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相互関税、米中対立問題、ウクライナ紛争、中東情勢の緊迫など国際情勢の混乱が続くなか、持続的な成長と安定のために経済安全保障の重要性が高まってきています。 さらに、グローバル展開をする日本のものづくり企業にとっては、競合企業に打ち勝ちつつ、関税や各国政策の変更といった地政学リスクに対応できるように、柔軟なグローバルサプライチェーンの再構築が急務となります。 基調講演「経済成長のための経済安全保障 ~なぜ、今、経済安全保障なのか?~」 基調講演には、JSR株式会社の前名誉会長で、経済同友会経済安全保障委員会の委員長を務められているCdots合同会社 共同創業者の小柴 満信氏をお招きし、企業の成長戦略としての経済安全保障についてご講演いただきます。 講演Ⅲ「経済安全保障のためのヒト・モノ・カネの複合リスク解析」 株式会社FRONTEOより、オープンソース・AIを活用した経済安全保障対策ネットワーク解析システム「KIBIT Seizu Analysis」をご紹介いただきます。 講演Ⅱ「インテリジェンスとグローバルリスク管理のポイント」 講演Ⅳ「柔軟なグローバルサプライチェーンの再構築」 レイヤーズ・コンサルティングからは、実践上のポイントや事例のご紹介をいたします。 このセミナーに申し込む

<7月8日(火)ハイブリッド開催> 「ROIC経営 第6弾」 ~ 事業ポートフォリオの最適化がもたらす、「競争優位性強化」と「稼ぐ意識と組織」への変革 ~ ◆ゲスト 〇野瀬 義明氏(同志社大学大学院ビジネス研究科 教授) 〇青島 弘治氏(古河電気工業 取締役 兼 執行役員常務 財務本部長) 〇熊谷 五郎氏(日本証券アナリスト協会 企業会計部長) ----------------------------------------------------------------------------- ◆来場特典 ご来場様へは野瀬様の著書『ROICツリーで読み解く経営戦略』を1冊プレゼント ◆申し込み特典 申込者様限定にて2週間のアーカイブ視聴をいただけます。 ----------------------------------------------------------------------------- ◆プログラム 〇基調講演 「ROICツリーで読み解く経営戦略」 ~「収益性」の高い、「将来性」のある事業を測るROICとWACCの活用と留意点 ~ 同志社大学大学院ビジネス研究科 教授 野瀬 義明氏 ----------------------------------------------------------------------------- 〇特別講演 「持続可能な成長を実現するためのROIC経営」 ~ 資本効率の向上と企業価値の最大化に向けて ~ 古河電気工業 取締役 兼 執行役員常務 財務本部長 青島 弘治氏 ----------------------------------------------------------------------------- 〇特別講演 「資本コストと企業価値」 ~ ROIC経営による企業価値拡大の実践 ~ 日本証券アナリスト協会 企業会計部長 東京大学金融教育研究センター 招聘研究員 熊谷 五郎氏 ----------------------------------------------------------------------------- 開催日時 7月8日(火) 13:00~17:00 会  場 ハイブリッド開催      参加対象 企業経営者、経営幹部、経営企画部門、経営管理部門、経理・財務部門、データ分析部門、デジタル推進部門など 定  員 会場参加 80名 / オンライン参加500名~ 参加費用 無料(事前登録制) ----------------------------------------------------------------------------- 〇企画趣旨 ROIC(投下資本利益率)経営は、企業価値の向上と資本効率の最適化を実現するための重要な経営手法として採用が加速しており、投資家や経営層にとって重要な参考指標となっています。しかしながらその導入と運用にはいくつかの課題が存在します。具体的には、KPIの適切な設定と管理、ROIC向上と成長戦略の両立、現場の巻き込みと意識改革、適切な資本コストの計測などが挙げられます。これらの課題を克服することで、ROICが資本コスト(WACC)を上回り、企業価値の向上、収益性と資本効率の最適化、経営意思決定の高度化、経営と現場の一体化といった効果が期待できます。 ROICを向上させるためには、営業利益率や投下資本回転率、負債資本比率などのKPIを設定し、継続的にモニタリングすることが不可欠です。収益性向上のために営業利益率や売上総利益率を管理し、投下資本効率を測るために運転資本回転率や固定資産回転率を活用し、資本コストを適切に管理するために負債資本比率や自己資本利益率を評価することも求められています。 また、ROIC経営を成功させるためには、トップマネジメントの強いコミットメントのもと、KPIの見える化と継続的モニタリングを行い、投資評価のルールを策定し、現場への浸透とインセンティブ設計を推進することが必要です。さらには、短期的な数値目標と中長期的な成長のバランスを取りながら、ROICを単なる財務指標ではなく、経営・現場の共通指標として組織全体に浸透させることも重要となってきます。 本企画では、「『収益性』の高い、『将来性』のある事業へのリソース最適配分の実現」に向けたROIC経営の実践をテーマに、事業ポートフォリオの最適化による、「競争優位性強化」と「稼ぐ意識と組織」への変革について、有識者、実践者の講演を通じ考察します。

今、企業を取り巻く環境は大きく変わり続けています。 顧客接点の複雑化と期待値の高騰 マルチチャネル・オムニチャネルが当たり前になり、 顧客はどの接点でも「シームレスでパーソナライズされた体験」を期待するようになっています。 生成AIの急速な進化と不透明な未来 生成AIやエージェント型AIの登場で、マーケティングやCXは大きな転換点に立っています。 しかし、具体的に「今、何をすべきか」「どこから手を付けるべきか」に悩む企業も多いのが現実です。 データ活用の高度化と組織の壁 顧客データは急増する一方で、部門間のサイロ化やデータ利活用の難しさが足かせとなり、 顧客理解と体験設計の精度を高めきれない課題も浮き彫りになっています。 こうした変化と課題を乗り越えるために、今必要なのは 現場に即した具体的な事例や知見 技術だけでなく組織や戦略を横断した本質的な議論 すぐに実践できる、地に足のついたアクションヒント CX Circle Tokyo 2025は、これらを得られる数少ない機会です。 業界を代表するリーダーたちが、生成AI、デジタルマーケティング、UX、データドリブンCXといったテーマについて、 実践者ならではの視点で語り合い、議論を深めます。 単なる情報収集の場ではなく、"次のCX"を描くためのリアルなヒントが持ち帰れる場。 それがCX Circleです。

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