テクノロジーが進化し、様々な業種・分野におけるデジタルイノベーションが加速する現在。新規サービスの開発、既存サービスの変革において、「データの利活用」が重要な役割を占めるようになりました。

しかし、データ利活用を実現するには課題も多く、「組織全体のデータリテラシーが不足している」、「取り組みのテーマが定まらない」、「データを蓄積しているが成果に繋がっていない」といったお悩みをお持ちの方をお見かけします。
こういったお悩みはビジネス、ユーザー体験、テクノロジーの何れかの視点を見落としていることが起因していることも。

モンスターラボではビジネスとユーザー体験とテクノロジーを繋ぐデータデザインプログラム「デザイン&データスプリント」の提供をしております。

本セミナーでは「デザイン&データスプリント」を通じて”どのような課題が解決できるのか”、”どのような成果が得られるのか”を具体的な事例を交えて解説します。

講演者

株式会社モンスターラボ

執行役員 CTO APAC

平田 大祐

2004年IBMグループに入社し、IBM ITスペシャリストとしてシステム開発に従事。
2009年からベンチャー企業にて受託開発、コンテナ型無人データセンターの管理システム、ドローン開発などソフトウェアからハードウェア開発まで幅広く関わる。チーフテクノロジストとして2015年にモンスターラボへ入社し、2018年4月より最高技術責任者であるCTOに就任。

株式会社A.C.O.

UI・IA Div マネージャー/UXディレクター

川北 奈津

静岡大学情報学部卒業。情報科学芸術大学院大学(IAMAS) メディア表現研究科修士課程修了。作品制作・展示活動、広告制作会社勤務を経て、2008年、A.C.O.にプランナーとして入社、アプリやサービスの情報設計を多く手掛ける。UXデザインと情報設計を強化するため専門チーム、UX/IA部を2017年1月に立ち上げ。サービスの開発やブランド開発プロジェクトのUXデザインプロセスのリードを担当している。

プログラム

10:30 - 11:30

データを蓄積するだけでは成果に繋がらないビジネスにコミットするデータ利活用術

講演内容:

・データ・AI活用がDX推進で注目されている背景
・データ利活用できないときに見落としがちなポイント
・データ活用のためのデータ基盤構築の進め方
・データ利活用を支える組織のあり方

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

データを蓄積するだけでは成果に繋がらない 

ビジネスにコミットするデータ利活用術

日時

2022年10月7日(金) 10:30 - 11:30

会場

Webinar(Zoom)

  • ※ 視聴方法はご登録いただいたメールアドレスにご連絡させていただいます。
  • ※ 弊社からのメールが配信停止になっておりますと、正常に届かない可能性がございますのでご注意ください。

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社モンスターラボ

メディア協力