2022年3月、Googleは「ユニバーサルアナリティクス」について、2023年7月以降処理を停止すると発表しており、いよいよあと半年に迫ってきました。*
また、後継ツールとしてGoogle Analytics 4プロパティ(通称Google Analytics 4)への移行を推奨しています。今回は、ユニバーサルアナリティクスからの移行をご検討中の方にも向けて、大変ご好評をいただいているGoogle Analytics 4の活用方法についてのセミナーを再び開催いたします。
Googleは2020年10月に次世代の新しいGoogle Analyticsとして【Google Analytics 4】をリリースしており、既に多くの企業で利用が進んでいます。ビッグデータとの連携などもしやすくなり、タグマネージャーと組み合わせることで新しいデータが取得できますが、現時点では「うまく活用できていない」「活用方法がわからない」という方も多いのではないでしょうか?
また、Google Analytics 4で集めたデータを活用する土台として、そもそも十分なデータを集められる状態(=利用者が多い状態)にしておくことが見過ごされがちです。Google Analytics 4を活用するにも、サイトへの訪問者数が少ない状態ではサイトの利用データも集まりにくく、正しく分析し利用体験の改善に繋げることも難しくなります。分析の精度を上げるためには、SEOを中心にサイトの集客力を上げておくことも重要です。
今回のセミナーでは、弊社におけるGoogle Analytics 4を用いた分析手法、及び成果創出事例はもちろんのこと、それを活かすための土台作りとしてのSEOの重要性と併せて、SEOの成果をより伸ばすためのGoogle Analytics 4の活用方法を経験豊富なアナリストがわかりやすくお伝えします。
ご参加いただいた方には、特典として、今対策すべき「SEOに関わるUIUXチェックシート」を差し上げます。
*なお、Googleはその後有償版のGoogle Analytics 360については、2024年7月1日までサポートを延長する旨も発表しています。