国内での導入社数はすでに200社を超え、コロナ禍の中Anaplanの提唱する計画手法への期待が益々高まる中、多くのユーザー様・パートナー様に、計画業務にもDXをもたらすための最新の情報をお届けします。

昨年発生したCOVID-19は、日本のみならず、世界中の企業のビジネス環境を一変させました。コロナ前から取り沙汰されていた、VUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)がコロナによって顕在化し、今後の企業経営における大きな前提条件となりました。このような中、ファイナンス、経営企画、デジタル企画、業務改革等、企業の各部門において計画業務に携わる幹部やビジネスリーダーにおかれましては、アフターコロナ時代に、データドリブンなアプローチから企業全体のDXを推進する役割が期待されています。そこでキーとなるのが、実績データのみならず、様々な環境要因や先行指標なども組みあわせ、適切な意思決定と経営計画立案を可能とする”Planning DX”です。

Anaplanジャパンは、本オンラインイベントにて、「Planning DX 2021」 にて、計画業務にデジタル・トランスフォメーションをもたらすための、最新の情報をご紹介します。

プログラム

  • Day 1
    12月2日 [木]
  • Day 2
    12月3日 [金]
  • 13:00 - 14:20

    ご挨拶/基調講演 1-K1

    日本におけるPlanning DXの現状

    計画業務を繋ぎ連動させ、予実情報をリアルタイムで共有することで、意思疎通の円滑化と精度の高い意思決定を支援するAnaplanが日本市場に上陸してから丸5年が経過いたしました。本基調講演では日本のビジネス界が今日現在抱える課題と、Anaplanが目指す方向性についてご紹介いたします。

    Anaplanジャパン株式会社

    社長執行役員

    中田 淳

    2000年大学卒業後、国産コンピュータメーカー、米系ソフトウエア会社を経て2007年にSAPジャパン株式会社入社。2013年よりSAP Analyticsポートフォリオの日本国内における事業責任者を務める。2016年2月にAnaplanジャパン株式会社の第一号社員として入社、現在に至る。

    CIO/CDOリレートーク 1-K2

    DX戦略とAnaplan

    Anaplanは、過去数十年の間にIT化が遅々として進まなかったプランニングプロセスにおけるDXを目指しています。本セッションではお二人の情報部門の責任者をお招きし、各社におけるDX戦略のご紹介と、その戦略におけるAnaplanプラットフォームのポジショニングについて、対談形式でご紹介いたします。

    Anaplanジャパン株式会社

    社長執行役員

    中田 淳

    2000年大学卒業後、国産コンピュータメーカー、米系ソフトウエア会社を経て2007年にSAPジャパン株式会社入社。2013年よりSAP Analyticsポートフォリオの日本国内における事業責任者を務める。2016年2月にAnaplanジャパン株式会社の第一号社員として入社、現在に至る。

    三菱マテリアル株式会社

    最高デジタル責任者

    亀山 満

    1980年日産自動車入社。新型車開発、車へのIT適用プロジェクトのグローバルリーダー、中国合弁企業CIOなどを担当。2012年資生堂入社、グローバルシステムの展開等を推進。2020年2月三菱マテリアル株式会社、同4月よりDX推進本部長。

    株式会社デンソー

    経営役員CISO、IT デジタル本部長

    都築 昇司

    1983年入社。営業部門に配属され、拡販・価格交渉を担当しながら、見積業務の電子化・グループウェア導入などの業務改善を行う。2006年から海外事業企画室長、2008年から人事部長を務める。2010年に常務役員就任後、人事担当、調達グループ担当を経て、2017年より情報システム部門担当、2018年よりコーポレートセンター長、2020年よりITデジタル本部長を務める。

    14:25 - 14:55

    ダイヤモンドスポンサー講演 1-K4

    VUCA時代の変革を支えるExtended Planning & Analysis

    予測が難しいVUCA時代の中で、より多くのステークホルダーを連携させ迅速な意思決定を可能にするExtended Planning&Analysisの姿や実現ポイントを事例を踏まえてご紹介します。

    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

    エンタープライズ テクノロジー&パフォーマンス ディビジョン/
    ファイナンス & パフォーマンス ユニットパートナー

    藤原 章博

    会計、システムを中心として、海外関連プロジェクトを多数実施し、クロスボーダー・プロジェクトの運営ノウハウに強みがある。また、デジタルファイナンス領域でオファリング開発をリードしている。

    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

    エンタープライズ テクノロジー&パフォーマンス ディビジョン /
    エマージング ソリューションズ & インキュベーションズ ユニット

    渥美 文孝

    医薬・医療機器業界やハイテク業界を中心に戦略から実行までEnd to Endでのオペレーション改革に従事。最近はDX文脈でのデジタルxオペレーション変革に多数関与。

    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

    エンタープライズ テクノロジー&パフォーマンス ディビジョン/
    エマージング ソリューションズ & インキュベーションズ ユニット

    伊藤 郁太

    デジタル技術を活用したDX構想から実行支援ならびにSCM/事業管理領域を中心としたオペレーション改革に従事。戦略策定からシステム導入までを経験。現在Anaplanアライアンスジャパンリード。

    14:55 - 15:25

    Sponsor Breakout1-A1

    グローバルカンパニーにおけるExtended Planning & Analysisの実現事例

    Deloitte Consulting

    Joseph Fitzgerald

    HP Inc.

    Marie Zoppis

    Sponsor Breakout1-B1

    グローバルの調達・生産情報一元管理によるSCM高度化と生産性向上の実現事例

    東芝三菱電機産業システム株式会社

    田村 淳二

    東芝三菱電機産業システム株式会社

    弘茂 岳司

    株式会社野村総合研究所

    青木 慧斗

    15:30 - 16:00

    Sponsor Breakout1-A2

    アクセンチュア株式会社

    Coming Soon

    Sponsor Breakout1-B2

    Anaplanで実現する経営管理DX
    - コニカミノルタ様 経営管理DX事例紹介 -

    株式会社クニエ

    安東 容載

    16:05 - 16:35

    Sponsor Breakout 1-A3

    巨大リスク時代に対応するPlannig Platformの獲得

    EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

    平井 健志

    EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

    中川 宏之

    Sponsor Breakout1-B3

    ヒューマンリソースマネジメントの変革に向けたシステム基盤構築

    株式会社TMJ

    村田 賢一朗

    株式会社TMJ

    高井 健太郎

    株式会社デジタルフォルン

    木村 岳洋

    16:40 - 17:10

    Sponsor Breakout1-A4

    事業変化に強い予算管理の構築
    – RidgelinezのAnaplan実践事例をもとに –

    Ridgelinez株式会社

    島田 裕士

    Sponsor Breakout1-B4

    企業間サプライチェーン可視化
    某製造業様事例

    株式会社エヌ・ティ・ティ・データ

    大居 由博

    株式会社クニエ

    宍戸 徹哉

    17:15 - 17:45

    Sponsor Breakout1-A5

    アクセンチュア株式会社

    Coming Soon

    Anaplan Breakout1-B5

    Anaplanテクノロジーアップデート 2021

    Anaplan Japan株式会社

    大場 達生

  • 13:00 - 13:35

    ユーザーパネルディスカッション 2-K1

    Anaplan活用によるプランニングDXのビフォー・アフター

    Anaplanの特徴の一つとして、企業内のあらゆる部門・業務のプランニングプロセスをカバーできる適用領域の広さが挙げられます。本セッションでは、異なる業種から3名の部門責任者をお招きし、各社各様のプランニングDXのビフォー・アフターについて、パネルディスカッション形式でお話を伺います。

    Anaplanジャパン株式会社

    社長執行役員

    中田 淳

    2000年大学卒業後、国産コンピュータメーカー、米系ソフトウエア会社を経て2007年にSAPジャパン株式会社入社。2013年よりSAP Analyticsポートフォリオの日本国内における事業責任者を務める。2016年2月にAnaplanジャパン株式会社の第一号社員として入社、現在に至る。

    旭化成株式会社

    上席理事 パフォーマンスプロダクツ事業本部 機能材料事業部長

    顕谷 一平

    旭化成一筋で様々な業務を経験し、現在はエンジニアリングプラスチックを中心とした高機能ポリマー製品全般を統括。サステナ対応が喫緊の重要課題。兵庫県淡路島生まれ。実家は釣具屋。趣味はテニス。座右の銘は「至誠通天」。

    株式会社野村総合研究所

    DX生産革新本部
    札幌ソリューション開発一部 部長

    山本 英貴

    97年都市銀行入行。00年野村総合研究所入社。現職ではクラウドDXソリューションの導入と、それを活用したコーポレート業務改革支援に従事。専門領域はアプリケーションアーキテクチャ設計、新規システム開発のプロジェクトマネジメント、 クラウドDXソリューションを活用した業務改革等。

    楽天モバイル株式会社

    執行役員 財務経理本部 本部長

    前田 敦史

    96年NEC入社。10年ルネサスエレクトロニクス転籍、12年楽天入社。前職では半導体部門の経営企画を担当、現職ではグループ全体の予算管理からモバイル事業の立ち上げを行い、同事業の予算管理、資金調達、購買管理等を担当。

    13:35 - 14:05

    ダイヤモンドスポンサー講演 2-K2

    ポスト株主資本主義の時代に求められる社会課題の解決とビジネス成長の両立

    米ビジネスラウンドテーブルで採択された「株主資本主義からの決別」に端を発する「Responsible Business」と、重要トピックの一つであるGHG排出量可視化に向けた取り組み概要を紹介します。

    アクセンチュア株式会社

    ビジネスコンサルティング本部 戦略グループ サステナビリティサービス統括マネジングディレクター

    海老原 城一

    スマートシティ―、サーキュラーエコノミー、サステナビリティトランスフォーメーション等の戦略策定から業務実行の責任者を歴任。 著書:Smart City 5.0、サーキュラー・エコノミー・ハンドブック等

    14:05 - 14:35

    ダイヤモンドスポンサー講演 2-K3

    Bias-Less Planning 〜 オムロンヘルスケアのグローバルSCM改革

    Bias-Less(不要な意思入れの徹底的排除)を目指し、グローバルSCM、PSI一元管理を中心に、市場を起点とした事実ベースの計画プロセス、仕入先を含むE2E統合への変革事例をご紹介します。

    オムロンヘルスケア株式会社

    生産SCM統轄部 グローバルSCM革新部
    グループリーダー マネージャー

    井沢 晃将

    前職SIerから、弊社IT部門に入社。経営情報システムなどを主に担当したのち、米国販社へ出向し、IT戦略・オペレーション改革を担当。帰国後、現在までグローバルSCM改革を推進。

    株式会社クニエ

    パートナー

    笹川 亮平

    販売・在庫・生産・需給計画を得意領域としたコンサルティングサービスに従事。グローバルサプライチェーンプロジェクトのリード経験を多数有する。日本初のMaster Aanaplanner資格取得。

    14:40 - 15:10

    Sponsor Breakout2-A1

    旭化成様におけるAnaplanを活用した「DX時代のデジタル経営基盤」の全貌

    株式会社エヌ・ティ・ティ・データ

    山崎 研二

    Sponsor Breakout2-B1

    サプライチェーンのGHG排出量可視化とカーボンニュートラル~ビジネスの動向と課題

    株式会社ウェイストボックス

    鈴木 修一郎

    ENEOSホールディングス

    大川 直樹

    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

    加藤 健太郎

    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

    越智 崇充

    15:15 - 15:45

    Sponsor Breakout 2-A2

    「戦略的要員・人件費管理におけるDXの最前線」

    パーソル キャリア株式会社

    沖津 泰彦

    EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

    高柳 圭介

    Sponsor Breakout2-B2

    Anapanを活用した費用対効果の高いアジャイル型デジタル改革

    株式会社デジタルフォルン

    木村 岳洋

    15:50 - 16:20

    Sponsor Breakout 2-A3

    Anaplan+ものづくり知見による製造DXへの貢献– 変化に強いSCM実現 –

    富士通株式会社

    伊藤 博隆

    富士通株式会社

    柳 夕雅

    Sponsor Breakout2-B3

    ROIC指標を活用した経営管理におけるAnaplanモデルの活用

    デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

    佐藤 寿久

    16:25 - 16:55

    Sponsor Breakout2-A4

    アクセンチュア株式会社

    Coming Soon

    Sponsor Breakout2-B4

    半年でExcelバケツリレーからの脱却を実現
    -営業領域へのクイック導入事例-

    三菱マテリアル株式会社

    東野 美彦

    株式会社野村総合研究所

    青木 慧斗

    株式会社野村総合研究所

    木下 正貴

    17:00 - 17:15

    2-K4

    Closing Session

    Anaplanジャパン株式会社

    社長執行役員

    中田 淳

    2000年大学卒業後、国産コンピュータメーカー、米系ソフトウエア会社を経て2007年にSAPジャパン株式会社入社。2013年よりSAP Analyticsポートフォリオの日本国内における事業責任者を務める。2016年2月にAnaplanジャパン株式会社の第一号社員として入社、現在に至る。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。
  • ※同業他社様・個人事業主からのお申し込みはお断りさせて頂いております。

開催概要

名称

Webセミナー

Planning DX 2021

日本企業の計画業務にDXを

日時

2021年12月2日(木)13:00 - 17:45  ※締め切りました
2021年12月3日(金)13:00 - 17:15

会場

オンライン

主催

Anaplan Japan株式会社

受講料

無料(事前登録制)

メディア協力