「VALUES Marketing Dive」は、“データを通じて顧客のことを深く考える”、“マーケティングの面白さに熱中する”という意味を込めて、今年誕生した、新しいマーケティングイベント。

第2回目となる今回のテーマは『顧客理解の深化と進化』です。
マーケティングの起点とも言える「顧客理解」が、いま、データの質と量、テクノロジーの進化によって、より深く、そしてより速く、変わろうとしています。

今回も業界のキーパーソンをお迎えし、「顧客理解」の最新トレンド、企業事例をお届けします。
皆さまのマーケティングやデータ分析を前に進めるヒントにつながれば幸いです。

講演者

パナソニック株式会社

コンシューマーマーケティングジャパン本部
エンゲージメントセンター オウンドメディア推進部

富岡 広通

株式会社ヴァリューズ

データマーケティング局 コンサルティングG
アシスタントマネジャー マーケティングコンサルタント

高岡 風太

株式会社サイバーエージェント

インターネット広告事業本部
第一本部 シニアアカウントプランナー

土屋 健治

株式会社ヴァリューズ

データマーケティング局 コンサルティングG
マネジャー マーケティングコンサルタント

榊 規宇

プログラム

14:00 - 14:40

Keynote

『なぜ私たちは繰り返し購入するのか?:継続購入の深層心理』

~「肯定度」という新しい概念について解説 ~

講演内容:

「なぜ私たちは繰り返し購入するのか?」。マーケットインサイトチームが実施した調査によって、リピート購入のメカニズムが明らかになりました。本調査によると、商品選択に対する自信の強度を意味する「肯定度」が、商品と生活者との長期的な関係性を理解するための手がかりとなることが判明。肯定度が高い買い物では、購入後の商品・サービスの利用体験を向上させることがわかりました。肯定度がLTV最大化に寄与すること、肯定度を高める情報探索などについて、世界最大のプラットフォーマー企業からスペシャルゲストをお迎えして解説いたします。

株式会社ヴァリューズ

ソリューション局 インサイトアナリティクスG マネジャー

竹久 真也

14:40 -14:50

休憩

14:50 - 15:20

Session1

パナソニックが徹底的にこだわる“顧客起点”
マーケティング戦略立案にかかせない真のカスタマージャーニーとは

講演内容:

大手電機メーカー「パナソニック」が、マーケティング戦略を立案するために徹底的にこだわる“顧客起点”。本講演では、マーケティング戦略策定時に不可欠とする顧客理解の考え方と顧客データ活用の手法を解説。ヴァリューズのデータ分析チームとともにWeb行動ログを活用して顧客理解の深化を目指したパナソニックの取り組みを、事例を交えてご紹介します。

パナソニック株式会社 

コンシューマーマーケティングジャパン本部
エンゲージメントセンター オウンドメディア推進部

富岡 広通

株式会社ヴァリューズ

データマーケティング局 コンサルティングG
アシスタントマネジャー マーケティングコンサルタント

高岡 風太

15:20 - 15:30

休憩

15:30 - 16:00

Session2

サイバーエージェントの“頭一つ抜け出すプランニング術”
選ばれ続けるために必要な顧客理解とデータ分析手法とは

講演内容:

顧客に選ばれ、信頼され続けるためのプランニング。営業やプランナーなら誰もが目指していても、勘や経験に頼ってしまったり、うまくデータを活用出来ていなかったりするのではないでしょうか。本講演では、サイバーエージェントをゲストに迎え、真に刺さるプランニングとそのために必要なデータ分析手法を解説。クライアントワークを日々積み重ねる中で生まれた顧客志向のプランニング術や、精緻で深度高いデータ分析結果をどのように顧客に提供しているのか、事例も交え紹介いたします。

株式会社サイバーエージェント

インターネット広告事業本部 第一本部
シニアアカウントプランナー

土屋 健治

株式会社ヴァリューズ

データマーケティング局 コンサルティングG
マネジャー マーケティングコンサルタント 

榊 規宇

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

VALUES Marketing Dive 2022 Autumn

~顧客理解の深化と進化~

日時

2022年10月27日(木)14:00 - 16:10

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社ヴァリューズ

メディア協力