企業におけるDX推進が盛んに叫ばれるようになって久しい昨今、各企業が持つ業務データは過去のそれとは比べ物にならないほど大量かつ大容量化しています。また多くの拠点を持つ企業にとってはデータのスムーズな共有や活用、管理統制をとることも難しく、データを安全に保存することはもちろん、効率よく管理、活用できるようにすることが、企業にとっての急務となりつつあります。

しかし従来のオンプレサーバー上や各拠点におけるNASでのデータ管理で大容量のデータの管理に限界がある、データがばらばらに保存されていてリアルタイムに共有できない、使いたいときにデータを使えないといった業務効率化を阻む問題も散見されます。

特に図面データや動画データ、写真データなど一つひとつのデータ量が大きいデータを多く取り扱われる企業にとってはこうした課題は深刻な問題となってきます。

こうした現実があるなかで、多くの企業において検討されるのが「オンプレサーバーのクラウド化」です。データをクラウドに保存することにより、容量を気にすることなく利用することができたり、データをリアルタイムで共有できたりするようになるというのがクラウド化の最大の利点ですが、一方でそれを実現するためにはさまざまな課題があるのもまた事実です。 本セミナーでは、全世界50万社以上に導入されているクラウドストレージサービス「Dropbox Business」を活用することでこうした課題を解決された東急建設株式会社にご登壇いただき、Dropbox導入に至った経緯や苦労された点、導入後の活用方法などについてその実体験を語っていただきます。

建設業のお客様はもちろん、「オンプレサーバーではデータを管理しきれない」「データをリアルタイムに複数人で扱いたい」などの課題やご要望をお持ちのお客様も奮ってご参加ください。


プログラム

14:00 - 14:10

Dropbox Japan 株式会社 サービス紹介

Dropbox Japan 株式会社

パートナー営業本部 ディストリビューション営業部

幸川 綱男

14:10 - 14:35

東急建設株式会社 事例紹介

東急建設株式会社

経営戦略本部コーポレートデジタル推進部
インフラ・セキュリティグループ

宮井 航

瀬戸 健太

14:35 - 14:45

SCSK株式会社 サービス紹介

SCSK株式会社

ソリューション事業グループ
西日本ITMマネジメント事業本部
クラウドエンジニアリング部

上野 貴之

14:45 - 15:00

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

東急建設様が語る!クラウドストレージを活用した
大容量ファイルサーバー移行事例

日時

2022年9月7日(水)14:00 - 15:00

会場

オンライン
Zoomによるウェビナー形式

受講料

無料(事前登録制)

主催

SCSK株式会社、Dropbox Japan 株式会社

メディア協力

  • ※フリーアドレスでご登録いただいた場合、受講票をお送りできませんのでご了承ください。
  • ※競合製品の取り扱い企業および、その関連会社の方からのお申し込み、お問い合わせはご対応できかねますのでご了承ください。