近年、企業ITシステムのクラウドシフトが進み、オンプレミス(自社設備)と複数のクラウドサービスを併用するマルチクラウド環境が一般的になってきています。
そうした中で、データ活用を行いDXを推進していくことが求められますが、オンプレミスや複数のクラウドサービスなど様々な場所に分散されたデータを連携し自在に活用する事に課題を感じている企業も多いのが実態です。

このような状況をうけ、IIJは新たにデータ連携プラットフォームサービスを開発し、お客様のデータ連携における様々な負担を軽減し、低コストかつ安全なデータ活用の実現を支援します。

本セミナーでは、IIJのデータ連携プラットフォームサービスのコアエンジンに採用している「ASTERIA Warp」を有するアステリア社と共に、マルチクラウド環境に分散されたデータを活用してDXを推進していくポイントをご紹介します。

プログラム

14:00 - 14:20

DXを成功に導く、変化に強い柔軟な
データ連携基盤構築の重要性

講演内容:

"データ資産"の価値が高まる中、社内外に散在するデータの形式がバラバラで多岐にわたっていることが、データ活用を阻む要因の一つとなっています。本セッションでは、データ連携基盤を構築し、シームレスなデータ活用を実現するポイントをご紹介します。加えて、IIJとの協業の意義、IIJと目指すデータビジネスの展望についてもご紹介します。

アステリア株式会社

営業本部 第一営業部

遠藤 秀幸

14:20 - 14:50

IIJが考えるデータ連携サービスとは?
~IIJクラウドデータプラットフォームサービスの全貌~

講演内容:

IIJはマルチクラウド環境におけるデータのハブ、「IIJクラウドデータプラットフォームサービス」を提供開始します。本セッションでは、IIJが考えるマルチクラウド環境のデータ連携の課題、サービスのコンセプトや特徴をデモも交えてご紹介します。

株式会社インターネットイニシアティブ

クラウド本部 サービス企画室 室長

鈴木 透

14:50 - 15:00

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

企業のDXを加速するデータ活用ポイントをシェア

~オンプレミスとマルチクラウド間のデータ連携を容易にして
更なるデータ利活用を推進~

日時

2023年1月25日(水)14:00 - 15:00

会場

オンライン

開催前日までにURLを送付いたします。
(Web経由で全国どこからでもご視聴いただけます)

受講料

無料(事前登録制)

主催

株式会社インターネットイニシアティブ

共催

アステリア株式会社

メディア協力