企業内でのファイル共有の手段として広く利用されている、ファイルサーバーやNAS。社内での業務においては大変便利な仕組みではありますが、その運用や利用において様々な課題もあります。

IT部門の課題としては、データの増加によるストレージコストの増加、バックアップ運用の負荷増大。複数拠点でファイルサーバーが乱立する事によるセキュリティリスク。 ハードウェア老朽化による、定期的な投資などが代表的な課題とてよく聞かれます。また、ユーザー部門としては、社外からのアクセスやスマートデバイスでの利用制限、社外とのファイル共有の手間などがあげられます。

これらの課題の解決策として、クラウドストレージを導入する企業が増えている中で、Dropbox Business を単純なファイル共有システムの クラウドストレージとしてだけではなく、社内外とのコミュニケーション基盤として導入される企業が増えています。

本セミナーでは、一般的にクラウドストレージがどのように活用されているのか、 また、その選定の際にどのようなポイントに気をつけるべきなのか、 そして、 Dropbox Business がどのようにお客様のコミュニケーション基盤として 使われているのかを実際のユーザー企業をお招きしてご紹介いたします。

【こんな方にオススメです】
・働き方改革を実現し、在宅勤務やリモートワークで業務時間の効率化や短縮を図りたい
・大容量のデータを扱う機会が多く、データのダウンロードやアップロード、社外での閲覧の際に毎度数分時間を費やしている
・データを探す時間が社員1人につき、毎週数時間は発生している。また、最新のデータが分からなくなってしまったり、バージョン管理にも苦労している。
・様々な企業の成功例を知りたい


セミナー概要

名称

【テレワークに最適】さよならファイルサーバー

失敗しない!クラウドストレージの選び方

日時

2020年1月22日(水)16:00 - 17:50 (受付開始15:30 - )

会場

トラストシティ カンファレンス・丸の内

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館11階
会場地図

受講料

無料(事前登録制)

主催

Dropbox Japan 株式会社

共催

SB C&S株式会社、SCSK株式会社

メディア協力

プログラム

16:00 - 16:50

さよならファイルサーバー
失敗しない!クラウドストレージの選び方

講演内容:

企業内でのファイル共有の手段として広く利用されている、ファイルサーバーやNAS。社内での業務においては大変便利な仕組みではありますが、その運用や利用において様々な課題もあります。IT部門の課題としては、データの増加によるストレージコストの増加、バックアップ運用の負荷増大、複数拠点でファイルサーバーが乱立する事によるセキュリティリスク、ハードウェア老朽化による定期的な投資、などが代表的な課題としてよく聞かれます。また、ユーザー部門としては、社外からのアクセスやスマートデバイスでの利用制限、社外とのファイル共有の手間などがあげられます。当セッションではこれらの課題解決手段として企業導入が進むクラウドストレージについて、選定時に見落としがちな10のチェックポイントをご紹介いたします。

Dropbox Japan 株式会社

ジャパンマーケティングリード

上原 正太郎

16:50 - 17:00

休憩

17:00 - 17:50

ファイルサーバをDropboxに変更! その効果は?
SCSK社内導入事例のご紹介

講演内容:

クラウドストレージを単純なファイル共有システムの代替としてではなく、社内外とのコミュニケーション基盤として導入しているSCSK社より、活用事例をご紹介いただきます。

SCSK株式会社

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。