開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

中国ビジネス トピックス

中国ビジネス

KFCが大成功「高齢者版アプリ」は何がスゴイ? 開発裏側と“ちょっとした工夫”の数々

2022/08/10

中国ビジネス

【AIvs店長10人】AI勝利で店員は「アルゴリズムの奴隷」に…未来型コンビニの難局とは

2022/08/02

中国ビジネス

どうしたアリババ、「自社ECに直営店」が示す予想以上の“ビジネスモデル限界説”

2022/06/17

PR

中国ビジネス

スマホシェア消えたファーウェイ、グーグル・アップル対抗「独自OS」で復活か?勝算は?

2022/05/24

中国ビジネス

【保存版】EC大国はこうして作られた、なぜ中国でばかり「巨大EC」が続々誕生するのか

2022/05/02

中国ビジネス

軒並み減収減益から1年、始まった「スーパーの逆襲」。業界トップ2社の挽回策とは

2022/04/18

中国ビジネス

日本で電動キックボードは根付くか? 中国で電動自転車が「3億台」走る理由に見るヒント

新たなモビリティと都市計画の面白い関係

2022/04/11

中国ビジネス

揺れる中国IT業界、売上急減速で飛び出た「ネット広告不要論」は本当か? 真実はどこに

2022/04/07

中国ビジネス

大逆転したローカル企業は何をした? 日本企業には耳が痛い、DX失敗パターン「7つの格言」

2022/03/25

中国ビジネス

業績回復する「地元の企業」が中国で続出しているワケ、イメージとかけ離れた農村の実態

2022/03/22

中国ビジネス

“30分配送”がさらに進化、中国スマート物流事情。2社が共同で生んだ秀逸な仕組み

2022/02/22

中国ビジネス

「創業70年以上大企業」CDOらが語るDX人材戦略、内部登用と外部採用のバランスとは?

2022/01/31

中国ビジネス

味の素や出光、パイオニアの最高デジタル責任者が語る「CDOの役割」とは?

2022/01/28

中国ビジネス

出光興産CDO 三枝幸夫氏に聞く「DX組織」の作り方、どのようにデジタルを浸透させるのか

2022/01/24

中国ビジネス

「石油元売り会社」出光興産のDX、“脱炭素”への変革に必要なこととは

2022/01/21

中国ビジネス

相次ぐ規制で「中国企業は停滞する」という解釈が危険なワケ、鍵となるVIEスキームとは?

2022/01/20

中国ビジネス

独自進化した中国「シェア自転車」が面白い、料金5倍になっても利用者が減らないワケ

2022/01/04

中国ビジネス

急躍進「SHEIN」の影で勢力伸ばす“AI企業”の正体、中国アパレルがもっと爆速になる理由

2021/12/13

中国ビジネス

噂の「中国製50万円EV」の秘密を徹底解剖、あの価格で販売できる“4つの理由”

2021/12/02

中国ビジネス

中国で広がる「音声チャットボット」、AI同士が通話する世界がすでに実現していた

2021/11/18

中国ビジネス

TikTok運営「バイトダンス」がネット広告で“圧勝”しているワケ。斬新すぎる手法の詳細

2021/10/12

中国ビジネス

自動運転「ロボタクシー」主要7社の戦略を比較、初の“正式営業”に乗り出すのはどこ?

2021/09/29

中国ビジネス

TikTokがあっという間に世界一になったワケ、バイトダンスの“電撃的”マーケ戦略とは

2021/09/22

中国ビジネス

「ブルーポンド戦略」とは?“コピー大国”中国企業が実践する市場の作り方

2021/09/17

中国ビジネス

「AI覇権」を本気で狙う中国、AI企業の8割が集まる「AI先導区」では何が起きている?

2021/09/16

中国ビジネス

「ライトハウス」とは何か?日本には現在2拠点、第4次産業革命のベンチマーク工場

連載:第4次産業革命のビジネス実務論

2021/09/14

中国ビジネス

ゲーム業界でいま何が? 中国発「原神」の世界的ヒット、厳格規制が招く“帝国”崩壊

2021/09/07

中国ビジネス

中国・台湾市場はコロナ禍でどう変化した?インバウンドは再び増えるか

2021/09/06

中国ビジネス

スーパーマーケットの軒並み「減収減益」で示された、店舗小売の厳しすぎる現実

2021/09/02

中国ビジネス

中国EC最大手「ピンドゥオドゥオ」の緻密すぎる戦略、なぜ赤字でも大幅割引するのか

2021/08/16

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!