基調講演者

基調講演

JR東日本スタートアッププログラムから創出された
無人決済システムの未来

株式会社TOUCH TO GO

代表取締役社長

阿久津 智紀

1982年、栃木県生まれ。2004年専修大学法学部卒業後、JR東日本へ入社。駅ナカコンビニ「NEWDAYS」の店長や、青森でのシードル工房事業、ポイント統合事業の担当などを経て、ベンチャー企業との連携など、新規事業の開発に携わる。19年7月より現職。

特別講演

AI・データ活用によるリテールDX事例

サントリー酒類株式会社

営業推進本部 家庭用統括部 MD推進担当 兼
リテールAI推進チーム リーダー

内藤 未来

1986年埼玉県生まれ。2010年サントリーホールディングスへ入社後、スーパーや酒量販、EC店子の本部営業を経験。2016年から現部署に異動し、EC営業育成や社内のDX推進をするとともに、全国の小売流通と顧客体験価値を向上する取組に挑戦中。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

JR東日本スタートアッププログラムから創出された
無人決済システムの未来

講演内容:

JR東日本スタートアッププログラムにおいて最優秀賞を受賞したサインポスト株式会社との実証実験からスタートした「無人決済システム」が高輪ゲートウェイ駅に日本初の無人決済店舗を開業させて2年。これまで様々な業態・分野にわたって10を超える店舗支援を手掛けた実績から見えてきた、無人決済システムが可能にする“マイクロマーケット”が秘める店舗展開の可能性について解説します。

株式会社TOUCH TO GO

代表取締役社長

阿久津 智紀

13:40 - 14:10

人流×GISで実現するビジネス変革!人流データ活用の
最前線とは?

講演内容:

行動把握の手段として「GIS×人流データ活用」が進んでいます。 NTTデータでは独自の技術により建物・道路単位でピンポイントに人流を予測するサービスを小売・運輸・スマートシティ分野等へ展開しています。 本セミナーでは小売・流通・サービス業におけるビジネス変革方法を、『人流分析・予測』を活用した多数のユースケースとともにご紹介いたします。

株式会社NTTデータ

デジタルビジネスソリューション事業部 地図情報ビジネス担当 課長

高木 弘和

14:15 - 14:45

多店舗展開ビジネスにおける、これからの集客手段最前線

講演内容:

コロナ禍を経て店舗ビジネス業界においても急速にDX化が進行しています。サービス体験自体のオンライン化が進む中で、いかにして店舗にお客様を呼び込むか、顧客の声を吸い上げどのように店舗価値を高めていくのか。これからの集客手段として注目されている「Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)」の活用について、実際の事例と共にご説明させていただきます。

株式会社カンリー

代表取締役Co-CEO

秋山 祐太朗

14:50 - 15:20

新時代のマニュアルで実現する"多店舗展開の加速"と"教育負荷の低減"

〜小売・流通が避けて通れない作業と教育の"標準化"〜

講演内容:

小売・流通業において、作業と教育の"標準化"という壁に直面している方は多いのではないでしょうか?「拠点ごとに・個人ごとに作業品質のバラつきがある」「現場担当者が新人を教育する時間を取れない」などの課題を解消する手段について解説いたします。

株式会社スタディスト

営業部 インサイドセールスG

伊藤 恵佑

15:25 - 15:55

小売業のDXを推進するデータ活用とIT人材不足への対応

講演内容:

消費者行動の多様化によって複雑化した顧客行動を捉え、顧客理解を深めるために、小売業においてもデータ活用のニーズが高まっています。一方で多くの小売業においてはDXを推進していく上で、自社システム環境やIT人材の不足などの課題に対する解決策を見出せていない状況があります。本セッションでは、トレジャーデータがそれらの課題をどのように解決するのかについて解説させていただきます。

トレジャーデータ株式会社

エバンジェリスト

佐藤 純平

16:00 - 16:30

誰もがデータを分析・活用する時代の到来

~Googleのような検索とAIの力で実現する真のデータドリブン経営~

講演内容:

ウォルマート、ロッテ、ベルクなどが選んだThoughtSpotは、Googleのキーワード検索のような操作性とAIを活用した新しいユーザー体験を特徴としており、誰でも簡単に、素早くデータからインサイト(洞察)を得て意思決定に活かすことができます。真のデータドリブン経営を実現するためのデータ分析・活用はどうあるべきか、小売データを用いたデモや事例を交えてご説明いたします。

ソートスポット合同会社

シニア ソリューション エンジニア

赤栗 雅史

16:35 - 17:05

特別講演

AI・データ活用によるリテールDX事例

講演内容:

B2B2Cのビジネスモデルを展開するサントリー酒類では、小売流通の皆さんと共に成長することが最大使命と考えています。そのために小売流通の課題を顕在化し、結果的にリテールDXにつながっている事例をご紹介します。

サントリー酒類株式会社

営業推進本部 家庭用統括部 MD推進担当 兼 リテールAI推進チーム リーダー

内藤 未来

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

コロナの影響が長期化する中で企業は感染対策を講じながら経済を両立しなければならない難しい舵取りを迫られています。また経済的な制約や消費行動の変化など業種によって大きな影響を受けています。本フォーラムではニューノーマルの業種別の課題や具体的な課題解決の手段や業種毎のDXポイントを解説してまいります。本企画では識者による分析をウェビナー形式で伝えるとともに、協賛各社の最新のソリューションをご説明してまいります。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

インダストリーフォーラム 2022 冬

流通・小売・サービス Day

日時

2022年2月18日(金)13:00 -

会場

オンライン(Live配信)

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

株式会社NTTデータ
株式会社カンリー
株式会社スタディスト
トレジャーデータ株式会社
ソートスポット合同会社

メディア協力