デジタル変革(DX:Digital Transformation)時代の業務プロセス改革と競争力強化をBPMxBRMSで実現する!日本企業には、これまで長きに渡って築き上げてきた業務オペレーションの強みがあります。その一方で、デジタル化は諸外国に比べて遅れがあり、生産性が低いことも事実です。本セミナーでは、事例を交え、DXに向けて業務改革を支えるデジタル化(プロセスとデシジョンの自動化)のソリューションをご紹介します。

セミナー概要

名称

BPM×BRMSが実現する業務統制と業務効率化

企業の収益改善は、デジタル化にあり

日時

2019年7月9日(火)15:00 - 17:00(受付開始 14:30)

会場

品川シーズンテラスカンファレンス(カンファレンスC)

〒108-0075 東京都港区港南1丁目2-2番70[会場地図

定員

50 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社NTTデータイントラマート

協賛

株式会社オージス総研

メディア協力

プログラム

15:00 - 15:05

ご挨拶

株式会社NTTデータイントラマート

15:05 - 15:35

競争力の向上の鍵は業務プロセス改善にあり

講演内容:

イントラマート社では、企業全体のプロセス統合による業務生産性向上、業務の自動化に向けて、業務改革ツールであるBPMを提供しています。多くの企業が自社の業務プロセスに課題があることを認識しながらも、実際的な解決手法を見出せず、生産性向上を実現できていません。本セッションでは、業務改革実現のためのBPM導入のアプローチ、押さえるべきポイントを先行事例を交えながら解説します。

株式会社NTTデータイントラマート

15:35 - 16:05

デシジョン(意思決定)の自動化による企業競争力の向上

講演内容:

企業活動には、無数の小さな意思決定となるビジネスルールが存在し、それらを正しく効率的に行う能力が企業競争力の全体を左右します。オージス総研では、企業の競争力強化や維持に必用なビジネスルールにBRMSのテクノロジーを活用したソリューションを提供しています。本セッションでは、BRMSの活用例やプロセスとデシジョンの自動化による業務改革の一層の深化につながる具体例を前セッションの事例をもとにご説明します。

株式会社オージス総研

16:05 - 16:25

休憩

16:25 - 16:50

自社の業務でも使えるの?
DXに向けたBRMS=デシジョン自動化の導入イメージ

講演内容:

本セッションでは、実際の業務において複数のパターンの判断が必要なケースの利用イメージを画面レベルで解説します。ビジネスルールは、企業競争力の源泉やノウハウを含むものが多い反面、煩雑で複雑性を含んでいます。また、法令、国際業界ルールの変更対応などにより、ビジネスルールが実装されている業務システムは、その都度システムベンダーへ改修依頼が必要な場合があります。BRMSとイントラマートを組み合わせることで、定期・不定期なルール変更が、現業部門で対応することが可能になり、ビジネスルールを正確に把握し、事業戦略に活用できます。(適応例:食品小売業、金融業、各種検査業務団体など)本セッションでは、ルールエンジンを用いることで複雑な条件分岐をノンプログラミングで実現するデモを通じて、ルールエンジンの活用イメージを体感頂きます。

株式会社NTTデータイントラマート
株式会社オージス総研

16:50 - 17:00

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。