コロナ禍によって市場のデジタル化が急激に進み、今まで以上にDXへ取り組むことが急務になってきています。しかし、迅速に変化に対応ができない「老朽化」「肥大化」「複雑化」「ブラックボックス化」したレガシーシステムはDXを進める上で大きな足かせとなり数年後には経済損失を生む可能性もはらんでいるため、レガシー刷新に取り組むことも急務となってきています。

そして、レガシーシステム刷新・基幹システムを再構築するうえで検討にあがるERP。
自社の業務プロセスやビジネスモデルに合わせてERPを大きくカスタマイズしたり、ERPに合わせて業務プロセスを無理に変えようとするケースも少なくありませんが、プロジェクトの難易度が上がります。

今回「DXを進めたいけれど、レガシーな基幹システムが足かせになっている・・・」とお悩みのお客様へ、DXを進めるために「ERP・SaaS・ローコード適用での全体最適」と「開発手法」で、失敗しない基幹再構築についてご紹介させていただきます。

ぜひご参加ください。

プログラム

15:05 - 15:35

Session 1

失敗しないERPの活用とSaaS 選択、
変化に強いローコードの適用ポイントを徹底解説!

講演内容:

1990年代後半から広がったERPは全体最適のコンセプトを維持しつつ、新技術も積極的に取り込みSAP S/4 HANAに代表されるように新しい世代に切り替わりつつあります。また昨今ではSaaSもMicrosoft365やBox、Salesforceなどの海外製のSaaSだけでなく、楽楽清算や奉行クラウドなどの日本製のサービスも広がってきています。
これらERPやSaaSのサービスは完成されたサービスとしてすぐに使えて効果が上がる反面、業務に適合しない領域ではMicrosoft Power Apps、kintone、Genexusなどのローコード、ノーコードのサービスの検討もされるお客様が増えてきました。S/4 HANAなどの最新ERPへアップデートした企業、R3からS/4 HANAへの刷新の投資効果でお悩みの企業、ERP未導入、検討中の企業のそれぞれの観点から本セミナーでは事例を交えてERPとSaaS、そしてローコードの適用についての方向性をご紹介いたします。

JBCC株式会社

15:35 - 16:05

Session 2

経営課題の解決に直結するアジャイル開発
~基幹システムをアジャイルで構築する価値を徹底解説!

講演内容:

システム導入の検討段階で「パッケージ」か「手組み」のどちらを選ぶか悩まれた方は多いのではないでしょうか?また、導入するシステムの継続性も大きなポイントになります。本セッションでご紹介するアジャイル手法は、下記の特徴を持っております。

①企業を取り巻く環境変化に強く「パッケージ」と同様の品質・
 スピード感を実現
②自社の競争優位性を支える、業務に柔軟にマッチした
 システムを「手組み」と同様に実現

弊社はこの手法により400社を超えるお客様のDXをご支援しており、当日は最新の事例や検討ポイントを具体的にご紹介いたします。

JBCC株式会社

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

ERP導入だけじゃない!
DX時代の失敗しない基幹システム再構築

日時

2022年10月18日(火)15:00 - 16:05

  • ※開催時間はセッションと質疑応答を含めた時間です。

会場

オンライン

  • ※ご同業の企業様のお申込みは締め切り前であってもお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

受講料

無料(事前登録制)

主催

JBCC株式会社

協賛

サイボウズ株式会社

メディア協力