近年DXに取り組む企業が多い中、DXを推進していくことができる「デジタル人材」が不足しています。DXは自社ビジネスの変革のため、ビジネス理解をしているそれぞれの職場の社員を育成する意向も強い点から、社内人材のデジタル人材育成が必要とされています。

今後入社を予定している新入社員も例外ではなく、デジタル人材としての活躍を期待されています。そのため、新入社員研修の中にデジタル人材として求められるスキルを身に着けるためのプログラムを取り入れる企業も多くなってきています。

そんな中当社では、専門学校HAL東京の学生向けに、将来デジタル人材として活躍できるよう、DXを推進する上で必要な問題発見力や事業構想力など「ビジネス変革スキル」を学ぶプログラムを提供いたしました。
本セミナーでは、プログラムの講師を担当した一般社団法人 REIONE 代表理事 河西祐介氏と、HAL東京の教務責任者 吉田広信氏、IT学部 教官 杉山江理子氏にて新入社員に求められるスキルや近年の学生の変化についてお話いただきます。

今後企業としてどのようなスキルを持った人材を育成する必要があるのか、また、近年の学生はどのようなスキルを持っており、社会人として身に着けるべきスキルは何なのか。ぜひ新入社員研修を企画する際の参考にしてみてください。

プログラム

1

近年の学生の持つスキルと変化

アートディレクター/HAL東京

教務部 主任

吉田 広信

プロフィール:

1983年生まれ。HAL大阪グラフィックデザイン学科卒。アートディレクターとして主に西武グループの広告・SPツールのデザインを手掛けた後、2011年よりHAL東京CG学部の専任教官として勤務。

システムエンジニア・IT学部教員・キャリアカウンセラー

杉山 江理子

プロフィール:

SI企業で26年システムエンジニアとして勤務し、その後人材を育てたいと思いHAL東京へ転職。主にデータベースやシステム開発の授業を受け持つ。主に、就職・卒業学年の担任として就職活動の指導も行う。

2

DX時代の新入社員に求められるスキル

一般社団法人REIONE/アイコニックビート株式会社

代表理事/代表取締役

河西 祐介

プロフィール:

生花店、EC、通信キャリアにて社内新規事業に従事。名古屋商科大学ビジネススクールでイノベーション教育を受ける。現在、Business incubatorとして、起業家・社内起業家の支援・育成や、企業の新規事業制度の設計を行うアイコニックビート株式会社を設立等に携わる。同社では、次世代の起業家育成の為、専門学校・高校へのカリキュラム提供を始める。日本の著名企業で活躍中の社内起業家をつなぐネットワークである、一般社団法人REIONEの代表を務める。

3

パネルディスカッション

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

人事・研修企画担当の方必見!
DX時代の新入社員に求められるスキル

日時

2022年12月16日(金)12:00 - 13:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

メディア協力