• 2022/11/30 掲載

【スラムダンク】「山王工業」戦の大金星に隠された、人間の弱さと組織に必須の3要素

記事をお気に入りリストに登録することができます。
12月3日に新作映画「THE FIRST SLAM DUNK」が公開されることになったマンガ「スラムダンク」。バスケットボールを通して高校生が成長していく青春スポーツマンガですが、実はビジネスや人生に生かせるヒントが数多く隠されています。そこでビジネス+ITでは、『スラムダンク勝利学』を上梓し、スポーツドクターの第一人者としても知られる辻 秀一氏に単独インタビューを行いました。個性豊かなチームをまとめるマネジメント術や、リーダーに求められる必須スキルなど、辻氏がビジネス+ITにだけ語った単独インタビューの様子をお届けします。

<目次>
・人生のあらゆるヒントが『スラムダンク』にある
・「最高だ…」ゴリの名シーンを生んだ3要素
・デジタル社会では「最高な」組織をつくりにくい
・白髪鬼の安西監督が気付いたこと
・作者・井上雄彦が描いた“人間の弱さ”

詳しい記事はこちら

 山王戦で大逆転劇の「湘北」の秘密、最高な組織に必須の“3要素”と“リーダー”とは

辻秀一(つじ・しゅういち)氏 プロフィール

北海道大学医学部卒業後、慶應義塾大学で内科研修を積む。慶大スポーツ医学研究センターを経て、エミネクロスを設立。応用スポーツ心理学をベースにパフォーマンスを最適・最大化するための独自理論「辻メソッド」によるメンタルトレーニングを展開する。著書は、37万部を突破した『スラムダンク勝利学』(集英社インターナショナル)や、2022年9月に出版された『「左ききのエレン」が教えてくれる「あなたらしさ」』(集英社インターナショナル)など多数。


あのキーパーソンがここだけで語った、生の言葉を大公開!

 【BIT Movie Interview】エピソード一覧


関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます