講演者

青山学院大学

経営学部 マーケティング学科 教授

小野 譲司

青山学院大学経営学部マーケティング学科教授、博士(経営学)(慶應義塾大学)。
専門はマーケティング、サービスマネジメント。
サービス産業生産性協議会JCSI(日本版顧客満足度指数)アカデミックアドバイザリーグループ主査。著書に『サービスエクセレンス:CSI診断による顧客経験[CX]の可視化』(生産性出版、2021年)。『顧客満足[CS]の知識』(日本経済新聞出版、2010年)など。

企業や組織における顧客接点の最前線であるコンタクトセンターですが、新型コロナウイルスの蔓延により、そのあり方が大きく変わろうとしています。スタッフの安全性確保のため「在宅コンタクトセンター」へ舵を切ったり、またアウトバウンドシーンでは本人到達率の著しい低下によりコンタクト手法をメールやSNSに切り替えるなど、これまでの常識が通用しない、ドラスティックな改革要求が押し寄せています。当企画ではニューノーマル時代のコンタクトセンターに求められる様々な情報を提供してまいります。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

顧客経験CXのデザインと実行

講演内容:

顧客経験(CX)とは何か、CXをどのように理解するか、最適なCXのデザインとは何か、といった点について、マーケティング研究者の立場から、お話しさせていただきます。

青山学院大学

経営学部 マーケティング学科 教授

小野 譲司

13:40 - 14:10

顧客接点のデジタル化とシームレスな企業内オペレーションの融合がもたらす顧客体験の変革

講演内容:

高付加価値をもたらし企業経営への貢献が期待されるコンタクトセンターにおいて顧客体験の向上はとても重要です。
しかしながら、顧客体験が以前と比較し低下しているという調査結果も見受けられ、多くの企業では思うような成果を得られていない状況です。
そこには顧客接点の変化が関係しており、問題解決を行うためには改善すべき3つの領域があると考えます。
本セッションでは、こうした顧客接点の変化に対しどのように顧客体験の変革を進めていくべきかを解説いたします。

ServiceNow Japan合同会社

ソリューションセールス統括本部
カスタマーワークフロー事業部 ソリューションセールス

加迫 伸顕

14:15 - 14:45

企業と消費者間のCXギャップを次世代CCaaSで一挙に解決

講演内容:

ナイスジャパンが2022年5月に行った消費者と企業間のCXギャップ調査は、企業が提供する顧客体験が、消費者にとってはまだ満足のいくものではないケースが大半であることを明らかにしました。本セッションではCXギャップ調査から、消費者のペインポイントを探り、ナイスジャパンが提供するクラウドコンタクトセンターソリューションが、CXにおける課題をどう解消するのかをご紹介いたします。

丸紅情報システムズ株式会社

エンタープライズソリューション事業本部
カスタマーサクセス推進部推進課・アシスタントマネージャー

八長 和也

(共同協賛:ナイスジャパン株式会社)

14:50 - 15:20

顧客接点の効率化と利便性向上

~チャット・ボイスボットの追加で実現するDXの拡張~

講演内容:

少子高齢化による人材不足やコロナ禍などの社会環境の変化に対応すべく、多くの企業がDX推進に取り組まれています。一方で、カスタマーサポートなどのコールセンター領域では、お客さまの要望や慣習が優先されることが多く、DX推進が遅れがちです。DXを推進する上で有効な一手として、CRMやFAQ、RPAなどの業務効率化や生産性向上のために既に導入されているシステムにチャットサポートやボイスボットを連携させることで、対応範囲の拡大や更なる業務効率化を行うことができます。また、これにより空いたリソースを利便性向上や手厚い対応にあてることができるためCX向上を実現することができます。本セッションでは、遅れがちな顧客対応領域でのDX推進のポイントを、400社以上の導入実績から実例を交え解説していきます。

モビルス株式会社

執行役員

柏原 学

14:15 - 14:45

企業講演2

15:25 - 15:55

企業講演4

16:00 - 16:30

企業講演5

16:35 - 17:05

企業講演6

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

コンタクトセンターマネジメント2022 秋

日時

2022年10月18日(火) 13:00 -

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社 BIT事業部

協賛

ServiceNow Japan合同会社
丸紅情報システムズ株式会社 / ナイスジャパン株式会社(共同協賛)
モビルス株式会社
ほか(随時追加)

メディア協力