昨今、OMOの促進、D2Cへの参入、CX・UXの最適化、One to One マーケティングの実現等、事業グロースのためにマーケティングDXに取り組む重要性が増す中、その一環で顧客データ基盤にCDP導入を検討する企業が増えてきています。 しかし、そこで生じるのがコストの問題。CDPやその周辺ツールだけで数千万の費用が掛かることも珍しくなく、投資対効果が測れないといった理由で、経営層からの了承が得られずプロジェクトが計画段階で停滞することも多いと聞きます。 そこで今回のセミナーでは、肥大化しがちなコストの問題を解決し、CDPのプロジェクトを円滑に進めていくための方法についてご紹介します。その実現に必要なGA4とBigQueryを使ったCDPについて、メリットや導入事例含めて具体的に解説いたします。

セミナーを通じてわかること

  • コストを抑えたCDP導入方法がわかる
  • CDPプロジェクトを円滑に進めるプロセスがわかる
  • GA4とBigQueryで構築するCDPについて理解できる

こんな方におすすめ

以下のような課題をお持ちのマーケティング部門、社内DX推進部門の方々

  • CDP導入を見据えた実行計画を策定中だが、イメージが湧かず中々計画を作れない
  • CDP導入を推進しているものの、なかなか前に進まず困っている
  • GA4やBigQueryを使って何ができるのか知りたい

プログラム

15:00 - 16:00

「ツールだけで数千万円」からはもう脱却
GA4とBigQueryで実現!コストを抑えて成果に導くCDPプロジェクトの進め方

講演内容:

1 CDPプロジェクトをうまく進めるための"解"
数多くのお客様を支援してきた中で、CDPプロジェクトが上手く進むきっかけには1つの共通点があります。その共通点と効果について解説いたします。

2 プロジェクトを打開する逆転の発想
CDPの導入を進めていく上でぶつかる壁を突破するためには、クイックにCDPを構築して活用し、CDP導入の意義や効果についての共通認識を組織内で持つことが効果的です。
それを実現するプロジェクトの進め方とCDP構築手法について紹介いたします。

3 GA4+BigQueryでつくるCDPとは
新たなCDP構築手法の1つとして、GA4とBigQueryでつくるCDPについて、具体的にできることやパッケージ型CDPとの違いに触れながら解説します。ツール費用を抑えながらCDPの検証環境を作ることができるため、CDPを導入するべきか決めかねている企業様や、別のプロジェクトですでにCDPの構築を進めているが施策検証を前倒して行いたい企業様など、さまざまなケースにおいて適用可能なソリューションです。
最後に、CDPの構築だけではなく定着、効果創出までを支援する、「Quickwin CDP」のサービスも紹介します。

氏名

株式会社Speee

マーケティングインテリジェンス事業本部
PAAM事業部 事業部長

大宮 拓

プロフィール:

2012年Speeeに入社し、多くの大手クライアントのマーケティング支援を担当。以後アドテク事業の立ち上げとグロース、ネイティブアドプラットフォーム事業の立ち上げ等を歴任したのち、2018年よりデータ領域の新規事業であるPAAM事業の責任者を務める。Speeeのマーケティング支援サービスの拡大、組織マネジメントをプレーヤーを兼任しながら指揮。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

「ツールだけで数千万円」からはもう脱却
GA4とBigQueryで実現!コストを抑えて成果に導くCDPプロジェクトの進め方

日時

2022年12月1日(木)15:00 - 16:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社Speee

メディア協力