年間10%以上の成長率で拡大を続けるCDP市場。CDPを扱う企業の参入も相次ぎ、CDPの導入を検討する企業も増えてきています。しかし、CDPを導入するためには、他部署とのリソース調整や予算承認等、組織の「壁」によって意思決定に時間がかかり、多くの企業が構想・計画段階で足踏みしてしまいます。
今回のセミナーでは、なぜCDPプロジェクトが構想・計画段階で足踏みしてしまうのか、そのボトルネックをひも解きながら、プロジェクトを前に進める逆転の発想をご紹介します。また、その逆転の発想を進めていく上で必要なGA4とBigQueryを使ったCDPについて、メリットや導入事例含めて具体的に解説いたします。

セミナーで得られること

  • CDPプロジェクトが失敗してしまう理由を整理できる
  • CDPプロジェクトを上手く進めていくコツがわかる
  • GA4とBigQueryで構築するCDPについて理解できる

こんな方におすすめ

以下のような課題をお持ちのマーケティング部門、社内DX推進部門の方々

  • CDP導入を見据えた実行計画を策定中だが、イメージが沸かず中々進まない
  • CDP導入を推進しているものの、なかなか前に進まず困っている
  • GA4やBigQueryを使って何ができるのか知りたい

プログラム

15:00 - 16:00

1 CDPプロジェクトを上手く進めるための"解"

講演内容:

数多くのお客様を支援してきた中で、CDPプロジェクトが上手く進むきっかけには1つの共通点があります。その共通点とその効果について解説いたします

2 プロジェクトを打開する逆転の発想

講演内容:

CDPの導入を進めていく上でぶつかる壁を突破するためには、クイックにCDPを構築して活用し、CDP導入の意義や効果についての共通認識を組織内で持つことが効果的です。
それを実現するプロジェクトの進め方とCDP構築手法について紹介いたします。

3 GA4+BigQueryでつくるCDPとは

講演内容:

新たなCDP構築手法の1つとして、GA4とBigQueryでつくるCDPについて、具体的にできることやパッケージ型CDPとの違いに触れながら解説します。ツール費用を抑えながらCDPの検証環境を作ることができるため、CDPを導入するべきか決めかねている企業様や、別のプロジェクトですでにCDPの構築を進めているが施策検証を前倒して行いたい企業様など、さまざまなケースにおいて適用可能なソリューションです。
最後に、CDPの構築だけではなく定着、効果創出までを支援する、「Quickwin CDP」のサービスも紹介します。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

逆転の発想で進めるCDP導入とは?

~GA4+BigQueryでつくるCDPで組織を動かす~

日時

2022年10月19日(水)15:00 - 16:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社Speee

メディア協力