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事業拡大
午後3時のドルは小幅安の134円後半、中国指標下振れで豪ドル下落
2022/08/10
ゆうちょ銀、国債保有比率は20.3%で小幅低下
国の借金、過去最大の1255兆円=1人当たり1000万円超―6月末
営業戦略
テレビCMは無駄だった? クーポンで“爆買い”させる絶好のタイミングとは
2022/08/08
【事例】ShopifyのUXが劇的に改善した理由、 満足度のカギ「手間なし」の極意
2022/07/19
“対応必須”の電帳法&インボイス制度 、「帳票の特性」「デジタル化」で解決する方法とは
2022/07/04
コスト削減
「値段が高い」と諦めるのは早い! 社用スマホをおトクに調達する“意外な方法”
スペシャル
2022/07/22
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
組織改革
DMBOKとは何か? データガバナンスに必要な知識体系の中身とは
2022/07/28
経費精算システム徹底比較:選定ポイントをわかりやすく解説、押さえたい主要5社とは
オードリー・タンの知られざる半生、世界が惚れ込む「天才」の基礎はこうして作られた
2022/07/26
生産・製造
ヒントはアイススケート? 三機工業「世界最速」搬送仕分け装置の開発秘話
物流の全体最適とは? アリババ「菜鳥」の事例とフィジカルインターネット
2022/06/03
アマゾンが「倉庫テック」ファンドを開始、1,300億円投資した全体像と具体的な企業名
2022/05/26
危機管理
給料が上がらない理由は「経営者の責任感のなさ」、役員報酬は高いと断言できるワケ
物価上昇で苦しくなる生活……それでも「賃金上昇」に期待できない理由
2022/07/29
NIST SP800-171とは何か? 防衛省が手本にした米国防総省の情報管理規則を解説
2022/07/25
コンプライアンス
ヤフーやリクナビも炎上、DXで「必須の」プライバシーガバナンスの3つの要件
2022/08/04
法務改革のプロが語る、法務DXの成否を分ける「業務の3階層」と「ポイント2点」
2022/07/07
個人情報保護法「改正ポイント6点」、国際比較でわかりやすく罰則強化などを解説する
2022/06/23
省エネ・環境対応
CCSとは何か? 5分でわかる二酸化炭素の回収・貯留技術のキホン
水素ビジネスは130兆円市場へ、「次のテスラ」として注目集める水素系企業とは
2022/06/14
脱炭素化に向けた検討は? 日欧の「サステナビリティと競争政策」最新動向
2022/06/07
業種・規模別
“郵便局のDX”をどう実現する? 「デジタルデバイド」を解消する思考とは
2022/08/09
【図解】建設DXを遅らせる「デジタル格差」5つの要因、中小企業はどう解決すべき?
2022/08/05
出井氏がソニーに君臨した10年間、もたらされた光と影とは?
IT戦略
ARメタバースにも注目すべきワケ、ポケモンGoのナイアンティック「独自SNS」の可能性
2022/08/06
【22年最新版】ずっと無料で使える企業向けクラウド、16社31サービスまとめ
2022/08/03
ソニー副社長・勝本氏が語る「AI活用成功への大ヒント3つ」、ビジネス躍進の秘訣とは
2022/08/02
基幹系
「2027年問題」どうする? SAP S/4HANAへの移行に“ローコード開発”が有効なワケ
先進銀行らが採用する「次世代金融基盤」開発秘話、APIの諸問題を解決できたワケ
AWSが「とどめを刺した」メインフレームの終焉、市場を巡る富士通、IBM、NECの思惑
2022/04/05
情報系
JCB・ベネッセが効果を実感、SMS(ショートメール)が問い合わせ対応を激変させる理由
イーデザイン損保のDX戦略、「究極のCX」と「2025年の崖・回避」を両立できたワケ
M&Aが台無しになる? Microsoft 365 導入企業がやりがちな「テナント統合」の失敗例
運用管理
VDIが注目されるワケ、新しい働き方「ハイブリッドワーク」に最適?
「取ったら終わり」では論外 ランサムウェア大流行時代のバックアップを再考する
これまでのバックアップは通用しない? 近鉄Gらが導入する「データ保護」の最適解
セキュリティ
ホワイトハッカーは本当に「正義」か? 国家や法執行機関も利用するスパイウェア
実例で分かる「自己学習型AI」のスゴい効果、未知の脅威も“たった数秒”で自動排除
【事例】ヤフーのSaaSセキュリティ対策、Salesforce利用時の環境保護とは?
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
2022/05/23
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「スマホに別れを告げる日」は2050年、みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測のワケ
2022/06/22
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
2022/03/31
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
ハードウェア
500人読者アンケートで分かった、クラウド時代に「なぜタワー型サーバ?」
溶接ロボットの新潮流、少数ロットでもロボットで作る時代に
【期限間近】Windows Server 2012「サポート終了」、その影響と対策は?
開発
KFCが大成功「高齢者版アプリ」は何がスゴイ? 開発裏側と“ちょっとした工夫”の数々
迫る2025年の崖、でもDXが進まない…非IT人材も使える「ノーコード」で克服せよ
SAP S/4HANAをラクに運用するには? “自動化”をノーコードで実現する
デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O トピックス (6ページ目)
DMM.com × PwCの意外過ぎるロボット事業提携、法人向けの新市場開拓なるか
2016/02/22
木暮太一氏インタビュー、「マーケティング説明力」を強化する「不」の4分類とは
2016/02/19
日本オラクル、「Oracle OPERA Cloud」を発表 ホテルなど向けに業界特化型クラウド
2016/02/18
PR
App Annieが分析ツールをアップデート、事業者による顧客属性と利用状況分析が可能に
2016/02/17
ハースト婦人画報社 ブゴンCEOに聞くデジタル戦略、雑誌社が6年連続で成長できた理由
2016/02/10
トライベック、「HIRAMEKI management」に見込み客収集・育成・絞り込みのMA機能拡充
2016/02/02
シャノン 中村 健一郎氏に聞く、国内マーケティング支援市場で勝ち続けられる理由
「MAに対して過度な期待はさせない」
2016/01/28
「オモテナシ」思想のマーケティングツールは世界を席巻するのか
トライベック・ストラテジー 後藤社長インタビュー(後編)
2015/12/28
「オモテナシ」思想のマーケティングツールができるまで
トライベック・ストラテジー 後藤社長インタビュー(前編)
2015/12/24
TwitterをB2B企業がどう活かした?森田アルミ工業の「中の人」が明かした深謀遠慮
2015/12/16
DMP/マーケティングオートメーション市場調査、2015年は前年比3割増の272億円に
2015/12/14
クリステンセン教授が語る、破壊と成長のイノベーション 企業がJTBDに注目すべき理由
2015/12/07
武田薬品 CIO オリビエ・グアン氏が語る、グローバル「デジタルビジネス」戦略
2015/12/03
ヤフー、「MOBILE INSIGHT」を開始 アプリマーケティングを支援
2015/12/01
マーケティングでのIoT活用法、グーグルとIBMの両社長が提言
フロムスクラッチが10億円の資金調達 マス広告やO2Oデータ取得、AI開発を強化
2015/11/30
インテル、IoT向け無償OS「Wind River」や第2世代「Quarkプロセッサ」を発表
2015/11/17
YKK 吉田会長が「一番大事なステークホルダーは従業員」と語る理由
CSV時代のマーケティングとは
2015/11/16
電通と日本オラクルが協業、Oracle Marketing Cloudなどでデジタル化推進
2015/11/11
トヨタのレクサスが「旅を成功させる」ために行った、驚くべき「顧客体験」
2015/11/10
コカ・コーラのコンテンツマーケティング、出稼ぎ労働者たちに届けた「ハピネス」とは
2015/11/09
2000万DL突破!最強フリマアプリのメルカリに聞く、デジタルマーケティング戦略
2015/11/05
ナイキやヤフーも取り組む「オールウェイズ・オン・マーケティング(AOM)」とは何か
2015/11/04
2年弱で年商20億円!ネスレの「キットカット専門店」はこう生まれた
2015/11/02
ユニリーバは「新興国戦略」の中核になぜ「持続可能性」を据えたのか
2015/10/26
これを知らなければ、データ分析ツールの導入はムダに終わる
2015/10/16
コトラー教授が語った「マーケティングと資本主義の関係」、問題の本質はどこにあるか
2015/10/13
フェイスブック ジャパンの代表取締役に長谷川晋 氏が就任 Instagramなどの広告強化
2015/10/07
5年後のIT部門の役割、「従来のITの維持」はたった9.6% デジタル・ビジネスは7割準備
2015/10/02
Twitterに聞く、クチコミ拡散の「偶発」を「必然」に変えていく方法
2015/10/01
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