• 2024/05/07 掲載

仮想空間、「遊び」も進化=日生はバーチャル版人生ゲーム―大阪万博

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。


2025年大阪・関西万博の開幕まで1年を切った。出展する民間企業では、先端技術のアピールに加え、仮想空間を利用して「遊び」や「子ども」を意識した出展も予定されている。日本生命保険はバーチャル版人生ゲームを開発するなど、エンターテインメントの進化をアピールしようとする動きが出ている。

日本生命の人生ゲームでは、ブースに大型LED(発光ダイオード)ディスプレーを設置。20~30人の参加者が専用端末を操作してルーレットを回す。ルーレットで出た数に合わせて、正面、左右側面、床の計4面のディスプレー画像が動くので、参加者自身が人生ゲーム内のマスを歩んでいるような感覚を味わえるという。

保有ポイントを増やしながらゲームを進めるが、ポイントには金額だけでなく健康状態なども反映。止まったマスでは進路、住宅の購入などの人生の節目で自らの選択を重ね、ゲームを進行させる。

参加者間で協力するイベントも設け、億万長者を目指すことで競うという従来の人生ゲームとは異なり、自分らしい人生のストーリーを疑似体験できる趣向とした。日生は万博に向け「『遊び』と『勉強』の両要素をバランス良く取り入れる」と意気込む。

パナソニックグループは、自社パビリオン「ノモの国」で、最新のセンサーや映像の技術を活用。子どもが新しい世界に入り込んで、モノをつくる想像力・創造力を養う体験を提供する。また、ゲーム業界からは、バンダイナムコホールディングスが人気アニメ「機動戦士ガンダム」の世界観を表現した展示などを行う予定だ。

各社とも、詳細については今後明らかにしていくが、最新技術とエンタメ要素の融合により、幅広い世代が楽しめる空間づくりを模索している。

【時事通信社】 〔写真説明〕日本生命保険が2025年大阪・関西万博で出展するバーチャル版人生ゲームのイメージ図(同社提供)

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます