新型コロナウイルスの流行によって進んだ非対面化により、企業ではデジタル活用の環境整備が求められるようになりました。その一方で「社員のITスキルが不足している」「業務が属人化している」「膨大な紙帳票の入力作業に困っている」などの課題に直面する企業も多いのが現状です。

このような課題に対して、RPAはIT初心者の方にも始めやすいツールのため、デジタル活用の入り口として用いられることが多くございます。また、RPA単体ではなくAI-OCRを組み合わせた活用で、紙帳票から手動で入力・管理している情報をデータ化、システムに入力するまでの一連の作業を自動化し、業務全体の効率化を推進している企業も増えてきました。

本セミナーでは、2021年にUiPathを導入以降、約2年間で30種類以上の業務自動化に成功したSBI生命保険株式会社をゲストにお招きします。RPA導入の背景や苦労話、RPA導入による様々な効果、UiPath×AI-OCRでさらに業務改善の幅を拡大している現在までの歩みについて、実際にご支援を担当している「パーソルのRPA」からインタビュー形式でお届けいたします。

また、これまで700社以上のRPA導入支援経験を持つ「パーソルのRPA」がSBI生命保険におけるご支援内容をお伝えいたします。「パーソルのRPA」では、RPA開発者としてお客様の業務を自動化するだけでなく、業務選定時の費用対効果の算出や社員へのRPA研修の実施、RPA×AI-OCRなど業務改善の幅を広げるご提案など、導入準備~定着まで総合的なサービスを提供しています。

詳細はセミナー内でお伝えします。
参加者限定の無料特典もございますので、是非ご参加ください!

無料特典

RPA導入・推進お悩み相談会

こんな方におススメ!

  • 生産性向上、業務効率化に課題を感じている方
  • 紙帳票の入力作業にお困りの方
  • 業務効率化ツールの導入を検討されている方
  • RPA、AI-OCRの導入を検討されている方
  • UiPath、DX Suiteの導入事例を参考にしたい方

講演者

SBI生命保険株式会社

お客様サービス部 コンタクトセンター課

江崎 和博

2011年4月に新卒として外資系生命保険会社へ入社し、これまで代理店営業職に従事。
SBI生命には2018年9月に入社し、マーケティング部を経て2020年12月より現職。
職務内容としてはコールセンター企画・運営業務が中心の傍ら、RPA導入や活用推進も行う。

<座右の銘>
To Dare Is To Do(挑戦なくして成功なし)

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

ワークスイッチ事業部

齊藤 裕太

2020年よりエンジニアとして複数のRPA開発、導入支援案件に従事。
2021年よりSBI生命保険様にてUiPath導入PoC、導入支援に携わる。
UiPath導入にかかる要件定義からリリース後の保守運用、ガバナンス構築まで幅広く担当。
現在は導入支援と並行しながら、業務プロセス上課題がある業務に対しての整理・改善も実施。

プログラム

【1】

ご挨拶

【2】

ホンネで語るRPA、生命保険会社バックオフィス部門へのRPA社内展開の苦労と成功

講演内容:

紙と人で成り立っていたバックオフィス部門にUiPath×AI-OCRを導入することで、大幅に業務を効率化。RPA導入背景や自動化業務の事例、組織の中で働く人間の意識変容など、SBI生命保険と「パーソルのRPA」が共に歩んだ2年間を苦労話も含めてお伝えいたします。

SBI生命保険株式会社

お客様サービス部 コンタクトセンター課

江崎 和博

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

ワークスイッチ事業部

齊藤 裕太

【3】

質疑応答

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

SBI生命保険がホンネで語る、バックオフィス部門におけるRPA社内展開の苦労と成功

~UiPath×AI-OCRで革新的に業務効率化を続けた2年間を振り返ります~

日時

2023年3月10日(金)12:00 - 13:00

会場

オンライン

定員

120 名

受講料

無料(事前登録制)

主催

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

共催

AI inside株式会社/UiPath株式会社

メディア協力