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政府・官公庁・学校教育IT トピックス

政府・官公庁・学校教育IT

自治体職員を“ロボット”で穴埋め?「RPAで働き方改革」の公算

2018/11/15

政府・官公庁・学校教育IT

米中貿易戦争の影響、アルミや鉄鋼大手の決算からにじむ「兆候」

市場はリセッション入りを警戒?

2018/11/08

政府・官公庁・学校教育IT

世界史はなぜ「年号暗記」ではなく「数珠つなぎ」で学ぶべきか

2018/10/30

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政府・官公庁・学校教育IT

民営化空港が全国で続々と、利用増の一方でリスク管理に課題も

2018/10/26

政府・官公庁・学校教育IT

「27年ぶり」に基準地価が上昇、日本の土地価格はこれから上がる?

手放しで喜べない事情とは

2018/10/22

政府・官公庁・学校教育IT

自治体の人工知能(AI)導入が加速、人口減少の窮地を救えるか

2018/10/19

政府・官公庁・学校教育IT

自民党提言の「中央省庁再編」、厚労省分割は本当に必要か

2018/10/04

政府・官公庁・学校教育IT

ゲームの次に相性抜群!教育分野でAR/VRはなぜ相性が良いのか?

2018/10/02

政府・官公庁・学校教育IT

「人手不足倒産」が4割増で過去最高に、企業努力ではもう止められない

2018/10/02

政府・官公庁・学校教育IT

ふるさと納税制度の見直し、何がどう変わるのか?

2018/09/19

政府・官公庁・学校教育IT

「カジノ法案」と言われている時点で失敗 日本でIRが定着しないワケ

2018/09/18

政府・官公庁・学校教育IT

圏域行政とは何か? 新たな行政組織に市町村が戸惑うワケ

2018/09/13

政府・官公庁・学校教育IT

人工知能の軍事利用で米国が大揺れ、グーグル従業員も「NO」の顛末

2018/09/04

政府・官公庁・学校教育IT

「スマートガバメント」とは何か? 米・韓事例から読み解く新しい行政のカタチ

フロスト&サリバンICT連載

2018/08/20

政府・官公庁・学校教育IT

ロンドンでわかった、世界中で「路線バス」を使い倒す外国人が増えている理由 篠崎彰彦教授のインフォメーション・エコノミー(101)

2018/08/16

政府・官公庁・学校教育IT

東大 山口利恵氏の2030年予測:IT人材“80万人不足”はなぜ人工知能で乗り切れないのか

連載:2030年への挑戦

2018/08/07

政府・官公庁・学校教育IT

日本が宣言した「世界最先端デジタル国家創造」は何が変わったのか

2018/08/03

政府・官公庁・学校教育IT

「レベルの低い犯罪」しか検挙できない? サイバー犯罪、未成年検挙率増加の意味

2018/07/24

政府・官公庁・学校教育IT

人材過剰で弁護士がワープア転落も 法科大学院の撤退が止まらない

2018/07/23

政府・官公庁・学校教育IT

インドに学ぶ地方創生、日本に足りないのは「ツーリズム」だ 篠崎彰彦教授のインフォメーション・エコノミー(100)

2018/07/18

政府・官公庁・学校教育IT

野田総務相が語った「MOVE FAST」戦略とは?慶応大 村井純氏と若手政務官が議論交わす

2018/07/12

政府・官公庁・学校教育IT

「Society 5.0」実現へ、次世代モビリティ・システム構築のための4つの事業モデル

連載:「東京五輪後」をどう生きるか

2018/07/09

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北朝鮮は「最後のフロンティア」、手にするのはトランプか、習近平か

連載:米国経済から読み解くビジネス羅針盤 

2018/07/03

政府・官公庁・学校教育IT

いよいよ始まった大学の再編・統合、地方の国公立大も安心できないワケ

学生が激減してからでは手遅れ

2018/06/29

政府・官公庁・学校教育IT

SDGsが示すキャリアプラン、2030年に必須な「テクノロジーマネジメント」5分類

連載:「東京五輪後」をどう生きるか

2018/06/26

政府・官公庁・学校教育IT

ターゲットは日本、特にトヨタに大打撃…米国「自動車関税10倍」の恐怖

カギを握るのは中国市場?

2018/06/19

政府・官公庁・学校教育IT

4兆4000億円を突破、「景気を押し上げるインバウンド消費」の立役者は誰か? 篠崎彰彦教授のインフォメーション・エコノミー(99)

2018/06/19

政府・官公庁・学校教育IT

総務省の「2040年予測」、東京を含む“自治体崩壊”をどう乗り越えるのか

連載:「東京五輪後」をどう生きるか

2018/06/07

政府・官公庁・学校教育IT

小泉進次郎が熱弁、北朝鮮・中国の「意思決定の速さ」に日本はどう対応していくか

民主主義の義務とコスト

2018/05/31

政府・官公庁・学校教育IT

リカレント教育とは何か? スクー社長の森 健志郎に聞く「日本特有」の問題点

2018/05/31

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