション

北里柴三郎:120年前パンデミックから世界を救った男の戦い

連載:企業立志伝

2020/03/27

イノベーション

白内障「眼内レンズ」市場が2025年問題で急成長、4月から保険適用変更でどうなるか

2020/03/24

イノベーション

経済分析にDXを織り込む、ノーベル経済学賞クライン型モデルで何がわかるのか 篠崎教授のインフォメーション・エコノミー(第120回)

2020/03/19

イノベーション

ディープテックとは何か?注目の13分野とは? 激変する起業とテックの関係

2020/03/16

イノベーション

実は拡大中「乗合バス」市場の最新動向、MaaS時代突入で経営難から脱却なるか

2020/03/13

イノベーション

MaaS(マース)とは? 移動の何が変わるのか、目的やメリットをわかりやすく解説

新連載:MaaS時代の明日の都市

2020/03/12

イノベーション

「ムーンショット目標」とは? 内閣府が “AIロボットとの共存”を本気で議論するワケ

2020/03/11

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!