ホワイトカラーの業務で行うPC操作を、AI技術(認知技術・ルールエンジン・機械学習等)を活用してソフトウェアでロボット化・自動化するRPA(Robotic Process Automation)が注目されています。すでに金融業やサービス業などで先行導入が進み、いわゆる非生産的な「定型作業」をなくし、本来の生産性の高い業務へと集中するための切り札として期待されています。また、自動で接客するチャットボットツールも日々進化を遂げています。しかしながら、ソフトウェアロボットで置き換えられる作業とできない作業、効果を発揮する分野、発揮できない分野が表れています。本企画では進化を遂げるAIやRPAの最新情報をお届けするとともに、先進企業の導入事例なども取り上げ、ユーザーのソリューション導入に向けて知っておくべき情報をお届けします。

セミナー概要

名称

AI・業務自動化セミナー2019

日時

2019年9月24日(火)13:00 –16:00

会場

東京コンファレンスセンター・品川 ホールB
〒108-0075 東京都港区港南 1-9-36 アレア品川 [会場地図

定員

100 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社FCEプロセス&テクノロジー、株式会社エル・ティー・エス、株式会社JIEC他(随時更新)

メディア協力

ゲスト登壇者

氏名

日本生命保険相互会社
デジタル推進室 専門部長 デジタル推進担当部長

高倉 禎

氏名

経済産業省 中小企業庁
イノベーション課 課長補佐

高谷 慎也

氏名

ファシリテーター

SBクリエイティブ株式会社
ビジネス+IT編集部 編集長

松尾 慎司

プログラム

13:00 - 13:50

キーノート:パネルディスカッション

先進企業の事例から学ぶ、RPA導入・定着のポイント(仮)

日本生命保険相互会社
デジタル推進室 専門部長 デジタル推進担当部長

高倉 禎 氏


経済産業省 中小企業庁
イノベーション課 課長補佐

高谷 慎也 氏


ファシリテーター

SBクリエイティブ株式会社
ビジネス+IT編集部 編集長

松尾 慎司

13:50 - 14:30

何を自動化すれば社員の生産性が上がる? RPA対象業務の洗い出しと費用対効果

株式会社FCEプロセス&テクノロジー

営業推進部 シニアマネージャー
梶原 淳司 氏

講演内容:

今、働き方改革の切り札として注目されているRPA。 普段のパソコンを使った事務作業を人間の代わりに実行させることで、社員の負担を減らすことができます。 これまで1,000を超える企業が参加したセミナーの中で一番人気の「RPAによる自動化対象業務の洗い出し方と費用対効果」についてお伝えします。

14:30 - 14:40

休憩・ブース交流

14:40 - 15:20

効果を出すRPA導入・拡大からAI活用に向けた次の一手

株式会社エル・ティー・エス

Strategy & Insights Dep. マネージャー
髙橋 賢人 氏

講演内容:

RPAを導入したものの「効果が出ない」「拡大展開できていない」といった声や、 AIを活用したいが「何から手を付けて良いかわからない」といった声を聞きます。 本講演では、RPA導入を本格展開につなげるためのポイントと、 RPAを起点とするデジタル変革の次の一手の始め方を紹介します。

15:20 - 16:00

応答の自動化・ナレッジの発掘。価値を生み続けるAIの実現に必要な考え方

株式会社JIEC

ビジネス企画開発本部 デジタルビジネス・デザイナー
大橋 洋舟 氏

講演内容:

企業内の情報の多くは自然文であり、これをAIで処理することで大きな価値につながります。その一方で、AIには専門家が必要/運用コストが高いといった課題も挙がっています。 本セミナーでは、応答業務の自動化と、その先にあるナレッジの発掘について、導入後に頓挫しないAI実現の考慮点について説明します。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

ブース

株式会社FCEプロセス&テクノロジー

年間約5000時間を削減!プログラミング知識がなくても使える、現場部門で導入できる純国産RPAソフトRobo-Patのデモを実施いたします。ご質問には講師が直接お答えいたします。

株式会社エル・ティー・エス

【RPA導入・デジタル変革なら、エル・ティー・エスにご相談ください】 労働人口減少や働き方改革を背景に、今や多くの企業が導入しているRPAですが、「効果が出ない」「拡大展開が進まない」といった声をよく聞きます。 弊社は、業務変革コンサルティングを専門としており、組織の課題に合った最適な施策の提言により、RPAをはじめとする各種ツールが真に価値を発揮するため支援致します。 当日登壇させていただきます講師、また、各業界・分野で経験のあるコンサルタントが、事例を含め、変革の建前とホンネを直接お話させていただきます。 皆様のお越しをお待ちしております。

株式会社JIEC

AIの自然言語処理を活用した、二つのサービスを具体的な事例やデモを交えてご紹介します。
・『AI問い合わせ対応サービス"manaBrain" ~最初から賢く、どんどん賢く~』
お客様ご自身で運用でき、学習データ作成等の負担が少なく、すぐに始められます。誰にでも使いやすいインターフェースをぜひご自身の目でご覧ください。
・『AIナレッジ発掘サービス"manaBrain Retriever" ~検索に新たな気づきを~』
大量の文書に自動でタグをつけ、自然文で問いかけることにより、新たな気づきが得られます。今までの検索との違いをご体感いただけます。