今や自動車からスマホゲームまで「AI」機能が搭載される時代です。企業においてもこのようなテクノロジーの利活用を迫られていますが、上司から「AIを使って何とかしろ」といった無茶な要求をされている中間管理職の方々、また、指示はしたもののビジネスインパクトを図りかねているマネジメント層の方々がたくさんいらっしゃいます。

本セミナーでは、これからAIに取り組まれる方々向けに、AI"あるある"から最新のトレンド、またAIプロジェクト成功の秘訣をご紹介いたします。

ご多忙の折とは存じますが、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

セミナー概要

名称

こんな AI プロジェクトは失敗する!
~ AI の専門家が成功の秘訣教えます ~

日時

2019年2月27日(水)14:00~17:30(受付13:30~)

会場

赤坂インターシティコンファレンス 4F the Green

〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1  赤坂インターシティAIR[会場地図

定員

50 名

  • ※お申込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。
  • ※同業または競合他社さまからのお申し込みは、お断りさせて
    いただく場合がございます。

受講料

無料(事前登録制)

主催

ユニアデックス株式会社

協賛

デル株式会社

共催

株式会社グリッド

メディア協力

プログラム

14:00-14:05

ご挨拶

ユニアデックス株式会社

14:05 - 14:35

AI 導入、うまくいってます?しくじってます?

多くの企業がAIを利活用しようとPoC(実証実験)を始めていますが、AIに対する理解・準備の不足や過剰な期待、あるいは企業の風土や意思決定の方法の問題など、さまざまな要因でうまくいかないケースが発生しています。
AIプロジェクトを成功させるためのヒントをお伝えします。

高橋 優亮

講演者
高橋 優亮

ユニアデックス株式会社
エバンジェリスト

14:35 - 15:15

「えっ!それって誰の仕事?」AI 導入で直面する課題と対策
~ Dell EMC のAI 顧客事例とソリューション ~

世界中で機械学習を用いたAIの活用が拡がっていますが、この潮流に注目する企業が立ち上げたAI導入検討プロジェクトで、さまざまな課題に直面して混乱する現場が散見されます。例えばデータエンジニアリング作業とデータ分析作業のバランスの問題や、データ分析基盤構築と運用にデータサイエンティストが駆り出されるようなケースも存在します。 本セッションでは、Dell EMC のグローバル顧客事例と、そこで培った経験を元に展開するAIソリューション Dell EMC Ready Solutions for AI と、導入支援サービスについてご紹介します。
AIプロジェクトを成功させるためのヒントをお伝えします。

増月 孝信

講演者
増月 孝信

デル株式会社
ソリューション本部
シニアビジネス開発マネージャ

15:15-15:30

休憩

15:30 - 16:10

POC、さようなら!
誰でも簡単に短時間でAI開発できる時代へ

AIモデル構築は、専門的な知識が必要不可欠でしたが、AI開発ツール「ReNom IMG」を活用することで、比較的簡単に誰でも短時間で一連の作業をアプリケーションで完結することが可能です。
エンジニアでなくても実際にモデル構築した事例と、AIをどのようにビジネスで活用し、またプロジェクトをどのように推進していくのかについて、失敗事例を交えながら紹介します。

宮﨑 えり子

講演者
宮﨑 えり子

株式会社グリッド
AI サービス開発グループ

16:10-17:00

パネルディスカッション「AI ぶっちゃけ座談会」

講演概要:
AI経験豊富なパネリストたちが、皆さんのあらゆる疑問にホンネでお答えします。 日頃疑問に思っていること、困っていることを、申し込みサイトにどうぞぶつけてください。 当日会場でいただいた質問にも時間の許す限りすべてお答えします!

スピーカー:
デル株式会社 シニアビジネス開発マネージャ 増月 孝信 氏
株式会社グリッド 代表取締役 曽我部 完 氏
ユニアデックス株式会社 未来サービス研究所 藤田 勝貴
モデレーター:
ユニアデックス株式会社 DXビジネス営業統括部 高橋 優亮

17:00-17:30

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※お申込み多数の場合は、抽選とさせていただきます。
  • ※同業または競合他社さまからのお申し込みは、お断りさせていただく場合がございます。