コロナウイルスの感染拡大、及びその防止施策により、 人々の生活にはあらゆる変化が生まれました。
「食」はその中でも最も大きく影響を受けたものの一つでしょう。
外出自粛に伴う在宅勤務、飲食店の休業要請や休校措置により、内食の機会が増え、クックパッド上の検索結果にも大きな変化を与えました。

食品を中心としたメーカー様にも同様に大きな影響があったことが想定されます。
4月3日に行ったオンラインセミナー内で行ったアンケートでも、
「売り上げが大きく落ち込んだ」
「特需により在庫の確保に苦慮している」
という真逆の回答がほぼ同数となりました。

このような状況の中、広告・マーケティングの観点では、どのようにユーザーとの接点を作り、「商品との出会い」を創出していけばよいのか…。
思案を重ねている方も多いのではないでしょうか?


本セミナーでは主にクックパッドの検索・閲覧データを用いて、コロナウイルスの影響によってどのように食卓が変化したか、それに対して広告・マーケティング担当者はどう対応するべきか、クックパッドで取り組んだ事例をご紹介しながら、考えていきます。

オンラインセミナーとは

ーネット環境があれば全国どこでも、自社/自宅のPC、スマートフォンでご参加いただけます
ーこちらからご案内するURLをクリックしていただくだけで視聴が可能です。
ー視聴中にリアルタイムで質問ができます(質問内容が他の参加者に見られることはありません

前回参加者の声

-とても聞き取りやすく、聴講し易かったです。個人情報が他社の方に漏れることなく
アンケート結果をリアルタイムで聞けるのもありがたい
-ネット配信でのセミナーは初めてでしたがすごくよかった。
-webでのチャット質問形式などタイムリー感があり良かった
-リアルタイムで質問することができること、気軽にどこにいても見ることができるのが非常にいいです。

下記のような方々におすすめしているセミナーです。

・プロモーション/販促計画を練り直す必要があり、ヒントがほしい
・食卓の変化がどのように起きているのかを知りたい
・他社の成功事例を知りたい

セミナー概要

名称

食卓に訪れた大きな変化に広告・マーケティング担当者は
どう考え、どう動くべきか?

クックパッドのデータから読み解く「次の一手」とは

日時

2020年 6月5日(金) 15:00 - 16:00 (接続開始14:45〜)

会場

Webセミナー

対象

食品や生活用品のメーカー様で広告宣伝・販促・マーケティングを
担当されている方

  • ※広告代理店・コンサル系企業の方のご参加は、大変恐縮ですがお断りしております。

受講料

無料(事前登録制)

主催

クックパッド株式会社 マーケティングソリューション部

メディア協力

プログラム

15:00 - 16:00

食卓に訪れた大きな変化に広告・マーケティング担当者は

クックパッドのデータから読み解く「次の一手」とは

講演内容:

クックパッドは、月間5,200万ユーザーを誇る国内最大のレシピサイトです。
20年もの間、「今、料理を作りたい人」に使い続けていただいているクックパッドでのユーザーの行動には、今の食卓を映すヒントがたくさん隠されています。
コロナウイルスの感染拡大での外出自粛要請に伴う在宅勤務、飲食店の休業要請や休校措置により、内食の機会が増え、クックパッド上の検索結果にも大きな変化を与えました。
このような状況の中、広告・マーケティングの観点では、どのようにユーザーとの接点を作り、「商品との出会い」を創出していけばよいのか…。
思案を重ねている方も多いのではないでしょうか?
本セミナーでは主にクックパッドの検索・閲覧データを用いて、コロナウイルスの影響によってどのように食卓が変化したか、それに対して広告・マーケティング担当者はどう対応するべきか、クックパッドで取り組んだ事例をご紹介しながら、考えていきます。

氏名

クックパッド株式会社

マーケティング事業開発室 室長

齋藤 貴生

プロフィール:

スタートアップ、ポータルメディアとキャリアを経て2016年クックパッドに入社。主にメディアのマネタイズを中心に従事し、クックパッドでは広告事業に携わる。入社直後は大手調味料メーカーを担当し、2017年2月より事業部長としてクックパッドを活用したメーカーの課題解決全般を牽引。2020年4月より現職。MarkeZine Day等登壇実績多数。
メーカーがデジタルでコミュニケーションをしていく上で何が必要となり、ユーザーとどのように関わっていくことがベストなのかを徹底的に追求する日々を送っています。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。