コロナ・パンデミックの影響で企業の経済活動が制限され、在宅やリモートでの勤務を余儀なくされています。また営業活動やマーケティング活動においても対面販売や店舗での営業ができないなど、企業はセールスとマーケティングの手法を大きく変えなくてはならなくなっています。今企業のセールスとマーケティングはどうあるべきでしょうか?当カンファレンスではコロナパンデミック影響下の企業のセールスとマーケティングの在り方を模索してまいります。

開催概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

セールステック・
デジタルマーケティングカンファレンス

コロナ・パンデミック影響下の企業のセールス・マーケティングはどうあるべきか?

日時

2020年6月19日(金)13:00 - 16:30(Live配信)

形式

Webセミナー

※ご自身のPCやスマートフォンで受講可能です。

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社ジーニー
アドビ システムズ株式会社
ベルフェイス株式会社
株式会社プレイド
ストックマーク株式会社/株式会社Box Japan(共同協賛)
株式会社キーエンス
ワンマーケティング株式会社
ほか(随時追加)

メディア協力

キーノート

氏名

基調講演1

営業はいらない~あと10年で

「営業マンは不要になる」と断言できるワケ

株式会社日本創生投資

代表取締役社長

三戸 政和

プロフィール:
1978年兵庫県生まれ。同志社大学卒業後、2005年ソフトバンク・インベストメント(現SBIインベストメント)入社。ベンチャーキャピタリストとして日本やシンガポール、インドのファンドを担当し、ベンチャー投資や投資先にてM&A、株式上場支援などを行う。2011年兵庫県議会議員に当選し、行政改革を推進。2014年地元の加古川市長選挙に出馬するも落選。2016年日本創生投資を投資予算30億円で創設し、中小企業に対する事業承継・事業再生などに関するバイアウト投資を行なっている。2018年4月に上梓した『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』が累計16万部越えのベストセラーとなり、読者を中心としたオンラインサロン(経営塾)「サラリーマンが300万円で小さな会社を買うサロン」の参加者は200名を超える。また、ロケット開発会社インターステラテクノロジズの社外取締役、堀江貴文氏が主宰する「堀江道場」のオブザーバーなども務める。著書に『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい・会計編』(講談社)、『資本家マインドセット』(幻冬舎)、『まんがでわかる 絶対成功!ホリエモン式飲食店経営』(講談社)などがある。Twitterアカウントは「@310JPN」。

氏名

基調講演2

デジタルで顧客の行動変容を促す~ポストコロナの行動経済学×デジタルマーケティング

慶應義塾大学 経済学部・大学院経済学研究科 教授

国立研究開発法人理化学研究所 AIPセンター
経済経営情報融合分析チーム チームリーダー

星野 崇宏

プロフィール:
2004年3月東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。博士(経済学)。情報・システム研究機構統計数理研究所、東京大学教養学部、名古屋大学大学院経済学研究科などをへて、慶應義塾大学経済学部教授。シカゴ大学客員研究員、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院客員研究員などを歴任。行動経済学会副会長(次期会長)。マーケティング・サイエンス学会理事。45歳未満の研究者に政府が授与する最も権威のある賞である 日本学術振興会賞を受賞(2017年)。ほかに日本統計学会研究業績賞など受賞多数。AIの国内の中心研究施設である理化学研究所AIPセンターのチームリーダーも兼務。 ヤフー研究所・サイバーエージェント・マネーフォワードの技術顧問など、多数企業への顧問業務の提供や共同研究を実施し複数の特許も取得している。

氏名

特別講演1

コロナ影響に打ち克つ!
製造業の新時代の営業スタイルとは?

株式会社アペルザ

事業企画チーム マネージャー

大橋 奎哉

プロフィール:
早稲田大学社会科学部卒業。新卒でグリー株式会社に入社、ソーシャルゲームのProducerとして、初年度に最優秀新人賞を受賞。2016年からグリー子会社の副社長として子会社経営に携わる。 その後メルカリ、メルペイ社でJP/USのプロダクトGrowth及び、決済事業立ち上げに従事し、2019年より現職。一貫してプロダクト/サービスの企画者としてキャリアを積む。

氏名

特別講演2

アフターコロナの流通の変化とマーケティングの変化

一般社団法人リテールAI研究会

代表理事

田中 雄策

プロフィール:
1980年電通入社。東京ミッドタウンなどの都市開発を手がけ、電通退社 後2016年にRemmo設立、2017年にリテールAI研究会を立ち上げ代表理事に就任、現在に至る。

プログラム

セールステックトラック

デジタルマーケティングトラック

13:00

13:40

K-1
基調講演1

営業はいらない~あと10年で「営業マンは不要になる」と断言できるワケ

株式会社日本創生投資

代表取締役社長

三戸 政和

K-2
基調講演2

デジタルで顧客の行動変容を促す~ポストコロナの行動経済学×デジタルマーケティング

慶應義塾大学

経済学部・大学院経済学研究科 教授

国立研究開発法人理化学研究所

AIPセンター 経済経営情報融合分析チーム チームリーダー

星野 崇宏

13:40

14:10

P-1

コロナ禍の今だからこそ営業改革!営業効率化して業績を最大化するための3つのポイントと事例

株式会社ジーニー

マーケティングテクノロジー本部 マーケティング部 マネージャー

中釜 由起子

P-2
事例講演

営業と協働で効果を最大化させるデジタルマーケティング7つのステップ

LINE Pay株式会社
提供:アドビ システムズ株式会社

事業戦略室 事業企画チーム

齋藤 仁

アドビ システムズ株式会社

松井 真理子

14:15

14:45

A-1

電話を使い、対面以上の商談を いつもの営業をそのままベルフェイスに!

ベルフェイス株式会社

セールスグループ ジェネラルマネージャー

岩田 恭行

B-1

CX向上にむけた‘’個客“と向き合う方法

株式会社プレイド

Sales Enablement Manager

鯨井 章裕

14:50

15:20

A-2

提案活動が変わる!「言葉のAI」で実現する
営業のデジタルトランフォーメーション(仮)

株式会社Box Japan

アライアンス・事業開発部 マネージャー

村上 哲

ストックマーク株式会社

Asales プロダクト・オーナー

原部 智哉

B-2

10年の試行錯誤から学んだ、キーエンス流「データ活用10のルール」

株式会社キーエンス

データアナリティクス事業グループ マネージャ

柘植 朋紘

15:25

15:55

A-3

調整中

B-3

なぜ貴社のMAはうまくいかないのか?成功をしているBtoB企業が必ず実践している3つのポイント

ワンマーケティング株式会社

代表取締役

垣内 良太

16:00

16:30

S-1
特別講演1

コロナ影響に打ち克つ!
製造業の新時代の営業スタイルとは?

株式会社アペルザ

事業企画チーム マネージャー

大橋 奎哉

S-2
特別講演2

アフターコロナの流通の変化とマーケティングの変化

一般社団法人リテールAI研究会

代表理事

田中 雄策

  • ※プログラム、タイトルは、予告なく変更される場合があります。