コロナ・パンデミックの影響が長期化する中、企業は一過性の対策から、中長期的な経営戦略が求められています。ビジネスの前提条件が大きく変わり、デジタルシフト(DX)を実現することで、生き残りを図る動きが加速しています。そのためには現在の状況下における最適な業務プロセスの構築と、それを支えるAIやRPAの活用による自動化や効率化への取り組みが欠かせません。特に金融業界は、預金・貸付業務や為替取引業務など事務関連業務が多く、自動化や効率化で得られる恩恵は非常に大きいため、AIやRPA活用の検討が進んでいます。
当セミナーでは、金融業界の自動化・業務効率化に焦点を当て、なぜ金融業界でAIやRPA活用が求められているのか、改めてその背景や業界の課題感、活用事例などについて解説するとともに、実際に自動化・効率化するためのソリューション情報を提供してまいります。

講演者

基調講演

日本銀行

金融機構局 金融高度化センター 企画役

有田 帝馬

1998年日銀入行後、システム部署、調査統計部署等を経て、2011年に金融機構局配属となり主にシステム調査を担当。2020年10月に、金融システムレポート別冊「クラウドサービス利用におけるリスク管理上の留意点」を取り纏め。この他、FISC「金融機関等におけるクラウド導入・運用に関する解説書策定に関する有識者検討会」にオブザーバーとして参加。2022年6月より金融高度化センターにてDXを担当。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

金融業界におけるIT活用の潮流

講演内容:

銀行・信用金庫を中心とした金融業界でのIT活用の潮流を、金融業務での活用、取引先のDX支援などの切り口でお話しさせて頂きます。

日本銀行

金融機構局 金融高度化センター 企画役

有田 帝馬

13:40 - 14:10

金融機関がAI-OCRで業務効率化するために必要な3つのポイント

講演内容:

紙書類の多い金融業界では、AI-OCRの採用が業務効率化に与える影響は小さくありません。AI-OCRによる業務効率化を実現する昨今の拡張機能・ユースケース、本人確認の自動化、情報漏洩対策などのポイントと、帳票定義が不要である次世代AI-OCRについて紹介いたします。

ABBYYジャパン株式会社

ソリューションコンサルティング部

北村 有史

14:15 - 14:45

書類事務関連業務のデジタルシフト(DX)

~最適な業務プロセス構築の実現~

講演内容:

DXを実現するためには、業務をしっかり把握したうえでデジタル化を検討していくことが大切です。本講演では最適な業務プロセスの構築にアウトソーシングを活用し、DXの一歩を踏み出した事例をご紹介していきます。

株式会社 NXワンビシアーカイブズ

データ・ソリューション本部
営業統括部 営業1部 課長

大村 周平

14:50 - 15:20

企業講演

15:25 - 15:55

企業講演

16:00 - 16:30

企業講演

16:35 - 17:05

企業講演

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT セミナー

金融業界におけるAI/RPA活用による業務自動化・効率化

日時

2023年2月22日(水)13:00 -

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

ABBYYジャパン株式会社
株式会社 NXワンビシアーカイブズ
ほか(随時追加)

メディア協力