デジタルを活用した個客体験の提供はもはや「当たり前」の時代なのかもしれません。その活動が果たして真に個客の心を捉えているか、が企業成長の成否を握るといっても過言ではないでしょう。
これまでの企業主導の一方通行なコミュニケーションから、個客のモーメント(瞬間)を読み取り 、より人間味あふれる個客体験の提供に転換するためには、データを部門間連携して活かすことが重要になります。同時に従来のやり方に縛られない柔軟な企業マインドも求められます。
本イベントでは、「マーケティング」、「eコマース」や「関連部門」を包含し今後求められる高度な個客中心型戦略を「共創型DX思考」と定義し、それを実践するための5つの重要要素をセ ッションに詰め込みました。
ぜひ世界第一線の個客体験をご体感ください。

基調講演者

ビッグローブ株式会社

代表取締役社長

有泉 健

旭酒造株式会社

代表取締役社長

桜井 一宏

セールスフォース・ドットコム

専務執行役員 ジェネラルマネージャ
デジタルマーケティング・
ビジネスユニット

笹 俊文

プログラム

※下記のタブより、ご希望の日程をご確認ください。

  • 2021.9.9
    THU
  • 2021.9.10
    FRI

9:50

10:00

プレショー

~メダリストと考える「チームで戦うチカラ」の育て方~

北島 康介

10:00

10:50

基調講演
Keynote

Get More from Digital, from Anywhere
デジタルを活用した個客体験でビジネス成長を

デジタルチャネルを活用した個客体験の提供は、今や「当たり前」となっています。これからは個客を正しく理解することができるか否かが、企業の成長を大きく左右するといっても過言ではありません。みなさまは多種多様なタッチポイントで獲得する個客データを十分に活用できているでしょうか。企業が永続的に成長するためにはリアルとデジタルを融合させ、個客を理解し、繋がり続けることが重要です。特別ゲストを迎えてお届けする基調講演では、デジタルを活用して個客と繋がり成長を実現するための方法を探ります。Digital 360とともにイノベーションを実現しているビッグローブや旭酒造の個客体験をご紹介いたします。

ビッグローブ株式会社

代表取締役社長

有泉 健

旭酒造株式会社

代表取締役社長

桜井 一宏

セールスフォース・ドットコム

専務執行役員 ジェネラルマネージャ
デジタルマーケティング・ビジネスユニット

笹 俊文

11:00

11:40

Live session-1

徹底討論!日本のマーケティング & セールス DX を阻むもの

マーケティング&セールスの DX は、経営においても企業の成長を支える重要な鍵となります。一方で部門間連携が上手くいかない、テクノロジーを活用できていないなど、様々な壁にお悩みの方も多いのではないでしょうか。本セッションでは、B2Bマーケティングに幅広い知見を持つ庭山氏、複数の企業でマーケティング部門を率い、ビジネスの最前線で改革を進める山口氏をお招きし、企業の DX を阻む原因と最適解を徹底討論します。

シンフォニーマーケティング株式会社

代表取締役

庭山 一郎

パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社

常務 エンタープライズ マーケティング本部 本部長

山口 有希子

セールスフォース・ドットコム

取締役副社長

古森 茂幹

11:50

12:30

Live session-2

デジタルに倫理を
いま人間的コミュニケーションが選ばれる理由

3rd Party Cookie の廃止や GDPR/CCPA などに代表されるように顧客の情報に対するリテラシーは高まり、デジタルにすら倫理的な価値が求められるようになってきています。昨今、マーケティング業界のトレンドである人間らしいコミュニケーションを実現するためには、データ活用が必要不可欠です。本セッションでは、データをどのように収集活用して顧客と違和感のない繋がりを作っていくべきかについて考察します。

三井住友カード株式会社

常務執行役員 マーケティング本部長

佐々木 丈也

レノボ・ジャパン合同会社

マーケティング統括本部 統括本部長 CMO

リュウ シーチャウ

セールスフォース・ドットコム

マーケティングクラウド本部 エバンジェリスト

熊村 剛輔

9:50

10:00

プレショー

~メダリストと考える「チームで戦うチカラ」の育て方~

北島 康介

10:00

10:40

Live session-3

OMO ですべての顧客接点が結ばれる
顧客視点でデザインされたカスタマージャーニー

今やオンラインでのお買い物はあたり前の時代。いつでもどこでも商品が購入できる時代になりました。では、店舗は必要ないのでしょうか?店舗にはオンラインでは味わえないショッピングの楽しさがあります。それではオンラインと店舗の双方が密接に繋がった1つの世界が実現するとお客様や企業にとってどんな未来が待っているのでしょうか。本セッションでは、OMOの融合で実現する顧客体験について討論してまいります。

株式会社TSIホールディングス

執行役員 デジタルビジネス部長

渡辺 啓之

株式会社Bloom&Co.

代表取締役

彌野 泰弘

セールスフォース・ドットコム

Commerce Cloud営業本部 本部長

向山 泰貴

10:50

11:30

Live session-4

組織の成長は人財にあり!
今考えるべきDX人財の育成と組織論

コロナ禍で DX が加速し、本格的に多くの企業が DX に着手し始めています。しかしながら、DX を推進する多くの企業が抱える課題は「慢性的な DX人財不足」そして「育成や採用」だと言います。本セッションでは全日本空輸でこれまで IT推進や業務プロセス改革に従事し、現在同社人財大学にて人事部門に携わる新郷氏とアクサ生命でデータを活用したデジタル戦略を実践し、お客様への価値提供を追求する齋藤氏をお迎えし、”DX人財” について議論して参ります。

全日本空輸株式会社

人事部ANA人財大学 担当部長

新郷 雅史

アクサ生命保険株式会社

デジタル&マーケティング本部 執行役員
デジタル&マーケティング 本部長兼 チーフデータオフィサー

齋藤 裕美

セールスフォース・ドットコム

コンシューマー・サービス・公益営業統括本部 常務執行役員

三戸 篤

11:40

12:20

Live session-5

「ナラティブ時代」のブランディング論
~「物語的な共創構造」の生み出し方とその効果~

いまビジネスにおける顧客とのコミュニケーションの世界で、「ナラティブ」がバズワードとなっています。これまでの企業を主体とした一方通行のストーリーとは違い、「ナラティブ」とは主人公はあくまで生活者。そこで、社会全体を舞台にした始まりも終わりもない語り継がれる物語こそが「ナラティブ」です。企業と生活者が一緒になって価値を共創するというこの考え方をひもとき、それが強いブランドづくりに寄与する仕組みを考察してまいります。

本田事務所

代表取締役 PRストラテジスト

本田 哲也

味の素冷凍食品株式会社

取締役専務執行役員 マーケティング本部長

下保 寛

セールスフォース・ドットコム

チーフ・マーケティング・オフィサー

鈴木 祥子

19:00

20:00

After Party

Connections to You で語られた未来
企業のデジマへの取り組みとホンネ Powered By 宣伝会議

2日間に渡って開催されてきた Connections to You で語られた新たな時代に求められる 5つの要件。しかしながら、あまりにも先進的な取り組みを前に、夢物語にも思えた方も少なくないのではないでしょうか。本 After Party では、費用対効果、人材、施策提案・報告などの企業の実務における悩みを知り尽くした有識者の方々のお招きして、語られた事柄をどのように明日から実践していくか参加者の皆様と共に最適解を見つけて参ります。

グロービス経営大学院

教員/声楽家

武井 涼子

株式会社Nexal

代表取締役

上島 千鶴

株式会社宣伝会議

出版・編集 取締役 兼
月刊『宣伝会議』編集長

谷口 優

セールスフォース・ドットコム

マーケティングクラウド本部 エバンジェリスト

熊村 剛輔

  • ※プログラム、タイトルは、予告なく変更される場合があります。
  • ※一度イベントにお申込みいただくと、ログインしてすべてのセッションをご視聴になれます。

開催概要

名称

Webセミナー

Connections to You

人・結・瞬・動・創
個客の心を掴む「共創型DX思考」5つの要件

日時

2021年9月9日(木)- 10日(金)

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社セールスフォース・ドットコム

メディア協力