近年目覚ましい発展を遂げているテクノロジーにより、企業はIT投資の最適化や従業員の多様な働き方を実現し、収益と生産性を両立させることが可能となりました。
その一方で、不安定な社会情勢を背景にサイバー犯罪も着実に増加しており、特に最近ではランサムウェアや新たな手口の標的型攻撃による被害も多数報告されるなど、情報セキュリティに対するリスクは高まる一方です。
本セミナーでは、数多くのインシデント対応を手掛け豊富な経験を持った弁護士によるサイバー攻撃の事例からみた企業が備えるべきポイントを、また多くの企業で利用されているMicrosoft 365 環境を対象としたセキュリティ脅威の傾向と対策を把握するリスクアセスメントについてご紹介します。

プログラム

14:00 - 14:30

サイバー攻撃の想定損害額とインシデントレスポンス

講演内容:

近時のサイバー攻撃の手口は高度かつ巧妙化しています。本セッションでは、ランサムウェアの実際の手口ならびに想定される被害、損害額について実例を見ながら解説するとともにサイバー攻撃に対してとるべき企業のアクションについても説明します。また、万一の時の損害に備えるサイバーセキュリティ保険の効果的な活用方法についても解説します。

TMIプライバシー&セキュリティコンサルティング
TMI総合法律事務所

代表(TMIP&S) パートナー弁護士(TMI総合法律事務所)

大井 哲也

14:30 - 15:00

Microsoft 365 脅威可視化アセスメントサービスのご紹介

講演内容:

前半セッションでご紹介した課題やポイントを踏まえ、本セッションではMicrosoft 365 環境におけるセキュリティ脅威を可視化・分析するアセスメントサービスをご紹介します。既に運用中のMicrosoft 365環境にどのようなリスクが存在し何に注意すべきか、またセキュリティ強化の方策について具体的な事例を交えてご紹介します。

ウチダスペクトラム株式会社

プロフェッショナルサービスオフィス MBP

穴水 崇士

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※お申込み多数の場合は抽選制となりますので予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

経験豊富な弁護士が解説!
サイバー攻撃の最新事例に学ぶリスク対策のポイントとは?

日時

2022年12月14日(水)14:00 - 15:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

ウチダスペクトラム株式会社

共催

TMIプライバシー&セキュリティコンサルティング株式会社

メディア協力