組立製造業・産業用機械・装置製造業などの競争の激しい製造業では競合がひしめき合い、市場競争が激化する今、マスカスタマイゼーションに対応することは、ビジネス成功への必要な要件の一つです。
非常に複雑で資本集約的な受注生産品の提供には、常に課題がつきものですが、それに加えて、これまで長い間、規格品とされてきた数多くの製品にまで独自性が求められています。カスタマイズ製品を効率的に設計、販売し、魅力的かつ収益性のある価格で提供できなければ、現在の環境では競合他社に遅れをとります。顧客の要望に応じたカスタマイゼーションを提供するためは、営業およびマーケティング・設計・サプライチェーンおよび製造の分野と密接な連携をとる必要があります。
本セミナーでは、主として製造業にて実績がある京セラコミュニケーションシステム・インフォアジャパンの有識者が登壇し、DX時代におけるマスカスタマイゼーションの実例ついてご紹介いたします。