IoTにおける課題は何ですか?

ROIを含む「事業課題」や、収集したデータを蓄積、分析するまでの「実現課題」、収集したデータをどう有効に活用するかという「運用課題」などIoT検討を進めるには多くの課題解決が必要となります。IoTに必要な技術や製品をどのように使うと自社の課題解決に結びつくのか、OT(Operational Technology)とIT(Information Technology)それぞれの立場で出てくる課題を解決し、IoT開発を「より早く」、「簡単に」行うための解決術を事例と共にご紹介します。本セミナーはIoT課題を多くお持ちの方に、現在の検討ステージから1歩前進いただくためのIoT課題解決セミナーです。

セミナー概要

名称

今のIoT課題を乗り越えて次のステージへ

~ PoCも開発も運用も”これ”で解決 ~

日時

2018年2月23日(金) 14:00~18:30(13:30 開場)

会場

野村コンファレンスプラザ日本橋5階大ホールA・B(5F受付)

〒103-0022
東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号 日本橋室町野村ビル5F・6F[会場地図

受講料 無料(事前登録制)
定員 70 名
主催 東京エレクトロン デバイス株式会社
メディア協力

プログラム

13:30 -

受付OPEN

14:00 - 14:15

キーノートスピーチ

進まないIoT検討、、、あなたの課題は何ですか?

講演内容:

国内外のIoT取り組み状況と、立場によって想定されるIoT課題についてご紹介します。

14:15 - 14:45

解決術1「データ収集の課題」

IoTデータ収集の課題は現場にアリ!
PoCから開発まで手早く始めるノウハウ

講演内容:

活用目的に対して必要な現場データに、何を選び、どんな手法で収集するか、また現場担当者がいかに手早く手間をかけずに始めるか、そこには現場ごとに千差万別の課題があります。

このセッションでは現場毎に異なるハードルを越える事例を交えてノウハウをご紹介します。

デモンストレーション:

  • ・ToFカメラと人体検知ソフトを用いたピープルカウンター
  • ・現場のデータを一網打尽 メッシュ無線温湿度センサー
  • ・どこまで届く?省電力無線LPWA(Sigfox / LoRa)
14:45 - 15:15

解決術2「解析・分析の課題」

データ分析業務の課題「お金・技術・時間」をまとめて解決

分析業務を全て自動化するという新しい選択肢

講演内容:

国内外のIoT取り組み状況と、立場によって想定されるIoT課題についてご紹介します。

15:15 - 15:35

休憩 / 課題アンケート回収

15:35 - 16:05

解決術3「IoTプラットフォームの開発課題」

IoTをクラウドベースで開発する際の課題と解決策。

(TED × AzureによるIoTの導入と拡大をご支援するサービスについて)

講演内容:

IoT向けのサービスを多数展開しているMicrosoft Azureと弊社の組み込みの技術の融合により、お客様のIoT開発の様々な課題解決を目的としたサービスをご紹介します。

デモンストレーション:

Microsoft AzureとDynamics365 Field Serviceを活用した、IoTのタスク管理を実現するサービスをご紹介します。

16:05 - 16:35

解決術4「セキュリティの課題」

IoTの運用後も見据えたセキュリティ製品の選択方法とは

講演内容:

IoTはIT機器と同様のセキュリティ―対策ができるものからできないものまで幅広く存在しています。

個々のIoT機器のセキュリティ―対策を考える際のポイント及び運用後も見据えた弊社のセキュリティーソリューションについてご紹介します。

デモンストレーション:

IoTデバイスの自動学習/認識を実現。シンプルな管理画面でIoTデバイスを可視化

16:35 - 16:50

「IoTにおける課題は何ですか?」課題アンケートの結果公開

ご来場の皆様にIoT課題についてアンケートをお伺いし、その結果と解決手段を公開いたします。

17:00 - 18:30

懇親会 TACHINOMI - IoT

17:00よりホワイエにて「立ち飲み&フリートーク」を開催します。

ビールを片手にデモを見るのも良し、講演者や弊社社員へのご相談を投げるもよし。

セミナー中の疑問や、その場でなければ聞けないトークなどもお楽しみいただけます。

皆様 是非お気軽にご参加ください。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

注意事項

  • ・教室へは13:30より入室可能です。
  • ・テキストのみの配布は行っておりません。
  • ・講習内容の録音・録画はご遠慮ください。
  • ・天災や弊社の都合により本セミナーの開催を延期、もしくは中止させていただくことがありますので予めご了承ください。
    その場合には、セミナ開催1週間(5営業日)前までにご連絡致します。


※申込予定数超過につき隣室にサテライト会場をご用意いたします。