講演内容:
1 CDPプロジェクトをうまく進めるための"解"
数多くのお客様を支援してきた中で、CDPプロジェクトが上手く進むきっかけには1つの共通点があります。その共通点と効果について解説いたします。
2 プロジェクトを打開する逆転の発想
CDPの導入を進めていく上でぶつかる壁を突破するためには、クイックにCDPを構築して活用し、CDP導入の意義や効果についての共通認識を組織内で持つことが効果的です。
それを実現するプロジェクトの進め方とCDP構築手法について紹介いたします。
3 GA4+BigQueryでつくるCDPとは
新たなCDP構築手法の1つとして、GA4とBigQueryでつくるCDPについて、具体的にできることやパッケージ型CDPとの違いに触れながら解説します。ツール費用を抑えながらCDPの検証環境を作ることができるため、CDPを導入するべきか決めかねている企業様や、別のプロジェクトですでにCDPの構築を進めているが施策検証を前倒して行いたい企業様など、さまざまなケースにおいて適用可能なソリューションです。
最後に、CDPの構築だけではなく定着、効果創出までを支援する、「Quickwin CDP」のサービスも紹介します。
株式会社Speee
マーケティングインテリジェンス事業本部
PAAM事業部 事業部長
大宮 拓
プロフィール:
2012年Speeeに入社し、多くの大手クライアントのマーケティング支援を担当。以後アドテク事業の立ち上げとグロース、ネイティブアドプラットフォーム事業の立ち上げ等を歴任したのち、2018年よりデータ領域の新規事業であるPAAM事業の責任者を務める。Speeeのマーケティング支援サービスの拡大、組織マネジメントをプレーヤーを兼任しながら指揮。