ITと経営の融合でビジネスの課題を解決する
ビジネス+ITとは?
ログイン
新規会員登録
メルマガ登録
事業拡大
英中銀、9月から保有社債の売却開始 23年末か24年初頭に残高ゼロ
2022/08/18
菓子6782箱回収へ=包装不備でカビ―東京ディズニー
ノルウェー中銀、予想どおり0.5%利上げ 9月にも追加実施の公算
営業戦略
ディー・エヌ・エーが実践する「IT資産管理術」、情シスの負荷が軽減されるワケ
スペシャル
2022/08/17
テレビCMは無駄だった? クーポンで“爆買い”させる絶好のタイミングとは
2022/08/08
【事例】ShopifyのUXが劇的に改善した理由、 満足度のカギ「手間なし」の極意
2022/07/19
コスト削減
「値段が高い」と諦めるのは早い! 社用スマホをおトクに調達する“意外な方法”
2022/07/22
脱「領収書出社」、面倒すぎるタクシーの経費精算を超簡単にする方法
2022/04/25
社内DXは「経理DX」から始めるべきワケ、「経費精算のない世界」を作る4つの“レス”
2022/04/07
組織改革
なぜSlack? ハイブリッドワークの「生産性」を高めるプラットフォームに最適な理由
リモートワークのマイナス面を克服し、「生産性」と「安全性」を両立するには?
2022/08/12
DMBOKとは何か? データガバナンスに必要な知識体系の中身とは
2022/07/28
生産・製造
ヒントはアイススケート? 三機工業「世界最速」搬送仕分け装置の開発秘話
物流の全体最適とは? アリババ「菜鳥」の事例とフィジカルインターネット
2022/06/03
アマゾンが「倉庫テック」ファンドを開始、1,300億円投資した全体像と具体的な企業名
2022/05/26
危機管理
ニューノーマルとなりつつあるランサムウェア攻撃、IoTをどう守るか
2022/08/15
給料が上がらない理由は「経営者の責任感のなさ」、役員報酬は高いと断言できるワケ
2022/08/10
物価上昇で苦しくなる生活……それでも「賃金上昇」に期待できない理由
2022/07/29
コンプライアンス
ヤフーやリクナビも炎上、DXで「必須の」プライバシーガバナンスの3つの要件
2022/08/04
法務改革のプロが語る、法務DXの成否を分ける「業務の3階層」と「ポイント2点」
2022/07/07
個人情報保護法「改正ポイント6点」、国際比較でわかりやすく罰則強化などを解説する
2022/06/23
省エネ・環境対応
人工光合成とは? 実用化はいつ? CO2で資源ができる仕組みをわかりやすく解説
CCSとは何か? 5分でわかる二酸化炭素の回収・貯留技術のキホン
2022/07/04
水素ビジネスは130兆円市場へ、「次のテスラ」として注目集める水素系企業とは
2022/06/14
業種・規模別
【独自】ZOZO澤田社長に聞く、アパレルECがコロナ禍でも過去最高を更新できたワケ
住宅価格の高騰、カプセルホテル型賃貸や車中泊は解決策となりうるのか?
ジェフ・ベゾスが激怒した「アマゾンのPB戦略」、大失敗で撤退か、それとも存続か?
IT戦略
日本企業には真似できない?株価を約180倍にしたドミノピザの「経営変革」の秘密
導入企業が体感「問い合わせ対応業務のDX」が生む、業務効率化とCX向上の両立の実現
ARメタバースにも注目すべきワケ、ポケモンGoのナイアンティック「独自SNS」の可能性
2022/08/06
基幹系
DXを加速するERPの作り方、横河電機は「外向きのDX」をどう実現した?
2022/08/16
「2027年問題」どうする? SAP S/4HANAへの移行に“ローコード開発”が有効なワケ
先進銀行らが採用する「次世代金融基盤」開発秘話、APIの諸問題を解決できたワケ
2022/07/25
情報系
ヤマト運輸が挑む「顧客体験」向上、データドリブン経営で目指す壮大で緻密な改革
JCB・ベネッセが効果を実感、SMS(ショートメール)が問い合わせ対応を激変させる理由
イーデザイン損保のDX戦略、「究極のCX」と「2025年の崖・回避」を両立できたワケ
2022/07/26
運用管理
Windows 11とOffice 365のモダンデスクトップを体験できるキットとは?
DMM.comの「ストレージ戦略」を新旧比較、“460TB”もあるデータをどう守る?
IT資産管理が「オンプレ7割→クラウド7割」のワケ、カギはセキュリティと一元管理
セキュリティ
ホワイトハッカーは本当に「正義」か? 国家や法執行機関も利用するスパイウェア
実例で分かる「自己学習型AI」のスゴい効果、未知の脅威も“たった数秒”で自動排除
2022/08/05
【事例】ヤフーのSaaSセキュリティ対策、Salesforce利用時の環境保護とは?
ネットワーク
「IOWN構想」とは何か? NTT“次世代戦略”と参加企業をわかりやすく解説
2022/05/23
5G SAとは何か?「真の5G」はどう使われる?NTTドコモに聞いた技術仕様とその可能性
AWS・Azure・GCPの「IoT」を徹底比較 なぜAzureが先駆者のAWSを追い越せたのか
2022/04/15
モバイル
「スマホに別れを告げる日」は2050年、みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測のワケ
2022/06/22
「テレワークの必要条件」モバイル端末管理の最適解は? “シンプル運用”が効く理由
2022/03/31
テレワークで負荷増のデバイスセキュリティ、もっと柔軟で効率的な方法はないのか
2021/04/02
ハードウェア
500人読者アンケートで分かった、クラウド時代に「なぜタワー型サーバ?」
溶接ロボットの新潮流、少数ロットでもロボットで作る時代に
【期限間近】Windows Server 2012「サポート終了」、その影響と対策は?
開発
DevOpsを成功に導く方法、採用と拡張の3つの「最重要課題」とは--ガートナーが指南
KFCが大成功「高齢者版アプリ」は何がスゴイ? 開発裏側と“ちょっとした工夫”の数々
迫る2025年の崖、でもDXが進まない…非IT人材も使える「ノーコード」で克服せよ
CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク ホワイトペーパー
Excelとの違いは何? SFA入門ガイド:営業改革実現へのプロセスを解説
受注率が前期比290%に向上! リードタイム2カ月短縮、多種多様な業界でのSFA導入事例7選
導入企業の過半数は「満足していない」、SFAは本当に営業の役に立つのか?
PR
なぜ50%以上の企業がSFA導入に失敗するのか? 「入力されず、使いこなせない」を解決
【導入事例あり】「ボイスボット」は本当にコールセンターの役に立つのか?
2022/03/09
3つの質問を使えば「提案はよかったけど価格で負けました」はもう生まれない
2022/02/10
顧客行動が急変、今すぐ検討すべきカスタマーエクスペリエンス戦略
2022/02/09
世界中のカスタマーセンターが抱える「3つの共通課題」、費用対効果高く解決するには
2022/02/07
大手銀行「自動化」事例:1,500万ドルものROI向上を実現したバック/フロント業務改革
【2000人調査】コロナ禍で浮かんだ「営業組織の課題」は? 3つの潮流と成長のヒント
2022/02/02
営業DXの成功事例まとめ、パフォーマンスを最大化する“新”ベストプラクティス
Salesforceの売上予測精度を強化、営業部門での投資効果を最大化する秘訣とは?
コロナ禍で苦戦する企業に必須の「営業DX」、具体的な進め方を徹底解説
2022/01/25
【事例あり】日本の営業は生産性が低い? 失注率を37%改善した生産性向上策とは
なぜ日本のDXは進まない? 米国の「約半分」にとどまる理由と解決策
セールス・イネーブルメントとは何か? 営業課題を解決する新しい手法とサービス
2022/01/24
新規顧客の興味を惹きつける「営業資料の作り方」3つのポイント
コロナ禍で商談数200%を実現させた3つの方法
大手電機メーカー事例:限界を迎えたコンタクトセンター対応、負荷を改善した秘訣とは
2021/12/08
なぜコンタクトセンターのサポート対応のナレッジ共有と属人化の解決は難しいのか?
問題だらけのFAQ、コンタクトセンターを「自己解決型」に変革するたった1つのポイント
2021/12/01
コンタクトセンター改革は「FAQ改善」から、カギを握る「検索ヒット率改善」とは?
「営業DX」は何から始めればいい? セールステック「SFA」活用ガイド
2021/11/08
【マンガ解説】営業現場がこんなに変わる! 自社仕様にカスタマイズ可能なSFAのススメ
SFAが営業にもたらす3つの効果とは? 導入した企業の声をまとめてみた
2021/10/06
インテリア企業事例:分析時間を1/3に、Excel移行のSFA導入「失敗」で得た知見とは?
AI企業アリスマー事例:「見える化」加速した営業データの一元管理術
SFAの「真の価値」とは? 営業プロセス改善サイクルは3つのステップで考える
コロナ禍での新卒営業への教育はどうしてた? 139名の調査結果で見えてきた課題と解決策
なぜ営業職のリモートワークが進まない? 「チーム力低下」の懸念とは
ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!
[ 閉じる ]
「ビジネス+IT(登録無料)」にご登録いただくと、最新の関連情報が届きます。
この続きを読むを前に…
> ビジネス+IT会員とは