世界的なパンデミックや地球温暖化、そしてサステナブルな未来のために私たちの暮らしが目まぐるしく変化する中、デジタルテクノロジーのさらなる活用が求められています。このような変化にも柔軟でしなやかに適応するため、企業のバッチ業務やインターネット関連システムなど、ミッションクリティカル分野でもクラウド活用がますます進んでいます。一方、クラウドサービスでは大規模障害が発生しており、サービス停止を回避するための対策にこれまで以上に取り組む必要が出てきました。
例えば、こんなお悩みや課題はありませんか?
- コストをかけずに、オンプレミスのシステムをそのままクラウドに移行したい
- 障害対策としてクラウドサービスのHA機能(自動復旧機能)で十分なのか分からない
- クラウド特有のネットワークやディスクを使用して、従来ソフトウェアで障害対策できるか不安
本セミナーでは、24時間365日の安定稼働が求められるクラウドでのシステムにおいて、万が一の障害時でもサービスを継続するしくみを実際の業務を例に挙げながらお伝えします。