「Sales Innovators' NEXT」は、営業力強化・営業生産性向上をテーマに、自社の営業に革新を起こすためのヒントをお持ち帰りいただけるイベントです。
今回は「高い生産性を生み出す 営業組織とデータ基盤」をテーマに、3名のリーダーの方をお招きし、最新ノウハウや実際の事例を基にご講演いただきます。
最後のセッションでは、ここでしか見られない営業DXサービスSansanのさらなる進化をご紹介します。
自社の営業改革に向き合う「セールスイノベーター」の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

プログラム

16:00 - 16:05

オープニング

16:05 - 16:35

日本の営業組織の生産性を高める、
部分最適の営業DXからの脱却

講演内容:

世界的に厳しい経済状況が続く中、企業の営業活動の生産性向上はますます注目を集めています。HubSpotが実施した『日本の営業に関する意識・実態調査2023』では、日本の営業活動における無駄な時間が増加していることが明らかになりました。本セッションでは、さまざまなグローバル企業における営業責任者の経験を基に、日本の営業組織の課題と生産性を向上させるための重要なポイントについてお伝えします。

氏名

HubSpot Japan株式会社

代表 / カントリーマネージャー

廣田 達樹

プロフィール:

テクノロジー企業を中心に26年間にわたり幅広い事業規模の顧客を対象とした営業、パートナー営業、事業開発の経験を持つ。Google、VMware、HP、Dellなどの大手テクノロジー企業において営業、戦略、オペレーション部門のリーダーとして、eコマース、インサイドセールス、新規事業提携や新規営業組織の立ち上げに従事。2021年9月よりHubSpot Japanのカントリーマネージャーを務める。

氏名

【モデレーター】

Sansan株式会社

デジタル戦略統括室 室長
一般社団法人CDO Club Japan
事務局マネージャー

柿崎 充

プロフィール:

大学在学中の2000年に共同創業メンバーとして起業に参画、その後2003年に自ら経営者として起業し中国瀋陽にも進出。2006年プライスウォーターハウスクーパース入社。経営戦略調査・立案、システム・セキュリティ監査、ガバナンス改革、IR・統合報告など幅広く従事。2013年よりSansanに入社し、2016年より現職。2018年より一般社団法人CDO Club Japanにも参画し、日本およびグローバルでデジタルトランスフォーメーションに関する調査・支援に取り組んでいる。

16:40 - 17:10

営業×育成データが導く「継続的な成果創出」を
実現する営業組織のつくり方

講演内容:

環境変化に対応しながら、営業組織と営業パーソンが継続的に成長しつづけていくための最適解として注目されるセールスイネーブルメント。その鍵となるのは、SFAやCRMなどから導かれる「営業データ」と営業スキルや行動を可視化した「育成データ」の活用です。本セッションでは、セールステックや営業データ活用に課題をお持ちの方向けに、セールスイネーブルメントで実現するデータドリブンな営業強化法について解説します。

氏名

株式会社
アールスクエア・アンド・カンパニー

代表取締役CEO / 共同創業者

山下 貴宏

プロフィール:

大学卒業後、日本ヒューレット・ パッカードにて法人営業。船井総合研究所、マーサージャパンを経て人事制度設計、組織人材開発のコンサルティングに従事。その後、セールスフォース・ドットコムにてセールス・イネーブルメント本部長。グローバルトップの営業生産性を実現。 2019年、セールスイネーブルメント特化企業R-Square & Companyを設立。イネーブルメント分野の日本での第一人者として講演実績多数。

17:15 - 17:55

PwCとSansanが考える営業生産性向上
-「顧客を知る」ことの本質と実践法-

講演内容:

「顧客を知る」ことは一見単純なように見えて非常に奥が深く、よりよく顧客を知ることは営業生産性の向上につながります。本セッションでは、数多くの企業の営業DXプロジェクトを成功に導いてきたPwCコンサルティング友谷氏をお招きし、「顧客を知る」ことの本質に向き合いながら、営業組織やデータ基盤の在り方を深掘ります。ここでしか見られないSansanの今後の進化もご紹介いたします。

氏名

PwCコンサルティング合同会社

ビジネストランスフォーメーション
コンサルティング
カスタマートランスフォーメーション
ディレクター

友谷 康一

プロフィール:

大手総合電機メーカーの法人営業、経営企画から、外資系コンサルティングファームを経て現職。法人営業BPR、営業バックオフィス改革、大規模システムの導入などにおいて、戦略策定からテクノロジー導入・実行・定着化まで一貫したコンサルティングに強みを持つ。近年は、営業/マーケティングのデジタルトランスフォーメーションを軸に、SaaS事業者のマーケティング企画・実行支援やアナリティクスを活用した営業の高度化/自動化に注力している。

氏名

Sansan株式会社

Sansan Unit
Product Marketing Manager

鳴海 佑紀

プロフィール:

新卒でAIGグループに入社以来、保険業界やEC業界における、B to B営業やマーケティング統括を担当。2019年にSansanへ入社後は、新規プロダクトの推進プロジェクトに携わりPMFをミッションとする。中でも、エンタープライズマーケットにおける生産性の高い営業モデルづくりや社内イネーブルメント体制の構築などに注力している。

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

Webセミナー

Sales Innovators’ NEXT

高い生産性を生み出す 営業組織とデータ基盤

日時

2023年4月21日(金)16:00 - 17:55

会場

EventHub(オンライン)

受講料

無料(事前登録制)

主催

Sansan株式会社

共催

HubSpot Japan株式会社、株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー、
PwCコンサルティング合同会社

メディア協力