• 会員限定
  • 2024/03/26 掲載

ボーイング・エアバス越え?中国航空業界の躍進、COMACの販売戦略とは

連載:「北島幸司の航空業界トレンド」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2024年2月20日~25日の会期でアジア最大の航空ショーである「シンガポール航空ショー」が開催された。今回、中国機が初めて国外の航空ショーで展示とフライトを披露。航空機受注では、中国商用飛機(COMAC)がボーイング・エアバスに肩を並べ、大健闘の結果を残した。ここから中国機は、どのような戦略で世界で存在感を見せていくのだろうか。

執筆:航空ジャーナリスト 北島 幸司

執筆:航空ジャーナリスト 北島 幸司

航空会社勤務歴を活かし、雑誌やWEBメディアで航空や旅に関する記事や連載コラムを執筆する航空ジャーナリスト。世界の航空の現場を取材し、内容をわかりやすく解説する。テレビ、ラジオの出演経験もあり、航空関係の講演を随時行っている。ブログ「Avian Wing」の他、エアラインなど取材対象の正式な許可を得たYouTube チャンネル「そらオヤジ組」も更新中。大阪府出身で航空ジャーナリスト協会に所属する。

photo
パリ航空ショーでのCOMAC屋内展示の様子
(写真:筆者撮影)
〈オススメ記事〉
・JAL新フラッグシップA350-1000の全貌、史上初の機内設計はここが違う”(https://www.sbbit.jp/article/st/131404)

存在感増す中国COMAC

 アジアの航空需要の高まりに伴い世界3大航空ショーの規模に近づきつつあるシンガポール航空ショーは、大きな話題と共に2月の会期を終えた。

 通例、航空ショーの民間航空機部門は、エアバスやボーイングに加え、リージョナル機のエンブラエルとターボプロップ機のATR、そしてビジネスジェットなどが各航空会社からの受注を競う場となる。しかし2024年は、中国製の2機種で計5機の旅客機が展示機に加わったことで、普段とは違う印象となった。

 中国機とは、中国商用飛機(COMAC)が製造販売する旅客機だ。2008年に70~100席サイズのリージョナルジェットとして「ARJ21」が製造され、初飛行した。次に2017年に150~200席内のナローボディ機の「C919」が初飛行を終え、中国国内の航空会社への引き渡しが始まっている。

 そして現在、280席クラスのワイドボディ機として「C929」の試作機が製造段階に入っている。初期型のARJ21には旅客型を基本とし、ビジネスジェット、医療用、貨物機と多彩な構成で製造が進む。

 ARJ21とC919は中国民用航空局(CAAC)での航空耐空証明(TC)の取得しか受けていないため、中国国内専用機との位置付けである。

 ただ、ARJ21に関してはインドネシアのトランスヌサエアラインから受注を受け、2022年12月に国外デビューを果たしている。

 というのも、インドネシア航空交通総局の情報によると、2022年7月に開催された第13回ASEAN・中国地域航空サービス協定作業部会での航空分野における合意が、当該機のインドネシアでの耐空証明にも及んだと思われる。

ボーイングvsエアバスvsCOMACの受注競争の結果

 航空ショーでは展示機の披露が行われ、商品となる航空機が並ぶ。エアバスとボーイングは機体販売の最大のチャンスとばかりに、地上展示機に加え、派手なフライトを披露することが恒例となっている。しかし、今年はボーイングが民間機部門で展示機を用意しなかった。アジアが大きなマーケットの1つであるにも関わらず、だ。

 それには理由がある。2024年1月にアラスカ航空の737Max機の非常ドアが飛行中に吹き飛んだことで、根本的に設計上の問題があると指摘を受け、米国航空局(FAA)の品質監査を受けることとなったからだ。

 対するエアバスは通常通り民間機、軍用機、ヘリコプターを展示し来場者へアピールした。ただ、受注の機数はエアバスよりボーイングが多かった。

 また、これまで欧米のメーカーが晴れの舞台としてきた航空ショーでの受注競争だが、アジアで初の中国が参入を果たした。

 チベットは中国自治区の扱いなので、国内エアラインからの発注ではあるものの、COMACはチベット航空からARJ21を10機とC919を40機の合計50機を受注した。

画像
シンガポール航空ショー機材発注表
(出典:各社HPから筆者作成)

 表を見ると、機体の席数など大小を考慮しない単純な機数だけの比較では、中国のCOMACが50機と最大数を受注したことになる。国際航空ショーデビューにしては大健闘である。 【次ページ】COMACの今後の販売戦略

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます