DXにより環境の変化が加速する中、ユーザに迅速にかつ継続的にプロダクトやサービスの提供が求められるようになっております。高頻度でのリリースを実現するべく、アジャイル開発やDevOpsが注目されております。アジャイル開発やDevOpsには、Gitでのライブラリ管理、CICD実行環境導入は避けては通れなくなりました。
プロジェクトの早期立ち上げをするためにも、すぐに利用可能な開発環境が必要となります。
アジャイル開発/DevOpsの実現にはスキルやノウハウだけでなく、企業の文化組織も絡んでくる問題です。社内へGitLabの導入を促進する上で、さまざまな課題を感じる企業も少なくありません。
本セミナーでは、野村総合研究所でGitLabを主軸とした開発環境を2年で社内60プロジェクト、5000ユーザ以上に展開した事例をもとにGitLabの導入を促進する上で意識することを明確化し、課題解決の糸口をお伝えいたします。

プログラム

12:05 - 12:45

野村総合研究所ではどのように2年で
社内60プロジェクト、5000ユーザ以上へ
GitLab展開を実現したのか

講演内容:

野村総合研究所では、GitLabを主軸としたaslead DevOpsというソリューションを社内の様々な事業部/プロジェクトに展開しております。(2021年10月15日時点で60プロジェクト5000名以上が利用)野村総合研究所ではどのように社内導入を促進したのか、導入促進のために意識した3つのこと、導入によって起きたこと等を社内の導入事例をもとにご紹介いたします。

野村総合研究所 

中川 直樹

12:45 - 12:50

GitLab海外事例のご紹介

講演内容:

GitLab海外事例のご紹介を通じてDevOpsプロジェクトの位置づけ、導入促進の進め方について情報提供をいたします。

GitLab社

村上 裕紀

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

野村総合研究所の社内事例で学ぶ!
2年で社内60プロジェクト、5000ユーザ以上へ
GitLabを展開したノウハウ

日時

2021年11月30日(火)12:00 - 13:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社野村総合研究所

メディア協力