動画 BI(DWH、OLAP、マイニング) 大阪ガスにおける「歴史あるデータ基盤の進化」への取り組みと苦労話 2024/03/08 大阪ガスは、2010年に全社データ活用基盤「DUSH」を構築しましたが、10年以上経過し、データ肥大化やアプリケーション老朽化などの課題があり、再構築を進めています。また、IoTデータやWebログデータを効率的に活用するために、クラウドなどの最新技術を利用した高負荷分析基盤を新たに構築しました。本講演では、データ基盤の再構築と新規構築の経験をもとに、苦労話と今後の展望について説明します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2024年1月17日「DX時代のデータ活用・分析 2024 冬」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 「HDI問合せ窓口格付け調査」から検証する生成AI時代のカスタマサポート~顧客視点から考えるDX~ 2024/02/02 近年、サポート業界はコロナ禍を経てデジタルシフトが加速しています。加えて生成AIなどの最新技術が注目されています。これからのサポートがどう変わるのか、HDI-Japanが実施した格付け調査の結果から検証します。 ※アーカイブ配信では一部のスライドが非表示になります。予めご了承ください。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月21日「コンタクトセンター マネジメント 2023 秋」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク アクサ損害保険のコンタクトセンターにおける人材獲得とカルチャー変革の取組み 2024/02/01 コンタクトセンターにおける人材の獲得、定着は必要不可欠です。 特に地方における人材の獲得競争は激しさを増しています。 アクサ損害保険が行っている採用・育成、リテンション、従業員エンゲージ向上のための独自の取組みについてご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年11月21日「コンタクトセンター マネジメント 2023 秋」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク SBIグループやアニコム損害保険が始めている、顧客対応におけるCX向上と両立できる自動対応の活用方法 2023/10/16 カスタマーサポート業務における人材不足や業務効率化といった運営課題に対して、電話応対の削減やチャットの導入等による応答率の改善、優れた顧客体験の提供など、様々な取り組みが進められていています。本セッションでは、チャットボットや電話自動応答(ボイスボット)を活用した応対業務の一部自動化について、自動化への取り組みを進めているSBIグループ各社と、LINEを軸に寄り添うサービスを提供するアニコム損害保険の成功事例を踏まえ、効率化や自動化を図るだけでなく、最終的に売上向上にもつながるCX向上を、実現していくためにはどうすればいいのか解説していきます。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年7月6日「コンタクトセンターマネジメント 2023 夏」より
動画 ユニファイド(ビデオ会議・Web会議) 【動画事例】マネーフォワード 担当者が本音を明かす、Web会議デバイス刷新の劇的効果 2023/10/11 業務効率化を目的として、Web会議は当たり前のものになった。しかし、音声にノイズが混じる、画角が狭い、機材の準備に手間取るなどの課題も浮かびあがり、それらが出席者にストレスを与え、会議の質を低下させている。金融系サービスを提供しているマネーフォワードも、Web会議について悩みを抱えていた。そこで同社はAI搭載一体型デバイスを導入、Web会議の品質を大きく向上したという。マネーフォワード CIO室 コーポレートIT部の従業員が課題と導入効果について本音を語ってくれた。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク エンゲージメントからLTVへ~ロイヤルティ向上とデータドリブンなCRM~【1年期間限定公開】 2023/09/15 CRMのKGIをLTVとしたときに、やるべきことは何か?データによる顧客理解で何を掴むのか? CRMをより高次元化する仕組みの考え方や実現するための体制を解説します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年7月6日「コンタクトセンターマネジメント 2023 夏」より
動画 グループウェア ハイブリッドワークでの生産性を圧倒的に高める非同期コミュニケーションとAI活用 2023/09/06 ハイブリッドワークにおける課題として、チームメンバー間のコミュニケーションや業務の進捗管理、新入社員のオンボーディングがよく挙げられます。本セッションでは、非同期コミュニケーションを実現するNotionおよびNotion AIの活用による「チームの生産性向上」について、実際の活用事例とデモを通して紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年8月3日「生産性を高めるハイブリッドワークの実践 2023 夏」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化によるCX向上 2023/08/28 人々の働き方や生活スタイルが大きく変化した今、コンタクトセンターにおいても人手に頼った顧客対応は限界を迎えておりデジタル化への必要性に迫られています。本講演では、SMSを活用したコミュニケーションのデジタル化で、顧客の利便性と企業の業務効率化の両方を実現した大手企業事例をSMS活用方法と合わせてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2023年7月6日「コンタクトセンターマネジメント 2023 夏」より
動画 情報系 顧客経験CXのデザインと実行 2022/12/05 顧客経験(CX)とは何か、CXをどのように理解するか、最適なCXのデザインとは何か、といった点について、マーケティング研究者の立場から、お話しさせていただきます。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年10月18日「コンタクトセンターマネジメント 2022 秋」より
動画 情報系 顧客接点のデジタル化とシームレスな企業内オペレーションの融合がもたらす顧客体験の変革 2022/11/22 高付加価値をもたらし企業経営への貢献が期待されるコンタクトセンターにおいて顧客体験の向上はとても重要です。 しかしながら、顧客体験が以前と比較し低下しているという調査結果も見受けられ、多くの企業では思うような成果を得られていない状況です。 そこには顧客接点の変化が関係しており、問題解決を行うためには改善すべき3つの領域があると考えます。 本セッションでは、こうした顧客接点の変化に対しどのように顧客体験の変革を進めていくべきかを解説いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年10月18日「コンタクトセンターマネジメント 2022 秋」より
動画 情報系 企業と消費者間のCXギャップを次世代CCaaSで一挙に解決 2022/11/22 ナイスジャパンが2022年5月に行った消費者と企業間のCXギャップ調査は、企業が提供する顧客体験が、消費者にとってはまだ満足のいくものではないケースが大半であることを明らかにしました。本セッションではCXギャップ調査から、消費者のペインポイントを探り、ナイスジャパンが提供するクラウドコンタクトセンターソリューションが、CXにおける課題をどう解消するのかをご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年10月18日「コンタクトセンターマネジメント 2022 秋」より
動画 BI(DWH、OLAP、マイニング) 【動画】失敗例から学ぶ、「理想的」なデータマネジメント基盤を構築する方法 2022/10/17 データマネジメントはデータを企業の活動に役立てるようにするための一連の活動だ。具体的には、企業に散在するデータを誰でも簡単に検索し、素早く活用できる状態にして、データを効果的に利用することが挙げられる。そのためには、信頼できる情報にアクセスできるデータマネジメント基盤が必要となるが、構築に失敗したという企業も多く存在する。本動画は、さまざまな構築失敗例を紹介するとともに原因や課題を探り、それらを踏まえた上で、理想的なデータマネジメント基盤とは何か、どのように構築すべきかなど解説する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク SMSを活用したコンタクトセンターのデジタル化~業務効率化と顧客利便性の実現~ 2022/07/29 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、人々の働き方や生活スタイルは大きく変化しました。コンタクトセンターにおいても人手に頼った顧客対応は限界を迎えており、デジタル化への必要性が迫られています。本セッションでは、SMS(ショートメッセージ)を活用したコミュニケーションのデジタル化で、業務効率化と顧客の利便性の両方を実現した大手企業事例をSMS活用方法と合わせてご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年6月16日「コンタクトセンターマネジメント2022 夏」より
動画 デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O IoT導入による製造現場のDX 2022/05/23 創業100年を迎えた、歴史ある製造現場でのIoT導入状況とDXへの取組について、実際の事例を交えてお話します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年3月10日「IoT/エッジコンピューティング 2022 春」より
動画 グループウェア 進化するマルウェア攻撃、狙われる「メール」感染経路での解決の糸口 2022/05/16 ニューノーマルな働きが進む一方、進化するマルウェア攻撃。未だ一定数の感染経路の割合を占める「メール」。企業の資産である機密情報を守るために、「メール」の在り方を見直すべく、クラウドサービスを活用した最適解を説明します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年3月25日「Security Management Conference 2022 Spring」より
動画 電子メール・チャット パーソルテンプスタッフにおける 社内向けチャットボット活用事例 2022/03/22 「社員からの質問対応で管理部門の仕事が中断してしまう。(間接部門の声)」「マニュアルや聞きたい担当部署がなかなか見つからない。(営業部門の声)」パーソルテンプスタッフ様から、上記課題の解決事例、チャットボットの導入・運用を成功させるためのポイントをご紹介いただきます。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年2月8日「生産性を高めるリモートワークの実践 2022 冬」より
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク モバオクのAIチャットボット活用術 ~顧客目線での即時対応により、CX向上と 問い合わせ数半減を実現~ 2022/03/11 近年、ECサイトやWebサービスで普及が進んでいるAIチャットボット。そのなかで、モバオクではユーザーローカルのサポートチャットボットと有人チャットを導入し、CX向上を実現している。本講演では、モバオクがCXにおいて抱えていた課題、サポートチャットボット導入後の成果、運用のポイントをご紹介します。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年1月13日「カスタマーエクスペリエンス 2022」より
動画 BI(DWH、OLAP、マイニング) エンタテインメント業界におけるデータ活用の運用事例 2022/03/01 エイベックスでは2017年より専門チームを立ち上げ、全社のデータ活用・推進を進めてまいりました。 本公演ではBIツールに焦点をあて、導入~定着~業務改善を成功させた取り組みについて、Modern BI Domoのダッシュボードを交えながらご紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催 2021年11月25日「データ活用・分析 2021 秋」より
動画 デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O 企業事例から学ぶ、Web広告に頼らない次世代広告配信ツール -自社で始めるパーソナライズド広告とSMS- 2022/02/02 2022年以降、Cookie規制や個人情報保護法の改正が行われ、WEB広告に依存しない広告が求められます。このセミナーではCM.comのサービスを活用し、簡単に広告を作成・配信で高い効果をあげたビヨンドボーダーズ様の事例を交えて新しい広告配信の方法を紹介いたします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2021年12月2日「セールステック・ デジタルマーケティングDay 2021 冬」より
動画 BI(DWH、OLAP、マイニング) 【動画】DXを加速させる「データ・クラウド」とは何か? データの歴史から解説 2022/01/21 近年、データが重要な資産として扱われようになり、企業は大量のデータを蓄積し続けている。「データ・クラウド」はこれらデータを活用する上では不可欠であり、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させるカギともなる存在だ。本動画では、「データ・クラウド」がなぜ必要となるか、また、データが価値を持つようになった背景や歴史、今後のデータ活用に向けたあるべき姿などについて解説する。
動画 BI(DWH、OLAP、マイニング) 【動画】クラウドDWH「Snowflake」入門、実際の操作画面を見ながら解説 2022/01/21 データ戦略を実行すべく、多くの企業が大量のデータを蓄積し続けている。だが、データはただ蓄積するだけでは不十分であり、利用者が活用しやすいように保管・加工・管理する必要がある。それらを実現するデータ基盤がDWH(データウェアハウス)だ。本動画では、クラウドDWHの一種である「Snowflake」についての特徴や機能、実際の操作画面など具体的な利用方法をわかりやすく解説する。
動画 クラウドストレージ・ファイル共有・ファイル転送 【動画】「脱PPAP」をどう実現? ファイルサーバクラウド化のポイント 2021/10/14 重要なファイルなどをメールでやり取りする際、かつてはファイルをパスワード付きのzip形式などに圧縮し、メールにて送信後、別途パスワードを送信するという、いわゆる「PPAP」と呼ばれる手法が頻繁に行われていた。しかし、これはセキュリティ要件が十分に満たせていないことが明らかになった。また、利便性にも欠けているなどのさまざまな理由から、行政や一般企業では「脱PPAP」の動きが盛んになっている。PPAPの代替手段として注目されているのがファイルサーバのクラウド化だ。本動画は、脱PPAPのポイントやファイルサーバのクラウド化のポイントについて解説する。
動画 グループウェア 【動画】「オープンな共有ワークスペース」とは?業務はどう変わる? 2021/06/24 ITの進化とともに仕事でのコミュニケーション方法にも変化が訪れている。従来は仕事相手とメールでやり取りをしてファイルを添付したり、チームの共有フォルダで1つのファイルを使用するなどしていたが、昨今ではさまざまなコラボレーションツールを利用し、業務を効率化したり、運用の手間を軽減するなどしている。また、時間や場所にとらわれず、あらゆる従業員が利用可能なことから、働き方改革や感染症対策、よりイノベーションを生み出しやすい環境を作り出している。本動画では、こうしたイノベーションを生み出す場としての「オープンな共有ワークスペース」について話を聞いた。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】在宅勤務でもCX向上、クラウド・コンタクトセンター「16の機能」とは? 2020/09/11 働き方改革やウィズコロナへの対応でさまざまな業種が在宅勤務を導入している。電話応対を主業務とするコンタクトセンターでは、コミュニケーターの教育や管理などが対面で行えない中、顧客応対の品質や安全性をいかに維持していくかが、多くの企業で課題となっている。以下の動画では、在宅勤務の課題解決のカギとなる、クラウドベースのプラットフォームについて説明する。セキュアな環境下で、CRMとの連携をはじめ、多彩な機能により高品質な顧客応対を維持し、適切な人材管理などをオールインワンで実現可能だ。実際の操作画面を用いて、その操作性や16の機能などについて詳しく説明する。 ※動画視聴にはFlashPlayerが必要です。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】ERPで描く、企業成長戦略ガイド 2018/08/21 企業の成長戦略を描く上では、もちろんビジョンも大事だが、そのための手段が何より重要となる。成長戦略を「夢」で終わらせないために何ができるのか。本動画では、SAPのクラウド型ERP「SAP Business ByDesign」によって、どのようなことが可能になるのかを示す。キーワードは「スタンダード・ファースト」という概念だ。世界の経営者が認めたERPが、貴社でどのような進化を発揮するのかぜひ考えてほしい。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】プロモーションから営業まで一体管理、営業効率を約3倍に 2017/09/25 NECネクサソリューションズは5社が合併して発足した会社のため、従来は複数のマネジメントスタイルが混在していた。これを一本化するプロジェクトの中で、顧客の課題や要求をフェーズごとに整理、そのフェーズでどのようなアクションをすべきかをまとめた「コアプロセスマップ」を作成していた。さらに、それをシステムに落とし込むツールとしてCRM/SFAの検討をスタート。プロモーションから営業まで一体管理し、営業効率を約3倍に引き上げた。本動画ではその取り組みの詳細を紹介する。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【事例動画】前人未到!年間目標の2.2倍の新規顧客を開拓した方法とは? 2017/09/22 プレコフーズは、肉、魚、野菜の生鮮三品をはじめとする、食に関わるさまざま事業を推進・開発している総合食品卸企業だ。社内の各部門がバラバラに顧客にアプローチするなど、情報共有に課題を抱えていた同社はCRM/SFAツールを導入。営業担当者の負荷軽減とマネージャによる案件進捗のリアルタイムの把握を実現し、西東京センター営業1課では前人未到となるチーム年間目標の2.2倍の新規顧客開拓に成功した。本動画では、その具体的な活用方法を確認できる。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】なぜソフトブレーンのCRM/SFAツールは驚異の定着率96%を実現できたのか 2017/09/19 今後、企業が勝ち残るには、働き方改革を進め、生産性を向上することが不可欠だ。それには、商談件数の増加と規模の拡大、商談成約率の向上、商談期間の短縮が求められる。ソフトブレーンのCRM/SFAツール「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、企業内に散在する情報を一元化し、見える化することで、それを支援する。直観的なインターフェイスとモバイルの使いやすさで使い勝手No.1の評価を得る同ツールは、同時に96%という驚異的な定着率も誇る。本動画で「eセールスマネージャーRemix Cloud」の特長や機能を確認すれば、なぜ96%もの高い定着率を実現できているのか納得できるだろう。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【動画】SFAで営業力を「継続的に」強化するにはどうすればいいのか 2016/12/02 営業活動のムダは至るところに潜んでいる。本動画では、新しい営業スタイルを確立した「できる営業」と使っていない「いまいちな営業」という2つのストーリーが同時に進行。どういった仕組みで営業活動を効率化できるのかがわずか3分程度で理解できる。
動画 CRM・SFA・CTI・ヘルプデスク 【デモ動画】「Oracle Sales Cloud」を使った営業案件管理・売上シミュレーション 2016/12/01 営業支援システムに求められる重要な要件は、蓄積したデータをどれだけ活用できるかどうかである。本デモ動画は、インタラクティブな操作やゲーミフィケーションを取り入れ、案件管理や売上シミュレーションなどの高度な分析を可能にする「Oracle Sales Cloud」を使った各種分析の方法を解説する。