ITと経営の融合でビジネスの課題を解決する
ビジネス+ITとは?
ログイン
新規会員登録
メルマガ登録
事業拡大
中国不動産開発の世茂集団、外貨建て社債の元利金支払えず
2022/07/04
異例の猛暑、慌てて夏支度=日傘に寝具、商戦はや熱気―小売業界
バークシャー、オキシデンタル株買い増しで保有比率17.4%に
営業戦略
“対応必須”の電帳法&インボイス制度 、「帳票の特性」「デジタル化」で解決する方法とは
スペシャル
経理業務の全体最適化で一石三鳥! 「改正電帳法」「インボイス制度」を生かすには
2022/06/28
急成長「くらしのマーケット」が明かすCXの極意、なぜ“自己解決”を促すのか?
2022/06/08
コスト削減
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
このままでは危険な「SAP 2027年問題」、移行期間とコストを“半減”させる方法とは?
2022/03/16
組織改革
【完全攻略】電子帳簿保存法改正・インボイス制度、約70%のコスト減を生む脱・紙戦略
2022/07/01
「部下のモチベーションを上げる方法」で悩む上司がしている「根本的な勘違い」
ルワンダ在住でも働ける? 急成長のニットに学ぶ「フルリモート経営」成功の大ヒント
2022/06/27
生産・製造
物流の全体最適とは? アリババ「菜鳥」の事例とフィジカルインターネット
2022/06/03
アマゾンが「倉庫テック」ファンドを開始、1,300億円投資した全体像と具体的な企業名
2022/05/26
「うまい棒の値上げ」は危機の前兆? 物流コストインフレがもたらす大混乱とは
2022/05/11
危機管理
罰金が1億円に。個人情報保護法の改正ポイントと企業が今できる対策
2022/06/24
【2022年最新】脅威レポートを解説、パンデミック収束でリモート環境攻撃は減るのか?
Visionalの「セキュリティ」戦略、脆弱性管理の自動化で得た“驚きの成果”とは
コンプライアンス
個人情報保護法「改正ポイント6点」、国際比較でわかりやすく罰則強化などを解説する
2022/06/23
勝手に有料に切り替わる?「サブスク被害」と広がる規制強化の動き
2022/05/25
Privacy Shield 2.0とは何か? EU・米国間の新プライバシー保護の枠組みを解説する
2022/05/17
省エネ・環境対応
CCSとは何か? 5分でわかる二酸化炭素の回収・貯留技術のキホン
水素ビジネスは130兆円市場へ、「次のテスラ」として注目集める水素系企業とは
2022/06/14
脱炭素化に向けた検討は? 日欧の「サステナビリティと競争政策」最新動向
2022/06/07
業種・規模別
2024年問題や脱炭素…課題だらけの物流は持続するのか? ESGで超重要な「8つの対策」
2022/06/30
ハノーバーメッセ2022まとめ、大注目の脱炭素の鍵「アセット管理シェル(AAS)」とは
【ドイツ現地レポ】ハノーバーメッセ2022、脱炭素を実現する最新ツールを解説
IT戦略
今さら聞けないメタバースとは何か?マンガでもわかりやすく解説、注目理由と可能性
2022/07/02
VRヘッドセット市場シェアは「Meta Quest 2」が席巻、ソニーやPico、仏Lynxらも攻勢へ
従業員に安心と快適を。ゼロトラストモデルを取り入れたハイブリッドワーク実現法
基幹系
AWSが「とどめを刺した」メインフレームの終焉、市場を巡る富士通、IBM、NECの思惑
2022/04/05
なぜDXやデータ活用が“夢物語”なのか? まず見直すべき「大前提」とは
2022/04/01
「経営基盤のDX」で意思決定を加速せよ ニューノーマル時代に求められるERPの条件
2022/03/31
情報系
CDPとは何かをわかりやすく解説、製品比較・選定で押さえるべき3つのポイント
2022/06/29
【再掲・追悼】元ソニーCEO出井伸之氏対談:激変するB2Bマーケティング、「データドリブンの進化」で戦え
2022/06/10
コンタクトセンターの「つながらない」を“検索ヒット率98%”のFAQが救う
運用管理
ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)とは?その存在意義は今、どこにあるのか
2022/06/21
内製化トレンドで「オープンソース活用」企業が増加、問われるベンダー・SIerの真価
2022/06/20
大和ハウスやGLPら続々参入、倉庫より「ケタ違いに儲かる」データセンターの魅力とは
セキュリティ
APIのセキュリティ対策をガートナーがわかりやすく解説、対策の3ステップとは
「トヨタ工場停止」の教訓、“被害最小化”へのサプライチェーン攻撃対策とは?
ランサムウェア防御成功「わずか5%」の衝撃、企業が高めるべき「復旧能力」3要素とは
2022/05/31
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
2022/05/23
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「スマホに別れを告げる日」は2050年、みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測のワケ
2022/06/22
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
ハードウェア
AIとロボットは「労働集約の食産業」を変えるか?おにぎりロボットに感動した理由とは
EVシフトで加速する「ロボットセル」への移行、Mujin 滝野CEOに聞くFA向け成長戦略
2022/05/30
武器は「共感を呼ぶ力」、カワダロボティクスが人型協働ロボットを新投入した狙い
2022/04/27
開発
「ノーコード」を5分で理解、メリットと注意点、11カテゴリごとにツールも解説
中堅・中小企業「自動化」の極意、なぜ富士通やNTTデータ、大塚商会は高評価なのか?
案外うまくいかないRPA、失敗はどう巻き返す? 運用見直す企業が続出のワケ
デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O トピックス
連載:デジタル・マーケット・アイ
【保存版】EC大国はこうして作られた、なぜ中国でばかり「巨大EC」が続々誕生するのか
2022/05/02
PR
ローカルSEOとは何か? Google検索で自社の店舗の順位を上げる13の方法
連載:Googleマイビジネス活用術
2021/11/11
Googleマイビジネスとは?基礎からわかる使い方とその効果、導入事例
2021/10/14
CMP(同意管理プラットフォーム)を解説、あの「Cookie利用同意画面」はなぜ必要?
2021/07/05
グーグルvsアマゾンの競争激化、検索広告やEコマースなどお互いの「牙城」に攻め入る
2021/06/28
Cookie規制でどうなる?CDPの基本とターゲティング広告高度化のゆくえ
2021/06/25
R/GA 嶋田氏に聞く、デジタルとアート思考で「根本から変わる」広告ビジネスのゆくえ
2021/06/22
ゼロからわかる「DMP」入門、CDPとの違いやサービス一覧をまとめて解説
2021/06/17
YouTube自身が示す注力領域、開設企業の84%が顧客拡大、今後はどう活用すべき?
アップルやソニー、任天堂に学べ!
2021/02/22
『絶対達成』シリーズ著者の横山信弘が解説、営業DXで「静かなる衰退」を食い止めよ
2021/02/01
非対面前提の「マーケティングDX」には何が必要? 顧客体験を“再構築”する方法
2021/01/26
バズるSNS投稿の条件とは?「絶対にやってはいけない」3つのこと
2021/01/14
製造業の「技術マーケティング」戦略、事例で読み解く自社技術の可能性を広げる方法
連載:製造業のためのデジタル営業戦略
2021/01/13
製造業のSEO対策を基礎から解説、「加工事例」が超重要なワケとは
2020/12/15
10年前からYouTubeチャンネル開設のIPA、中の人に聞いた「試行錯誤」の歴史
2020/12/04
精密板金企業が「Webでの引き合い」を売上につなげることができた、たった一つの理由
2020/11/27
利益ゼロのECがなぜ生まれてしまうのか?プロがEC導入の罠をステップごとに解説
2020/10/22
儲かるテスラの経営戦略とは?もはや営業マン”無し”でも稼げる?そのカラクリとは
2020/09/14
「ソーシャルリスニング」でいま何がわかる?プロが語る海外SNS事情
2020/08/13
禁句!なぜビジネスでは「行間を読む文章」はダメなのか?
連載:マーケティング・コピーライター直伝とっておきの文章術
2020/07/20
顧客体験の一貫性を確保する「CXガバナンス」は組織横断でどう確保すればいいのか?
2020/07/16
ユーザー・エクスペリエンスとカスタマー・エクスペリエンスはいったい何が違うのか?
2020/07/14
PASONAの法則とは? 仕事で「人を動かす」文章作成の極意
2020/07/06
神田昌典氏が解説、なぜデジタル時代は「言葉」と「構成」が重要なのか
2020/06/11
顧客体験(CX)をAIで高度化する方法とは?ガートナーが注目技術や活用法、事例を解説
2020/04/28
【高島屋×三陽商会】EC事業部長2人が語る、これからの小売のDX
2020/04/14
BtoBの案件単価はいくらが妥当?デジタルマーケティングで最も重要な3つの「R」とは?
連載:庭山一郎のBtoBマーケティング塾
2020/04/02
日経データサイエンティスト&デジタルガレージCDO対談、DXのためのデジマとは?
2020/03/30
ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!
[ 閉じる ]
「ビジネス+IT(登録無料)」にご登録いただくと、最新の関連情報が届きます。
この続きを読むを前に…
> ビジネス+IT会員とは