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キーワード ジャンル 事業拡大 タグ 種別 地域 開催日時 2024年 05月 02日 ステータス 表示順 開催日順

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<5月15日(水)ハイブリッド開催>文藝春秋リーダーズフォーラム 「マネジメントの重大責務」 ~ 経営戦略の立案・実行、組織改革、リソースの最適化、意思決定、後継者育成、イノベーション推進、企業価値向上の神髄 ~ 〇開催概要 ----------------------------------------------------------------------- ●会  場 リアルおよびオンラインのハイブリッド開催       会場参加:文藝春秋本社ホール(千代田区紀尾井町3-23)       オンライン参加:Zoomウェビナー ●参加対象 企業経営者、経営幹部、経営企画、経営管理、人事、財務、       営業など各部門の部門長 ●定  員 会場参加:60名、オンライン参加:800名 ●参加費用 無料(事前登録制) ●主  催 文藝春秋 ●協  賛 SmartHR、M&Aキャピタルパートナーズ、       マネーフォワード ●申込特典 申込者様限定で2週間のアーカイブ視聴をいただけます。 ●来場特典 当日会場へご来場のお客様へ菅野氏の著書『全社戦略がわかる』をプレゼント 〇プログラム ----------------------------------------------------------------------- 13:00~13:50 基調講演① 「全社戦略」 ~ 経営者目線で会社を再点検するマネジメントの重大責務 ~ 早稲田大学 大学院経営管理研究科 教授 兼 早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター 所長 菅野 寛氏 ----------------------------------------------------------------------- 13:50~14:20 プロフェッショナル講演① 次世代リーダー育成のカギとなる、従業員のスキル管理と人事データ活用 SmartHR タレントマネジメント事業 事業責任者 重松 裕三氏 ----------------------------------------------------------------------- 14:30~15:10 特別講演① 「マクドナルドの経営戦略」 日本マクドナルド 代表取締役社長 兼 最高経営責任者(CEO) 日色 保氏 ----------------------------------------------------------------------- 15:10~15:40 プロフェッショナル講演② 事業成長に必要な経営の着眼点 ~「存続から成長」の新たなステージへ~ M&Aキャピタルパートナーズ 上席執行役員 土屋 淳氏 ----------------------------------------------------------------------- 15:50~16:20 プロフェッショナル講演③ 強い組織づくりに役立つバックオフィスDXとは? コツを押さえて"社内DX"を推進! マネーフォワード マネーフォワードビジネスカンパニー HRソリューション本部マーケティング部副部長 藤田 綾香氏 ----------------------------------------------------------------------- 16:20~17:00 特別対談 「監督の重大責務」 ~ 知ることが武器になる ‐ 勝ちにこだわるチームづくりと人材育成 ~ 元ソフトバンクホークス監督 工藤 公康氏 インタビュアー スポーツジャーナリスト 生島 淳氏

◆イベント概要 このたび、Google Cloud Sell および Service エンゲージメント モデルのプレミアパートナーであるシステムサポートにて、生成AI活用ウェビナー「いまさら聞けない!生成AIでなにができる?ビジネスユースケースをお伝えします」を開催する運びとなりました! 本ウェビナーでは、ビジネスにおける生成AIの活用事例や、導入のメリット、課題などについてビジネスユーザー目線でわかりやすく解説します。 また、実際に生成AIを体験できるデモも実施予定です。 生成AIプロジェクトって実際のところはどうなの? 気になる事例についてのディスカッションコーナーでは、 Google Cloud Partner Top Engineer 2024に選出された弊社社員 十川 怜が参加します。 うまくいくことばかりではありません、実際の事例をもとに生成AIをビジネスで活用するポイントをお伝えします。 生成AIという言葉はよく聞くけれど、自社のビジネスにどう活かしたらよいかわからないご担当者様、大歓迎です! みなさまのご参加を心よりお待ちしております。 【概要】 https://sight-r.sts-inc.co.jp/event_seminar/gen_ai_business_seminar_20240515/ ※システムサポートは、データ分析の分野でスペシャライゼーションを取得している Google Cloud のプレミアパートナーです。 ◆こんな人におすすめ!  ・生成AIの初歩的な内容を知りたい方  ・生成AIのビジネス的な利用方法が知りたい方  ・生成AIを自社のビジネスにどう活かせばよいか検討中の方 ◆イベントについて  ・日時:2024年5月15日 (水)  ・時間:14:00 - 15:00  ・参加方法:オンライン(Google Meet)  ・参加費:無料  ・準備するもの:以下事前準備をご確認ください。 ◆事前準備  ・PC(Windows もしくは Mac端末)  ・Google Cloudアカウント作成及び、プロジェクト作成   ※Google Cloudのサービスを利用しますので、料金が発生する可能性があります。    無料クレジットの範囲内で収まる想定ですが、ご了承の上、ご参加ください。 ◆イベントスケジュール  14:00 - 14:10 はじめに/メンバー紹介/生成AIとは  14:10 - 15:00 なぜGoogle Cloudなのか/生成AIを活用したビジネスユースケース         /事例ディスカッション/ソリューションパックのご紹介/無料相談会のお知らせ  ※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。 ◆お問合せ  フォームより「セミナー/ウェビナーについて(https://sight-r.sts-inc.co.jp/contact/)」お問い合わせください。 ◆注意事項  ・迷惑行為は禁止とさせていただきます。ハラスメント行為などがあった場合は即時退出、今後のイベント参加をお断りいたします  ・会場での営業活動、保険、投資不動産などの営業目的の方、MLM及び宗教関連の方の参加はお断りしております  ・アンケート等でご記入いただいた個人情報の取り扱いについては、以下をご確認ください   ・個人情報保護方針(https://www.sts-inc.co.jp/privacypolicy/)   ・個人情報の取り扱いについて(https://www.sts-inc.co.jp/privacytreatment/index_fordept.html)

デジタルマーケティングを推進し成果を挙げるためには、データ分析をもとに顧客の解像度を高め、分析結果を施策に活かしていく必要があります。 例えば、クーポン配信という施策を一つ挙げたとしても、割引率により集客効果を期待するといった「先入観」は多くのマーケターに存在しています。しかしながら、その「先入観」によってユーザーの属性や特徴を真に捉えきれず、明確な成果には至らなかったという事例は多数あります。 本講演では、「先入観」を超えて顧客の行動変容を促すデータ分析の事例をご紹介します。加えて、マーケティングで成果を出すために必ず押さえておきたいデータ活用や分析の概論について、インキュデータで活躍する現役データサイエンティスト2名が対談で分かりやすく解説します。マーケティングに必要なデータ分析のアプローチや、分析結果から得られる仮説構築方法などの知見を深める機会として、ぜひご参加ください。 ■こんな皆さまにおすすめです■  ① マーケティングに必要なデータ分析の知見を深めたい  ② データを軸にしたユーザー属性や特徴の捉え方を知りたい  ③ データ分析に必要な環境やフローを知りたい  ④ マーケティング施策の効果分析を正しく行いたい

今回のセミナーは、『ECのSEO』がテーマです。 24年6月より、国内EC大手の楽天市場が基本出店料を値上げするニュースが話題となるなど、自社ECの強化による収益性の改善に取り組みたいと考えている事業者様も多いのではないでしょうか。 また、Web 広告における重要なデータ サードパーティーcookie も24年内に主要ブラウザで廃止が予定されており、Web広告の効率の悪化も懸念されています。 「アプリやECなどの自社への会員登録をECサイトで増やし、マーケティングを強化したい」という事業者様も多いかと思います。 このようなお悩みを抱えている方において、主要ウェブチャネルである検索エンジンとの接続や、顕在的な顧客の獲得においてSEOは有力な解決手段となり得ます。ただし、ECのSEOは適切な戦略を見定めることが非常に重要となります。 「検索回数が多い、ユーザーがよく検索するワードで上位獲得したい」と思っても、超大手ECサイト・ナショナルブランドECサイトが立ちはだかり、簡単には上位獲得できないケースが多いです。 また、「ブランドイメージを壊さない範囲でしか実装ができない」といった制約により、対策方法が定まらず、前に進めないケースも多いです。 自社ECでは、このようにキーワード戦略やターゲティングの設定、および実行力の部分が他業界のSEOよりも高難易度となります。 今回は、SEO観点でサイトのタイプを定義した上で、それぞれのパターンにて陥りがちな問題や、それらを解消する有効なSEOの方針を解説します。 また実際に上記の戦略や制約に沿って実装した施策や、アプリとの接続性などの観点で近年、お問い合わせが増えているCMSについても、簡単に解説します。 ご参加いただいた方には、ユーザー目線のサイト作りをサポートする「インデックス率チェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

<5月29日(水)参加費無料 ハイブリッド開催> コンテンツ生成AIの衝撃 ~ 高まる創作の可能性、拡がるビジネス領域への期待と留意点 ~ ●ゲストスピーカー dof 代表取締役 クリエイティブ・ディレクター、コミュニケーション・デザイナー 『非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術』著者 齋藤 太郎氏 NTTドコモ 新規事業プロデューサー Visionary Engine CEO 小栗 伸氏 ●来場特典 ご来場者様には齋藤氏の著書『非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術』をプレゼント ●プログラム 〇基調講演(14:00~14:40) 「非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術」 ~ 生成AIは敵か? 味方か?~ dof 代表取締役 クリエイティブ・ディレクター コミュニケーション・デザイナー 『非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術』著者 齋藤 太郎氏 〇課題解決講演(14:40~15:10) 創造性を解き放つアドビの生成AI ~ 安全性を考慮した設計思想と信頼性を担保する仕組みとは ~ アドビ デジタルメディア事業統括本部 ソリューションセールス本部 エンタープライズ製品戦略部 Senior Strategic Business Development / Community Lead 三好 航一郎氏 〇特別講演(15:20~16:00) 生成AIを活用した事業創出 ~ 加速するビジネスモデル変革と価値創出 ~ NTTドコモ 新規事業プロデューサー Visionary Engine CEO 小栗 伸氏 ●開催趣旨 新しいテクノロジーの出現は、ビジネスや社会環境、ライフスタイルに至るまで大きな変容をもたらしています。なかでも対話型AIである「ChatGPT」や画像生成AIの「Adobe Firefly」をはじめとする、生成AIの登場は、ビジネスに大きな衝撃を与えています。これらの最新技術を巧みに活用することで、クリエイティブな作業を迅速かつスムーズ進められ、これまで高度で専門的な知識が必要であった動画制作や設計図面の作成、デザイン業務などもよりアクセスがしやすくなりました。こうした進化は、ビジネスの領域を確実に広げ、業務プロセスやコミュニケーションのあり方にも大きな変化をもたらしています。 一方で必要性を十分に認識しながらも、新しいテクノロジーは難しい、仕事が奪われてしまうといった先入観をもあり、正しい知識を理解し、使いこなすためのコツを知る環境づくりも整えていく必要があります。併せて、海外ではAI規制なども強化される傾向があり、法律的な観点からもリテラシー教育は注視していく必要もあります。 そこで本カンファレンスでは、「クリエイティブの常識が大きく変わる コンテンツ生成AIの衝撃」をテーマに、コンテンツ生成AIの最新動向、クリエイティブ制作の現場で起きている変化、非クリエイター部門による人材育成やコンテンツ作成への取り組み事例、商用利用時の留意点などについて有識者の講演を通じ考察をできればと存じます。

<5月30日(木)ハイブリッド開催> 参加費無料 文藝春秋カンファレンス「ROIC経営」(第4弾) ~ 付加価値の高い、稼ぐ事業を見極めよ。投資家が重んじる事業成長の本質 ~ 〇スペシャルゲスト 佐藤 克宏氏(早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授) 若林 勇人氏(J.フロント リテイリング 取締役兼執行役常務 財務戦略統括部長) 日戸 興史氏(元オムロン 取締役専務執行役員 CFO 兼 グローバル戦略本部長) 〇会場参加特典 ご来場の皆様には佐藤氏の著書『戦略としての企業価値』をプレゼント 〇プログラム 13:00~13:50 基調講演 「ROIC 経営の視点で成長と稼ぐ力を高める」 ~ 企業価値創造の実現に向けて乗り越えるべき課題 ~ 早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授 佐藤 克宏氏 13:50~14:20 課題解決講演① ROIC経営の次なる一手: プラットフォームがもたらす変革の可能性 Tagetik Japan シニアセールスコンサルタント 佐々木 敏夫氏 14:20~14:30 休憩 14:30~15:10 特別講演① 「J.フロント リテイリングのROIC経営」 ~ 事業別ROICに基づくポートフォリオマネジメント ~ J.フロント リテイリング 取締役兼執行役常務 財務戦略統括部長 若林 勇人氏 15:10~15:40 課題解決講演② 経理部門からのイノベーション ~継続的な価値向上の実践~ マネーフォワード グループ執行役員 経理本部 本部長 松岡 俊氏 15:40~15:50 休憩 15:50~16:20 課題解決講演③ 「AI・SaaSを活用し、決算早期化・業務平準化を実現する方法」 LayerX エンタープライズ セールス 渡邉 義史氏 16:20~17:00 特別講演② 部分最適から全体最適の経営へ ~ 中長期的に企業価値を創造/向上させ続ける実践ROICマネジメント ~ 日戸興史事務所 代表 元オムロン 取締役専務執行役員 CFO 兼 グローバル戦略本部長 日戸 興史氏 〇開催趣旨 ROIC(Return on Invested Capital,投下資本利益率)は、企業の投資された資本に対する収益性を示す重要な経営指標の一つです。 2020年7月に策定された経済産業省の「事業再編実務指針」で、ROICが事業ごとの資本収益性を測る最重要指標として位置づけられて以降、ROICを経営上の重要指標に採用する企業が増えました。また、23年3月、東京証券取引所は、「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について」を発表し、資本収益性の指標として、ROICとROE(自己資本利益率)の重視を示唆したことで、その動きはますます加速しています。 こうした中、企業価値向上・企業価値創造のためにROICを活用する経営、「ROIC経営」を実践する企業に投資家は熱い視線を注ぎ始めています。ROICは理論的に非常に優れた指標であり、ROICとオーガニック成長率(およびWACC)が企業価値を規定します。一方で、現実の使用に際しては注意も必要です。計測の問題、単年度指標としての問題等があり、また、ROICは必ず成長性の指標とセットで用いないと、かえって企業価値向上を阻害するリスクにもなりえます。 そこで、2022年8月、2023年5月、10月の開催に続く、第4弾の開催となる本カンファレンスでは「付加価値の高い、稼ぐ事業を見極めよ。投資家が重んじる事業成長の本質 」テーマに、「ROIC経営」の本質を理解し、活用する場合の留意点、投資家との建設的な対話や経営における迅速な意思決定の実現など、先行企業の取り組みなどを検証し、経営課題解決のインサイトを届けできればと存じます。


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