実ビジネスへのAI/ML技術の採用には、自社が保持するデータから価値ある情報を取得するための仕組みの開発と実ビジネスへの実装・運用、活用の2つの壁が存在します。
CTCではこの2つの壁を乗り越えるためにAWSのAI/MLサービスを活用した新しいサービスをリリースいたしました。
本セミナーでは新サービスを用いてAI/ML技術を本番サービスに導入するためのポイントをユースケースを交えてご紹介いたします。  

プログラム

16:00 - 16:20

なぜAWS上でAI/機械学習を実施すべきか?

講演内容:

AWS には、画像認識、需要予測、レコメンデーションなどさまざまな AI/機械学習 サービス群があり、 AIや機械学習に深い知識がなくてもご利用できます。本セッションではをAWS上でAI/機械学習を実施する理由や具体的メリットついて解説いたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

クラウドパートナー営業推進部

高橋 繁義

16:20 - 16:35

AI/ML・データ活用のきっかけを作る「AWSxデータ活用 スモールスタートパック」

講演内容:

自社でデータ活用を進めたいと構想するものの、予算や環境準備などが障壁となり、実現に至らない…というご経験はありませんか?CTCでは経験豊富なエンジニアが、AWSが提供するAI/機械学習関連サービスでお客様のデータ活用を支援する「データ活用 スモールスタートパック」の提供を開始いたしました。これからデータを用いて自社のビジネスに付加価値をもたらしていきたい、と考えているお客様は是非ご視聴ください。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

新事業創出・DX推進グループ
DXビジネス推進事業部 AIビジネス部 

佐々木 紫

16:35 - 16:50

データ活用実践編 PoCをシステムリリースまでつなげる「MLOps on AWS」

講演内容:

データ活用/AIの実証実験(PoC)を実施する企業は多くいますが、システムへのデプロイ方法やデータ特性を見据えたAIモデルの継続運用等の構想を描けずにPoCで止まってしまった事例はたくさんあります。今回、データ活用/AIにおける多くの知見と長年におけるクラウドでのシステム開発/構築ノウハウを融合したMLOpsに関するサービスの提供を開始しましたので、そのご紹介をいたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

新事業創出・DX推進グループ
DXビジネス推進事業部 AIビジネス部 

山近 和樹

16:50 - 17:00

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

AWSのAI/MLサービスを徹底活用!!

~PoCから運用まで!データ活用の進め方とユースケース~

日時

2023年3月6日(月)16:00 - 17:00

会場

オンライン

受講料

無料(事前登録制)

主催

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

メディア協力