ITで社会を劇的に変化させたい。
オンラインイベント「CTC X NVIDIA バースト・リミット2020」は、多産業で実用化されているAIソリューション、仮想環境でも快適に処理できる高解像度VDIソリューション、この2つを大きな軸としています。
AIソリューションでは、製造、土木、運輸、医療など様々な産業での利用シーンをまじえた先進的AIスタートアップ企業のソリューションのご紹介だけでなく、AI統合基盤までの構想を実現するNVIDIA、CTC、NetAppのソリューションをご紹介いたします。
VDIソリューションでは、エンターテインメント、ヘルスケア、製造などの業種・業界での高解像度処理を実践的に行うVDIソリューションを、NVIDIA 、CTC 、SB C&Sがご紹介いたします。
いままで限界だと思っていたAI実用化や高解像度VDIは、お客様の活用イメージが具現化できるまでになってきました。CTC X NVIDIAを使い果たしてお客様の限界を打ち破っていただければ幸いです。

プログラム

地球科学分野へのAI活用とその社会実装方法

講演内容:

気象・地質・海洋・森林等のデータとAIを組み合わせることで、最先端のテクノロジーを用いて防災・減災・自然保護を実現する事例や手法についてご紹介します。
AIを使った新しい切り口で地球科学の分野に取り組み、未解決だった課題に対して新たなイノベーションをおこしたいと考えているビジネスリーダー・研究者の方々は是非ご覧ください。

株式会社インキュビット

代表取締役CEO

北村 尚紀

AI異音検知ソリューションご紹介

講演内容:

Hmcomm株式会社のAI異音検知ソリューション「FAST-D」について紹介します。AI異音検知とは、「職人が聞いてわかる異常な音」をAIで安定的に検知していくという技術です。業界などは問わず、工場プラント、養豚、機械、医療、広告などの分野で活用できます。例えば、機械の設備点検(予兆検知)や、打音による異音検出などが出来て、非属人化の推進などに役立ちます。

Hmcomm株式会社

営業統括部

高須賀 健人

こうして、AI導入を成功させる!物流業界向けAI活用ウェビナー

講演内容:

私たちAutomagiでは、過去4年で『140を超えるAI開発プロジェクト』を行い、数多くのサービス提供を行ってきました。
特に物流企業様向けには業界でもナンバーワンの開発・提供実績があると自負しています。
本ウェビナーでは多数のプロジェクトへの取り組みで得られた、物流業界での失敗しないためのAI開発や活用のポイントを豊富な事例とともにご紹介させていただきます。

Automagi株式会社

AIビジネス部 副部長

和田 龍

製造業におけるAIプロジェクトの進め方とポイント

講演内容:

AIは作って終わりではなく、活用して初めて大きな価値を生み出しますが、PoCまでで止まってしまうケースも多いのが実体です。
PoCで終わらせないために。
開発したAIをどのように運用するのか、さらに運用後の評価や活用方法まで、製造業向けAIの受託開発やAI生成ツール「MANUFACIA」を展開しているクロスコンパスより、製造業におけるAIプロジェクトの進め方とポイントをご紹介致します。

株式会社クロスコンパス

デジタル事業部 カスタマー開拓チーム
チームマネージャー

木村 真規子

Smart City / Industryを実現する『遠隔統合監視と画像認識AI』実装の秘訣

講演内容:

Smart City / Smart Industryを実現する『遠隔統合監視と画像認識AI』実装において、現在のカメラ監視システムが抱える課題を解決する、動画を実用的に使える送信技術や現場ニーズから全社的な統合ニーズにまで対応できる統合管理システム構築方法、多数のカメラと複数AIの管理を統合できるUIなどのご紹介を通して、即導入でき、将来の拡張に繋がるソリューションや実装秘訣をご紹介致します。

株式会社ティ・エム・エフ・アース

代表取締役社長

斎藤 浩

異常検知AI、環境モニタリングAIなどの最新事例

講演内容:

リッジアイが掲げるミッションを実現するために、「環境」「防災」「衛星」それぞれの切り口で実社会で活用できるAI開発に挑戦しています。これらを「環境モニタリングAI」と称して、AIが期待される適用場面や実用化されている事例を用いて紹介します。

株式会社Ridge-i

代表取締役社長

柳原 尚史

屋内小型ドローンのインフラメンテナンスソリューションについて

講演内容:

屋内特有の課題に対して当社は真正面から取り組み、屋内に特化した200g未満の産業用小型ドローンを開発し、サービス展開を行っている。当社ドローンを用いることで従来の点検作業に伴う時間とコストの削減と安全性向上、さらにDX化に貢献可能となった。今回はいくつかの具体的な事例と共にその有効性についてご紹介する。

株式会社Liberaware

COO

富田 竜太郎

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

CTC X NVIDIA バースト・リミット2020

~ 多産業で実用化するAI & 即戦力・高解像度VDIソリューション ~

日時

2020年12月1日(火)- 2020年12月18日(金)

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

共催

エヌビディア合同会社

協賛

シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社
ネットアップ合同会社

協力

SB C&S株式会社

AIパートナー

株式会社インキュビット、Hmcomm株式会社、Automagi株式会社、株式会社クロスコンパス 株式会社ティ・エム・エフ・アース、株式会社Ridge-i、株式会社Liberaware  (五十音順)

メディア協力