AIが、事業戦略の意思決定に飛躍的な進化をもたらすことは、言うまでもありません。
AI活用の成否は、 データを正しく理解して有用な知見を得ることと、常に未来を正確に捉えてビジネスを最適化し続けることにあります。

本セミナーでは、AIと量子コンピュータを活用した世界最先端のエンタープライズ向け クラウドサービス「MAGELLAN BLOCKS」(グルーヴノーツ)と、"何が"だけではなく"何故"まで理解させ るBIツールで有名な「Tableau(タブロー)」を活用することで、複雑なビジネス課題に対してどのような 解を導き出せるのか。実際に成果を挙げている企業の取り組み事例も交え、マネジメント層における "AI x BI"の活用方法や成功のポイントを分かりやすくご紹介いたします。

※ 講演後にご希望の方は、ご相談やご質問もお受け致しますのでスタッフにお声掛けください。

セミナー概要

名称

経営判断に使える!AI×BIセミナー

日時

2019年11月6日(水)15:00-17:10(開場14:30)

会場

⽇⽐⾕国際ビルコンファレンススクエア

〒100-0011 東京都千代⽥区内幸町2丁⽬2-3 ⽇⽐⾕国際ビル8階[会場地図

対象

・製造業、流通・小売・サービス業等におけるCIO・役員、経営企画・経営戦略部門の方
・機械学習を具体的に活用した方
・AIを活用してデータの可視化を行いたい方

  • ※「エンドユーザ向け」のプログラムをご用意しております。競合他社、SIerのお申し込みはお断りさせていただく場合がありますのでご了承ください。

定員

100 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

ソフトバンク株式会社

メディア協力

プログラム

15:00 - 15:20

Data Visualization & Prediction
~ビジネスデザインをAIで創る

講演内容:

MAGELLAN BLOCKS、Tableauツールを利⽤したAIによる戦略事例のユースケース発信を中⼼に各ソリューションをフル活⽤して、新しい戦略を⾒据えられるような内容をお伝えします。

ソフトバンク株式会社

クラウドエンジニアリング本部 クラウドエンジニアリング統括部
PaaSエンジニアリング部 部長

近藤知子

15:20 - 16:00

データ x AI x 量子コンピュータ テクノロジーがもたらす
未来の変化

講演内容:

データを分析し、正しい経営判断をするというだけでは、不⼗分な時代になってきました。社会が求めていることは劇的に変化しています。変化の先をみすえ、事業の可能性を根本から⾒直すことが、いまとても重要になってきています。
AIと量⼦コンピュータが、世の中に何をもたらそうとしているのかをご紹介いたします。

株式会社グルーヴノーツ

代表取締役社長

最首 英裕

16:00 - 16:30

Tableau で実現するデータサイエンス・プロセスの効率化

講演内容:

データ活⽤のステージは過去と現在の可視化による理解を基礎として、未来予測の可視化へと広がりを⾒せつつあります。
Tableau によるデータ理解と準備、MAGELLAN BLOCKSによる未来予測、そして更にTableau を使った予測値の評価と展開を⾏うというように、データサイエンスのプロセスを連携して効率的に回していくことで、誰でも簡単にデータから将来を予測し迅速なビジネスアクションに繫げていくことが可能です。
Tableau とMAGELLAN BLOCKSを連携することで、データから莫⼤な価値を産み出すためのヒントをご紹介します。

TABLEAU JAPAN株式会社

Partner Development
Manager

⻘⽊ 隆夫

16:30 - 16:40

休憩

16:40 - 17:10

グッデイが実践する経営主導のデータ・AI活用術
~小売店舗におけるDX推進とは~

講演内容:

データやAIといったテクノロジーを活⽤し、企業経営のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進することは、IT企業に限らず、全ての企業で必要となってきます。
売上の向上や顧客満⾜の最⼤化を⽬指す⼩売業として、トップマネジメント⾃らがデータを正しく理解し、「データ・ドリブン企業」への変⾰を果たすためには。
九州北部を中⼼に65店舗を展開するホームセンター「グッデイ」では、実際の店舗運営において、クラウドやビッグデータ、AIの活⽤を積極的に進めています。「MAGELLAN BLOCKS」や「Tableau」を活⽤した取り組みを、具体的な事例を交えてご紹介します。

株式会社グッデイ

代表取締役社長

柳瀬 隆志

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。