新型コロナウイルスの影響により、各業界で企業の生き残りをかけ、本格的なデジタル変革(DX)へ舵が切られつつあります。CRMデータ、IoTデバイスや店舗内顧客行動データ、カスタマーセンターにある顧客の声、SNSデータなど、企業内にある様々なデータ活用の工夫が、差別化の重要なポイントとなっていくでしょう。当Webセミナーでは、ニューノーマル時代を生き抜くためのビジネスデータ活用分析に関する様々な情報をご紹介してまいります。

講演者

花王株式会社

DX戦略推進センター カスタマーサクセス部 部長

鈴木 直樹

1986年花王株式会社入社。
店頭マーチャンダイジング、POSデータ分析、サプライチェーン等の業務を経て、2001年社内ベンチャー事業にて直販事業を中心としたダイレクトマーケティングを推進、現在は、事業部門のマーケティング革新を目的としたDXに取り組み、D2Cビジネスに関わるプラットフォームの構築、顧客データ解析、及び新たなUX/CXの企画を担当。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

DXの鍵を握る花王のマーケティングデータ基盤

~顧客理解の進化を遂げるために必要な革新とは~

講演内容:

日用品・化粧品業界におけるチャネル環境や消費者の購買行動にも構造変化の波が顕在化しています。花王では顧客インサイトを迅速に捉え、市場の変転へしっかりとフィッティングできるよう、デジタルを駆動力とした新たなコミュニケーション手法の開発、及び分析基盤の構築に取り組んでいます。ここでは、マーケティングDXの推進に必要なデータ整備、可視化の考え方、推進上の課題等についてご紹介いたします。

花王株式会社

DX戦略推進センター カスタマーサクセス部 部長

鈴木 直樹

13:40 - 14:10

次世代営業組織に求められるデータ活用の仕組みとは

講演内容:

新型コロナウイルスの影響によりテレワークやローテーション勤務、時差出勤、オンライン会議などが推奨され、ニューノーマルを見据えた事業活動が必要になってきています。
本セミナーでは、ニューノーマル状況下において、名刺情報をデジタル化し、企業の資産として活用することで生み出される価値と正確な顧客データ基盤の構築により実現できる世界について、事例を交えてお伝えします。

Sansan株式会社

Sansan事業部 Sansan Plus推進部 副部長
プロダクトマーケティングマネジャー

久永 航

14:15 - 14:45

WEB担当者が成果を出すための手法を解説!
流入数を10倍にしたサイト改善・SEO施策

講演内容:

どのようにユーザー行動を可視化し、仮説を立て、検証していくのか。WEBサイトの流入数を10倍に、問い合わせ数を5倍にした、インターファクトリーの井幡様に成果を出すためのプロセスと事例をお話しいただきます。

株式会社インターファクトリー

マーケティング戦略部 シニアアドバイザー

井幡 貴司

株式会社ユーザーローカル

コーポレートセールス カスタマーサクセス エンタープライズチーム

嶋田 彩野

14:50 - 15:20

AI+BigDataを支える基盤構造の今後

講演内容:

TB→PB→EB→ZBとビッグデータの生成は指数関数的に日々増大し蓄積され、これらデータの安全かつ安価な貯蔵はAIの生命線であると同時に企業競争力の要です。ただ、AIに学習させるにも大容量となるデータコストが桁違いに高価となり、企業は投資効果の観点から限定的な施策に止まるのが実態です。
ここでは、イスラエルの世界を凌ぐ斬新な技術が如何にこの課題を克服し世界競争力を高めたか!につき、ジョンズ・ホプキンス大学などの事例を交えながら解決方法を紹介します。

インフィニダット ジャパン合同会社

代表執行役社長

岡田 義一

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

ニューノーマル時代のデータ活用・分析2021 春

日時

2021年4月27日(火) 13:00 - 15:20

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT) 

協賛

Sansan株式会社、株式会社ユーザーローカル、インフィニダットジャパン合同会社、ほか(随時追加)

メディア協力