いま世界では、地球温暖化による気候変動対策として、脱炭素に向けた取り組みが世界各国・地域で行われています。日本においても2050年のカーボンニュートラル実現に向け官民が連携し、エネルギーや産業部門の構造転換、大胆な投資によるイノベーションの創出を大きく加速することが求められています。

 このような潮流の中で、ネットゼロに向け取り組む企業がいま置かれている状況、取り組みの実状や直面している課題などについて、NET-ZEROリーダー/ESGリーダーのTechnologyパートナーであるBooost Technologies 代表取締役 青井 宏憲 氏をお招きし、それらのポイントと取り組みに対するヒントやアドバイスなどをご紹介頂きます。そして企業のIT部門がネットゼロ実現に向け必要となるサステナブルなITインフラ環境についてご説明いたします。

プログラム

第一部(25分)

ネットゼロ実現に向けた企業の取り組みの実状と今後の動向について

講演内容:

ネットゼロ社会の実現に向け、いま企業が置かれている状況、企業規模や業界による取り組みの違いや実状など最新動向をご説明し、直面している課題、チャレンジなどを浮き彫りにしながら、企業やそのIT部門に求められるネットゼロ対応のポイントとなるアクションや進め方などについてご紹介いたします。

氏名

booost technologies株式会社

代表取締役

青井 宏憲

氏名

日本ヒューレット・パッカード合同会社

サステナビリティ推進部 部長

安本 豐勝

第二部(15分)

サステナブルなITインフラ環境を実現するHPE GreenLakeクラウドサービス

講演内容:

社会のデジタル化の進展で期待の大きいIT環境は、その強化と脱炭素対応との両立という課題に直面しています。
このセッションでは、弊社が提供するHPE GreenLakeクラウドサービスにより、企業のサスティナビリティを支えるITインフラ環境をどのように実現できるか、ご説明いたします。

氏名

日本ヒューレット・パッカード合同会社

クラウドソリューション推進本部

彦野 修

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

主催・協賛

セミナー概要

名称

Webセミナー

ネットゼロ実現に向け企業のIT部門は何を求められるか

日時

2022年12月19日(月) 17:00 - 17:50

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

日本ヒューレット・パッカード合同会社

メディア協力