営業力強化、達成する組織づくり、
業務プロセスの効率化まで。
営業改革を実現するヒントが学べる1日!

過去数年の環境の変化により、私たちの働き方やビジネスの形は一変しました。組織のあらゆる部門のデジタル化が進み、我々の営業現場にも進化が求められています。そこで、対面である必要のないあらゆる業務コミュニケーションを従来の形から Slack に移すことで、売上拡大とスピード感のある活動に専念することができます。Slack が日本を含む主要10カ国で行った調査(*)では、Slack を活用することで、商談の成約率を 28% 向上、営業の生産性を 28% 向上させることができたと言う結果が出ています。

本イベントでは、Slack で自社の営業改革を実現しているユーザー企業の皆さまや業界の専門家をお迎えし、「結果を個人に委ねた属人的な営業ではなく『チームセリング』への移行」「業務の無駄を削減することによる商談期間の短縮」「スピーディーな対応とお客様との継続的な関係づくり」をテーマにプログラムをお届けします。

* 出典:Slack FY23 Customer Success Metrics Report

プログラム

13:00 - 14:00

Opening Keynote

あらゆる場所をオフィスに変える営業組織のための
Digital HQ

講演内容:

TORiX 株式会社が 2022 年に実施した「営業 1 万人調査」では、目標達成の常連チームと目標達成できず苦しむチームの違いが「共通言語」というキーワードに集約されていました。では、成果をあげる営業チームには、どんな共通言語が必要なのでしょうか。同年に実施された「お客様 1 万人調査」では、「クイックレスポンス」「お客様情報の深掘り」「お客様とのキャッチボール」という3要素が、特に受注率へ直結するという結果が出てきました。本セミナーでは、合計 2 万人への調査に基づき、3 つのキーワードをどうやって組織に根づかせていくかを解説します。チームセリングを推進する皆さんのお役に立てましたら幸いです。

氏名

Guest Speaker

TORiX株式会社

代表取締役

高橋 浩一

氏名

株式会社セールスフォース・ジャパン

Slack 事業統括 エンタープライズ本部 執行役員 本部長

小暮 剛史

14:10 - 14:55

Breakout Session1

マネジメント視点で考える勝てる営業組織、
「チームセリング」の重要性

Keyword:組織、プロセス、マネジメント

講演内容:

ビジネスが大きく変容する現代では、お客様を中心とする営業プロセスの最適化が重要になります。それはつまり商談に必要なあらゆるデータを可視化し、チームや部署を越えチーム一丸となって売上の最大化を図る考え方です。

本セッションでは、セールスフォース・ジャパンの営業部門のリーダー佐野と、SlackとSalesforceを組み合わせて営業改革を推進しているSmart HR の執行役員 VP of Sales 中尾様をお迎えし、勝つための営業組織を作る上で必要な「チームセリング」を実現するためのマインドセットと、その具体事例をマネジメント視点でお伝えします。

氏名

株式会社SmartHR

執行役員 VP of Sales

中尾 友樹

氏名

株式会社セールスフォース・ジャパン

Slack 事業統括 ビジネスグロース本部 第五営業部 部長

花房 洵也

氏名

株式会社セールスフォース・ジャパン

エンタープライズ首都圏 第二営業本部 執行役員
第二営業本部長

佐野 匠

15:05 - 15:50

Breakout Session2

「営業力の強化」時代に合わせた
Slack x Sales Cloud のアプローチ

Keyword:商談管理、業務効率化、パフォーマンス向上

講演内容:

営業マネジャーの方にとって永遠の課題である「営業力の強化」。お立場や状況によって、売上の”拡大”なのか”維持”なのか違いはあるかもしれませんが、必要なのは”営業ひとりひとり & チームのパフォーマンスの向上”です。
そのためには、有限である”時間”をより効率よく使わねばなりません。定型作業にかかる労力を減らすことで営業活動の質・量の充実を目指します。
ワークスタイルの変化もある中で、最新のデジタルツールを活用し商談をよりスムーズに・スマートに進めるとはどういうイメージなのか? 豊富なデモとともにご紹介します。

氏名

株式会社セールスフォース・ジャパン

Slack 事業統括 ソリューションズエンジニアリング本部
プリンシパルソリューションエンジニア

稲葉 洋幸

氏名

株式会社セールスフォース・ジャパン

マーケティング本部 プロダクトマーケティング ディレクター

秋津 望歩

16:00 - 16:45

Breakout Session3

顧客との新しい関係構築とは -
継続的な繋がりで実現するLTV(顧客生涯価値)の最大化

Keyword:カスタマー・サクセス、顧客エンゲージメント、契約継続

講演内容:

商談のクローズ・受注後にも、既存顧客との関係を強化することは非常に重要です。LTV(顧客生涯価値)の最大化を目指す上で、顧客満足度を上げ、解約を減らし、契約更新・追加契約を獲得するためのコミュニケーション方法について考えます。能動的な働きかけや継続的な情報提供により顧客とのつながりを強化するカスタマー・サクセスや、問い合わせに対して迅速に対応する顧客満足度を高めるカスタマー・サポートの業務において、Slack における事例とお客様視点での価値をご紹介します。

氏名

Guest

コクヨ株式会社

経営企画本部 DX推進室 室長

三宅 健介

氏名

株式会社セールスフォース・ジャパン

Slack 事業統括 カスタマーサクセス本部 本部長

相川 仁夫

氏名

株式会社セールスフォース・ジャパン

Slack 事業統括 カスタマーサクセス本部
シニアプリンシパルサクセスマネージャー

河村 育子

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※フリーアドレスの登録はご遠慮ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

Slack Sales Innovation
「勝つ」営業組織のためのDigital HQ

日時

2022年10月20日 (木) 13:00 - 16:45

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

Slack (株式会社セールスフォース・ジャパン)

メディア協力