基調講演
「現場とクラウド部門の『違い』の理解からはじまるクラウドインフラ戦略」
~現場と向き合い、両立を目指すアプローチ~
講演内容
「現場の柔軟な対応力と、DevOpsによる迅速な開発・運用」 これらの両立を実現した組織の姿を想像してみてください。日々の実践から発見したのは、現場とクラウド部門の「常識」と「非常識」を、時間をかけて理解しあうことが結局は最も重要だということでした。立場によって異なる「常識」を理解する方法、段階的に信頼関係を築く変革プロセス、そして製造業の強みを活かしたクラウドネイティブ組織への転換まで、皆様と一緒に考えてみたいと思います。
登壇者
株式会社デンソー
クラウドサービス部
アジャイル開発課長
佐藤 義永 氏
Profile
クラウドサービス開発チームの立ち上げを行い、自動車業界におけるDXに積極的に取り組みながら、アジャイルによるクラウドサービス開発に取り組んできました。現在はインフラを中心としたDevOpsやクラウドネイティブ技術の実践を行いながら、生成AIとの協働を軸とした新しい開発手法にも挑戦しています。