講演内容:
デジタル化は、コスト削減や効率化を目的とする従来の情報化と異なり、ビジネスや市場の構造変革を捉えた新たな事業モデルの創造が鍵である。例えば、デジタルテクノロジーはつながりを可視化する。取引は、匿名大衆を対象として財やサービスを貨幣と交換するモデルから、顕名個客の5W1Hに紐づくつながりのモデルに重心を移しつつある。必然的にビジネスの主戦場も交換の市場 (what you have) からつながりの市場 (who you are) にシフトし、競争力の源泉は匿名取引を前提にした統計 (Macro-Statistics) から顕名取引時代の分析 (Micro-Analysis) にシフトする。 本セッションでは、グローバル市場における先進事例の独自分析を踏まえ、デジタル戦略の考え方を紹介する。
株式会社インテック
プリンシパル 大阪大学 招へい准教授
Tクラウド研究会 発起人・幹事
中川 郁夫 氏