売り手市場により優秀な人材の獲得競争が続く昨今ですが、ブランドや知名度に関係なく「採用に強い会社」は存在します。本セミナーは、中堅・中小企業の「採用に強い会社」で活躍する採用担当者・責任者をゲストにお招きし、実践的なノウハウが詰まった講演と、セミナー参加者同士のグループワークを通じて、自社の採用力を高めるセミナーです。今回のゲストは、freee株式会社 人事採用本部 マネージャー 栗林由季氏です。

営業出身の採用担当が年間50名のITエンジニア採用を行う組織の責任者になるまでの道のりとは?


クラウド会計ソフトの分野で存在感が際立つテックベンチャーのfreee株式会社。営業職でキャリアをスタートさせた栗林氏は、2014年にfreeeに入社。今では500人を超える規模へと拡大した同社のITエンジニア採用をけん引してきました。入社当時、ITエンジニアに関する知識がゼロだった栗林氏は、どのようにして現場(ITエンジニア)とコミュニケーションを取り、求職者(ITエンジニア)の能力を見極めて成果を出し、現在の採用責任者の立場へとたどり着いたのでしょうか。

今回は、「営業出身の採用担当が年間50名のITエンジニア採用を行う組織の責任者になるまでの道のりとは?」と題し、採用チャネル別の入社割合から、同社の具体的な採用活動、栗林氏がどのようにしてITエンジニアを理解し、採用を成功させてきたのかという経験談まで、深く踏み込んでお話しいただきます。



このような方におすすめ

ITエンジニア採用に課題を感じている
ITエンジニア採用担当者の配置・育成に課題を感じている
これからITエンジニア採用を始めようと考えている

セミナー概要

名称

freee株式会社のITエンジニア採用責任者が登壇!

採用に強い会社のノウハウが学べるセミナー「採用強者の流儀」

日時

2019年3月12日(火)18:00 ~ 20:10(受付開始 17:30~)

会場

渋谷駅近辺

定員

30 名

※抽選制
※抽選結果についてはセミナー開催の1週間ほど前にご連絡いたします。

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社ビズリーチ

メディア協力

登壇者

栗林 由季

freee株式会社
人事採用本部 マネージャー

情報通信関連の商社で営業としてキャリアをスタートし、2014年2月にfreee株式会社に入社。社員数20名強の時代からリクルーターとしてfreeeの魅力について情報発信を行う。現在はfreeeの採用チームのマネージャーとして各ポジションの採用、またチーム作りがミッション。そしてテニス部部長を兼務。

今村 慎太郎

株式会社ビズリーチ
ダイレクトリクルーティンググロース部 部長

大学卒業後、大手総合人材サービス企業へ入社し、人材紹介サービスを通じた企業向けの採用支援に携わる。ダイレクトリクルーティングの目指す世界観に共感し、ビズリーチへ転職。入社後は一貫してビズリーチのビジネス開発の役割を担い、ダイレクトリクルーティングの啓発および導入・実践の支援に取り組む。企業規模の大小、事業フェーズの違いを問わず幅広い顧客を担当し、現在はビズリーチの活用度の高い企業様を専門で担当する部門を預かる。

プログラム

18:00 - 18:40

講演・質疑応答

[講演者]

freee株式会社

人事採用本部 マネージャー
栗林 由季

[ファシリテーター]

株式会社ビズリーチ

ダイレクトリクルーティンググロース部 部長
今村 慎太郎

18:40 - 19:40

グループワーク

テーマ「ITエンジニア採用課題の解決のためのディスカッション」

19:40 - 20:10

懇親会

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。