余計なものは、ないほうがいい。
その先に見える、本当に必要なこと。

デジタルで、人間らしさを取り戻す。

私たちの仕事の目的は、いったいなんでしょう?
それは、システムの構築や販売ではありません。
AI、クラウド・・・デジタルの社会実装は手段でしかないと考えています。
では、何のための手段でしょうか?
それは、時間を取り戻し「人間らしさのようなものを取り戻す」ための手段です。
デジタル技術を使役することで、お客さまも、自分たちも
生活や仕事において本業をみつけ「人間らしく生きる」こと。
自分たちの未来のために、自分らしさを取り戻すために、仕事をしてほしい。
それがわたしたちの目指すゴールです。

基調講演

氏名

未来型「ヒューマン・コミュニティオフィス」の在り方と
展望-ソーシャル・ハピネス共創に向けた働き方革命-

一般社団法人FOSC

副理事長

株式会社Happy Life Design Lab

代表取締役CHO

一般社団法人日本ライフシフト協会

理事

一般社団法人日本ワーケーション協会

特別顧問

一般社団法人日本アーティスト・エイド協会

顧問

公益社団法人日本ファシリティ・マネジメント協会

「人と場へのFM投資価値研究部会」部会長

岡田 大士郎

1979年日本興業銀行(現・みずほ銀行)へ入社、ロンドンなどでの勤務を経験した後に、1999年からドイツ銀行グループでDirector, Head of Taxesとして国際税務統括の業務に従事。 2005年にスクウェア・エニックスに入社し、2007年まで米国Square Enix,Incの社長(COO)、その後、本社総務部長など歴任。 2018年に同社退職後、2019年に株式会社HLD Lab(Happy Life Design Lab)を創業。 チーフ・ハピネス・オフィサー兼プロデューサーとして、わくわく幸福社会「場」創りを推進しながら、SDGs アクティビストとして社会活動を行っている。

氏名

誰も見たことのない未来をどう作るか?
~ビジョンを作成/議論/共有する「SFプロトタイピング」~

筑波大学

システム情報系 研究員

株式会社ゼロアイデア

代表取締役

宮本 道人

科学文化作家、応用文学者。筑波大学システム情報系研究員、株式会社ゼロアイデア代表取締役、博士(理学、東京大学)。近刊に共著『SF思考 会社とビジネスの未来を考えるスキル』(ダイヤモンド社)、監修『SFプロトタイピング SFからイノベーションを生み出す新戦略』(早川書房)。ほかAI学会誌、VR学会誌での連載、『現代思想』『実験医学』への寄稿など、様々な分野で執筆を行う。

氏名

改正電子帳簿保存法/インボイス制度の準備は万全!?
デジタルインボイス時代到来に向け経理が絶対に外せない
"法的要件"3つのポイント

SKJコンサルティング合同会社

業務執行社員

袖山 喜久造

1989年東京国税局採用・国税庁等で大規模法人税調査等を担当
2012年SKJ総合税理士事務所開設 税務コンサルティング・企業電子化コンサルティングを開始
2019年SKJコンサルティング合同会社設立 企業の電子化コンサルティングに特化した業務開始

氏名

営業活動の「見える化」における急所
〜導入したツールが使われない状況を防ぐ”3つのポイント”〜

TORiX株式会社

代表取締役

高橋 浩一

外資系戦略コンサルティング会社を経て25歳で起業、アルー株式会社に創業参画(取締役副社長)。 2011年 TORiX株式会社を設立。2019年『無敗営業「3つの質問」と「4つの力」』、翌年に続編となる『無敗営業 チーム戦略』を出版 、シリーズ累計6万部突破。2021年『なぜか声がかかる人の習慣』を出版。

プログラム

  • 7月14日 [水]
  • 7月15日 [木]

13:05

13:35

基調講演
総務・人事

未来型「ヒューマン・コミュニティオフィス」の在り方と展望
-ソーシャル・ハピネス共創に向けた働き方革命-

コロナパンデミックがもたらした働き方のパラダイムシフトを踏まえ、「オフィス」の本来機能と役割を再考・考察しながら、組織社会で働く全ての人々が、幸福意識(わくわく)を感じながら、エンゲージメントの高い仕事に従事できる未来型「ヒューマン・コミュニティオフィス」の在り方と展望をお話ししてゆきたいと思います。
キーワードは、社会幸福を共創してゆく『「場」つくり』にあります。

一般社団法人FOSC

副理事長

株式会社Happy Life Design Lab

代表取締役CHO

一般社団法人日本ライフシフト協会

理事

一般社団法人日本ワーケーション協会

特別顧問

一般社団法人日本アーティスト・エイド協会

顧問

公益社団法人日本ファシリティ・マネジメント協会

「人と場へのFM投資価値研究部会」部会長

岡田 大士郎

13:40

13:55

協賛
総務・人事

DeNAのニューノーマル時代における人事・総務業務の効率化とそれを支えるIT戦略

COVID-19拡大により、リモート中心の働き方に急速にシフトしたDeNA。在宅勤務を想定した勤怠管理の仕組みを刷新するとともに、労働時間管理、出社管理などの様々な業務をRPAを活用して自動化している。当講演では、DeNAが人事・総務領域で取り組んでいるDX事例や、それを支えるIT戦略を紹介する。

株式会社 ディー・エヌ・エー

システム本部IT統括部IT戦略部 部長

大脇 智洋

14:00

14:15

協賛
総務・人事

タイトル未定

株式会社 Yume Cloud Japan

14:20

14:35

協賛
総務・人事

これからの組織 〜コミュニケーションの観点から〜

外部環境の変化に応じながら組織をどの様に変えてきたのか、弊社の経験も織り交ぜながら、これからの組織の在り方としてお話します。

Slack Japan 株式会社

ビジネスグロース事業本部 マネージャー

藤原 茂晴

14:40

14:55

協賛
総務・人事

DXの効果を最大化するバックオフィスのアセスメント(可視化)とは?

業務DX化の必要性が高まっている昨今、何をDXできるのか?どのくらい工数が減るのか?費用対効果は?DX化後のゴールは?などを把握する前にDX化を推し進めると失敗に終わり、無駄なコストを流出する企業は少なくありません。そのために必要な業務の可視化、アセスメントの手法について事例を交えてご紹介します。

株式会社ゼロイン

バックオフィスデザイン部門 バックオフィス
デザイングループ マネジャー

立花 静華

15:00

15:15

協賛
総務・人事

〜10万社の社内DXを支援した「ジョブカン」が解説する〜
システム導入で絶対失敗しないための選定ポイント

働き方改革関連法が成立してから3年が経過しようとしている現在、一口に「バックオフィス業務効率化システム」と言ってもたくさんのシ ステムが出てきました。
本講演ではバックオフィス業務に特化したシステムを6サービス保有する「ジョブカン」目線で、選ぶ際のポイントやシステム導入の際の 落とし穴をご紹介いたします。

株式会社DONUTS

ジョブカン事業部 ジョブカン勤怠管理事業責任者

竹間 瑠莉

15:25

15:55

ディスカッション参加企業
総務・人事

総務・人事 パネルディスカッション
「DXの使い手となる総務のジョブを定義する」

総務に関連するテクノロジーが進化しているのは間違いない。ただ個別のソリューションの魅力にただただ飛びついて、実証実験をするやり方では大半は時間の無駄で成果がでない。まずは戦略。その戦略を実現するためのテクノロジー計画、トライアルという順番が重要だ。総務はテクノロジーに使われるのではなく「使い手」になる。IT業界では「インフラストラクチャー・アーキテクト」という職務があるが、総務ジョブとしては「オフィスエクスペリエンス・アーキテクト」になることで、テクノロジーをうまく活用することができる。

一般社団法人FOSC

副理事長

岡田 大士郎

株式会社ヤプリ

総務部 マネージャー

佐藤 浩太郎

SOMPOコーポレートサービス株式会社

取締役常務執行役員

三浦 史野

16:05

16:35

基調講演
マーケティング

誰も見たことのない未来をどう作るか?
~ビジョンを作成/議論/共有する「SFプロトタイピング」~

人の一歩先を行くようなクリエイティブなアイデアが出せず困っている……という方はいませんか? 本講演では、斜め上のビジョンの試作品を作る手法「SFプロトタイピング」を紹介し、皆さまのそんな悩みを解決します。マーケティングや事業開発など広いシーンで役立つメソッドですので、ぜひ講演を聞いて頂ければ幸いです。

筑波大学

システム情報系 研究員

株式会社ゼロアイデア

代表取締役

宮本 道人

16:40

16:55

協賛
マーケティング

成約率が2倍になる営業リストの作り方 - 静的条件と動的条件 -

Web情報を活用することで、業種や会社規模だけでなく、より細かな条件でのターゲティングが可能となります。商材に沿った最適な営業リストが作成できるため成約率が2倍になることも珍しくありません。そうしたWeb情報を活用した最新の営業リスト作成方法をご案内します。

エコノス株式会社

販売促進部 チーフマネージャー

完山 祐司

17:00

17:15

協賛
マーケティング

成果が出る動画マーケティング!効果的な認知拡散施策『ビデオリリース』とは

デジタルシフトが進むマーケティング業界において、押さえておきたいポイントの一つが動画広告です。本講演では、3,000本以上の動画制作と配信を行ってきたNewsTVが、成果が出る動画マーケティング『ビデオリリース』を徹底解説!動画マーケティングにお悩みをお持ちの方・興味のあるご担当者様にお勧めです。

株式会社NewsTV

NewsTV事業本部 第一営業局 局長

高杉 聡

17:20

17:35

協賛
マーケティング

ポストCookie時代を勝ち抜くためのデータ活用とマーケティング

iOS14のアップデートやChromeの3rd Party Cookieのサポート廃止を始めとした、Cookieに依存しないマーケティング体制の確立が急務となっています。
本講演では、インティメート・マージャーのソリューションを例に、ポストCookie時代のマーケティングのポイントをご説明致します。

株式会社インティメート・マージャー

プラットフォーム事業本部 X-Techグループ マネージャー

高垣 大輔

17:40

17:55

協賛
マーケティング

カスタマーサクセスにおけるエンゲージメント可視化について

非連続の成長をとげる企業のほぼすべてが取り組んでいるカスタマーサクセス。顧客の成功=事業の成功の方程式が成立する今、カスタマーサクセスは非常に重要な企業活動です。当公演では、カスタマーサクセスを成功させるために最も重要な指標の1つである「顧客エンゲージメントとその可視化」について紹介します。

株式会社Asobica

coorum事業本部 BizDev責任者

奥村 達也

18:00

18:15

協賛
マーケティング

Similarwebのデジタルシグナルで読み解く日本の今

Similarwebの「デジタルインテリジェンス」は、世界190カ国からの日々のオンラインデータで「いつ、どこで、何を」見ているのかを集計レベルで把握でき、楽天やヤマハ、丸紅、P&Gなど世界の有力企業3000社以上が業界動向や競合比較等に活用しています。講演ではデジタル上の世界情勢から今後の動きを読み解きます。

SimilarWeb Japan株式会社

Go To Market 営業マネージャー

古渡 奈々子

18:25

18:55

ディスカッション参加企業
マーケティング

マーケティング:パネルディスカッション
「コロナ禍におけるBtoBマーケティングDXのいまと未来(仮)」

コロナ禍によって激変したBtoBのマーケティング。
パンデミック前後でどのように変わったか?そして今後どうなってゆくのか?多くの企業のIT支援に携わる"トランスフォーマー水谷"こと水谷博明氏をモデレーターに、SaaS各社の現状と取組をご紹介いたします。

BtoB Sales & Marketing

トランスフォーマー

水谷 博明

ウイングアーク1st株式会社

執行役員 (マーケティング担当)

久我 温紀

株式会社インフォマート

マーケティング企画部 マーケティング企画課課長

田中 将統

8:00

8:10

ピッチイベント
総務・人事

人材移籍プラットフォーム「HR TRADE」のご紹介

HR TRADEは、社員のキャリアアップ支援に新しい選択肢を提供する、業界初の企業間人材移籍のプラットフォームです。退職意向のある社員の転職を会社が一体となって支援し、社員と会社の双方にメリットをもたらします。HR TRADEのコンセプト、仕組み、メリットを詳しく説明します。

株式会社プロフィフティーン

代表取締役

兼田 浩太

8:10

8:20

ピッチイベント
マーケティング

マーケティング組織づくり・人材育成で業績アップ体質の組織を!
マーケティング人材育成コラーニング

今後マーケティングは、顧客体験、ビジネス全般を作るために必要不可欠ですが、 育成がOJTに偏るなど十分に取り組めていない企業が大多数です。 弊社は3000名以上のマーケターのスキルアップを支えるSaaSを提供しており、 チームの生産性向上、業績を伸ばすチームづくりについてご紹介します。

株式会社Growth X

代表取締役社長

津下本 耕太郎

8:20

8:30

ピッチイベント
総務・人事

寝ている間にパワポ作成が完了していたら良いと思いませんか?
〜日本初の時差ビジネスTimewitchに迫る〜

当社の運営する、寝ている間にパワポ作成を完了させるサービス「Timewitch」は、外資系戦略コンサルで内製された”時差を活用した夜間外注の仕組み”を応用し、夜22時までに入稿されたパワポ作成依頼を翌朝8時に納品することで、企業の残業時間削減及び業務効率化を促進しております。

株式会社Timewitch

共同代表

岡田 崇

8:30

8:40

ピッチイベント
セールス

経営課題・営業課題を解決するマッチングをDX!
〜決裁者同士がオンラインでつながる世界〜

4000社の決裁者のコミュニティの中から、自社の経営課題・営業課題の解決につながる、決裁者との出会いを、オンラインで完結できる世界がどういうものなのか、どういう人と出会えるのか、どういう効果があるのか、という点について、詳しくお話させていただきます。

株式会社オンリーストーリー

営業部 マネージャー

竹中 龍聖

8:40

8:50

ピッチイベント
人事

オンライン完結リファレンスチェックサービス、back checkのご紹介

back check は、前職への実績・人物像などを、オンライン完結で第三者に照会し取得できる「リファレンスチェックサービス」です。一緒に働いたことのある第三者から生の声を集めることで、一緒に働いてみないとわからない「候補者の働く姿」が見えるようになります。

株式会社ROXX

Sales manager

柳牛 寛行

8:50

9:00

ピッチイベント
セールス

非効率な新規開拓を全て「ひとつの場所」で

現場で起きているアウトバウンド営業の非効率“を解決し、効率的営業・戦略的営業を実現するためのsalesプラットフォーム「LEADPAD」のご紹介です。 大量営業リストを使ったセールス活動を従来のExcel管理から卒業し、プレリードを一元管理することができます。

株式会社Rockets

CSO(最高戦略責任者)

鈴木 純太(ジェイ)

10:05

10:35

基調講演
経理

改正電子帳簿保存法/インボイス制度の準備は万全!?
デジタルインボイス時代到来に向け経理が絶対に外せない"法的要件"3つのポイント

来年1月施行の改正電子帳簿保存法、そして2023年開始のインボイス制度と、請求書にまつわる業務はデジタル化に向けて急速に進んでいます。 同時に各社からも主要なクラウドシステムが出揃い、業務効率化やコスト削減に大きな期待が寄せられています。
しかしメリットばかりが取り上げられる一方、紙とデータの混在や複数ツールの併用に起因する新たな課題も現れ始めています。 そこで今回は、デジタル化の裏で経理部門が確実に対応しなければいけない”法的要件”にスポットを当て、業務課題と解決策を探ります。

SKJコンサルティング合同会社

業務執行社員

袖山 喜久造

10:45

11:00

協賛
経理

~請求書を送った後の業務効率化が重要!?~
請求・債権管理の仕組み化で始める経理業務改革

昨今のコロナ禍の情勢に加え、インボイス制度など経理現場でペーパーレス化が求められています。 しかし、請求書発行や入金管理の場面ではアナログ作業が依然として多く残り、非効率な働き方を余儀なくされています。
請求・債権管理の自動化に必要な考え方とは何か。経理業務改革を実現した事例を交えてご紹介します。

株式会社ROBOT PAYMENT

フィナンシャル事業部
フィナンシャルクラウド事業部長

藤田 豪人

11:05

11:20

協賛
経理

全ての企業が"今"請求受取業務をデジタル化すべき理由

多くの企業で残る請求書のアナログ業務。請求書処理のために出社する経理担当の方も少なくないのではないでしょうか。一方、環境変化や技術改善などで請求書処理のデジタル化が可能になってきています。今回は、請求受取業務をデジタル化すべき理由をお話し、その過程をサポートするLayerX インボイスを紹介します。

株式会社LayerX

代表取締役 CEO

福島 良典

11:25

11:40

協賛
経理

請求書受領後の支払申請・承認がアナログになっていませんか?
バックオフィスのDXを実現するワークフロー

株式会社エイトレッド

営業推進部 コラボレーショングループ
グループ長

鬼頭 英二郎

11:45

12:00

協賛
経理

業務効率化は小さな成功体験から
~1週間でサクッと始める帳票配信~ー

業務効率化せねば!と頑張り過ぎてませんか?まずは小さな一歩から。
例えば紙帳票の郵送アウトソースや電子化、それも全社一斉でなくあなたの部門から始めてみてはいかがでしょう。
帳票をセキュアにマルチ配信できるクラウドサービス@Tovasならスモールスタートが可能です。事例を元に導入のコツをご紹介します。

コクヨ株式会社

イノベーションセンター ネットソリューション事業部
@Tovas推進グループ

川﨑 伸子

12:05

12:20

協賛
経理

経理部門の生産性向上を実現!
法改正に備えた請求処理の電子化とは

DX化とあわせて生産性向上の注目度が高まっています。一方でDX化が難しいとされる経理部門では、何から着手すべきか迷われている方も多いと伺います。 今回は経理部門責任者より、生産性向上、DX化事例をご紹介。
弊社の電子化事例を良い面だけではなく、苦労した点、妥協点を含めて赤裸々にお話します。

株式会社マネーフォワード

執行役員 経理本部 本部長

松岡 俊

12:25

12:40

協賛
経理

タイトル未定

株式会社BEARTAIL

12:45

13:00

協賛
経理

D2Dで企業間請求書を電子化するサービスとは?

一口で「企業間の請求書を電子化する」と言っても、実際にはいくつかの方法があります。
今回のセミナーでは請求書を電子化する方法を複数紹介し、それぞれの特徴をご案内します。その中でもD2Dで電子化する弊社サービス 「BtoBプラットフォーム請求書」の特徴、導入に成功するポイントを事例を交えてご説明します。

株式会社インフォマート

事業推進1部 部長

上野 高志

13:05

13:20

協賛
経理

バックオフィス業務の不要なプロセスを劇的に削減

世界中の企業が参加する企業間取引プラットフォームTradeshift概要

トレードシフトジャパン株式会社

代表取締役社長

菊池 孝明

13:25

13:40

協賛
経理

今こそ「請求書の電子化」に取り組むタイミング
~郵便法改正・インボイス制度導入の対応策としての請求書電子化~

今年10月に郵便法が改正されることをご存じでしょうか?
郵便法や電子帳簿保存法の改正、インボイス制度導入など、今後請求書にまつわる法改正が複数予定されています。 本講演では、法改正の内容や影響範囲に触れながら、対応策としての「請求書電子化」のメリットや方法、 また、電子化の懸念となりやすい「取引先からの電子化への抵抗」について、 具体例を交えながら対応方法をご紹介いたします。

株式会社ラクス

楽楽明細事業部 ダイレクトセールス課
経理業務改善コンサルタント

馬淵 凌

14:00

14:30

ディスカッション参加企業
セールス

セールス:パネルディスカッション
デジタル変革時代。営業マネージャーは何に取り組み、何を残し、何を無くしていくべきか

営業部門がテクノロジーを活用しDXを推進していく中で、マネージャーは何に取り組み、何を残し、何をなくしていくべきか?今後、どのように営業組織を強化してゆくべきか?
セールスエバンジェリストとして多方面で活躍中のセレブリックス今井晶也氏をモデレーターに迎え、各企業のトップセールスによる営業変革のメソッドをお届けします。

14:40

14:55

協賛
セールス

経営者が選ぶ営業代行No,1が考える”今”やるべきデジタル営業

1,100社、12,000サービス以上の支援実績を誇るセレブリックスの最新支援メニューと事例のご紹介。
確立されたメソッドとデータドリブンの営業を提供する営業支援会社ならではの 営業代行や営業コンサルティングの支援事例をご紹介させていただきます。是非ご参考ください。

株式会社セレブリックス

セールスカンパニー マーケティング本部 営業企画部
執行役員 リーダー

能村 和徳

15:00

15:15

協賛
セールス

2万社が選ぶ業務改善プラットフォーム「kintone」を活用した営業変革

サイボウズが提供する業務改善プラットフォーム「kintone」。 プログラミングの知識不要で、現場部門の方が業務に合わせたシステムを自分たちで作ることができます。本セッションではkintoneの基本とSFA(営業案件管理)用途での活用例をご紹介いたします。

サイボウズ株式会社

ビジネスマーケティング本部 エバンジェリスト

渋谷 雄大

15:20

15:35

協賛
セールス

電話営業を可視化し解析するAI搭載のIP電話MiiTel(ミーテル)

MiiTelを導入することにより電話営業・電話での顧客対応を解析・可視化し、 アポイント獲得率、成約率、顧客満足度を向上させることでお客様の利益向上に貢献し、また電話業務における教育コスト、電話コストを削減することでコスト削減に貢献します。

株式会社RevComm

Partner Sales

西牧 直香

15:40

15:55

協賛
セールス

営業効率化はデータ整備がカギ!
『企業データ』を新規顧客開拓に活かすポイントは?

DXへの取り組みに伴いセールス活動におけるデータの重要性も高まっています。しかしCRM/SFAなどSalesTechの導入だけでは、蓄積データの活用は困難です。本セミナーではランドスケイプが独自に構築する日本最大820万件の法人・事業所データベースを活用し、効率的な新規開拓の実現について解説します。

株式会社ランドスケイプ

営業本部 DXグループ 執行役員

湯浅 将史

16:00

16:15

協賛
セールス

タイトル未定

株式会社スマートキャンプ

16:20

16:35

協賛
セールス

インサイドセールスの情報収集の標準化を実現し、商談化率、受注率UPをさせる事前準備とは?

コロナ禍における営業課題は様々です。皆さんの営業チームには、この様な課題はありませんか?
[インサイドセールスの商談化率が上がらない]
[営業メンバーの商談前の事前準備が俗人的で差がある]
本講演では、商談前の情報収集や仮説構築レベルを標準化し、営業組織の生産性を向上させる方法について講演します。

株式会社インフォマート

事業推進2部 部長

源栄 公平

16:40

17:10

基調講演
セールス

営業活動の「見える化」における急所
〜導入したツールが使われない状況を防ぐ”3つのポイント”〜

DXが進む一方、「導入したツールがうまく使われていない」という経営幹部からのお悩みも聞きます。本講演では、特に営業のプロセスマネジメントをテーマに、「ツールの入力負担が大きい」「難しくて使い切れない」「活用度合いにばらつきが出る」といった問題に対して、組織でどう対応していくかのポイントをお話します。

TORiX株式会社

代表取締役

高橋 浩一

  • ※プログラム、タイトルは、予告なく変更される場合があります。

開催概要

名称

Webセミナー

Less is More.

デジタルで「人間らしさ」を取り戻す。

業務改革をもたらすデジタルツール発掘イベント

日時

2021年7月14日(水)13:00 - 19:00

2021年7月15日(木)   7:55 - 17:15

会場

オンライン
@Zoom&オフライン会場@渋谷ストリームホール

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社インフォマート 

メディア協力

本イベントの
問い合わせ先

lim@lessismore-event.jp