社内に分散した業務システムとデータを連携せよ、DXのハブとなるiPaaS活用

クラウドとオンプレミスの併用が続く企業アプリケーション環境は日々複雑になってきています。クラウドサービスとオンプレミスを含めた各種システムをばらばらに管理したままだと、データ連携や業務プロセスの改善・自動化に支障をきたしてしまいます。こうした業務システムやデータのサイロ化・孤立化の状況を解消してくれるサービスがiPaaSです。 iPaaS(integration Platform as a Service)とは、クラウドサービスやオンプレミスで利用する複数のシステムおよびアプリケーションにおいて、統合的にシステム連携やデータ連携を可能にするプラットフォームサービスです。iPaaSを活用することでクラウドやオンプレミスに分散した業務システムやデータを統合的に管理することが可能になります。
本セミナーではiPaaSの活用についてさまざまな情報を提供して参ります。

講演者

基調講演

株式会社アイ・ティ・アール

シニア・アナリスト

水野 慎也

ユーザー企業にて情報システム部門に20年以上在籍し、生産・調達・物流を中心にエンタープライズアプリケーションの企画・開発・導入を担当。SCMパッケージの導入推進など各種プロジェクトを担当するとともに、組織運営・IT戦略立案などに携わる。また、広告宣伝部門にてデジタルマーケティングを推進。2020年にITR入社。
現在は、主にB2C領域のデジタルマーケティング分野のIT製品・サービスに関するリサーチ活動を行い、システム化構想、製品選定支援に関するプロジェクトに携わるとともに、エンタープライズアプリケーションの利活用推進や、システム間の最適連携についてのコンサルティングに取り組んでいる。

プログラム

13:00 - 13:40

基調講演

DX推進の先で考える、iPaaS活用のすすめ

講演内容:

企業のDXは本格的に進み、推進企業の多くはクラウド上の新しいシステムを稼働させ始めている。しかし、脚光を浴びるDX関連システムはスピードと成果を優先し、これまでの企業情報システムとは別の存在になっていないだろうか。本講演では、企業の情報システム担当者が、増加するDXシステムとレガシーシステムを最適に運営するために、双方を統合的に連携するツールであるiPaaSに着目し、その活用のポイントを解説する。

株式会社アイ・ティ・アール

シニア・アナリスト

水野 慎也

13:40 - 14:10

ここが重要! iPaaS選定の3つのポイント

講演内容:

iPaaSは日々進化しており、多様なシステム連携に応えられるようになっています。しかし、実際にiPaaSを選定する際、機能面だけでなく、考慮すべきポイントがあります。このセッションでは、考慮すべき3つのポイント、迅速な連携の実現、容易な運用、堅牢なセキュリティを見ていきます。

Boomi Japan合同会社

システムエンジニアリング本部

中川 和芳

14:15 - 14:45

継続利用率100%の国産iPaaSが評価される理由とは

講演内容:

SaaSやクラウドサービスの利用が増加することで業務部門の業務効率化は進む一方で、情報システム部門には「システム間連携」や「業務の全体最適」といった新たな課題が生じています。本講演では、従来のiPaaSやデータ連携ツールとは異なるアプローチにより、継続利用率100%を維持しているiPaaSの内容と業務部門・情報システム部門の方へのご提供価値をご説明します。

アクトレシピ株式会社

代表取締役CEO

池上 大介

14:50 - 15:20

日本発 iPaaSならではの6つの特長

~HULFT Square~

講演内容:

ファイル・データ連携ソフト「HULFT」は今年で30周年。お客様の声を製品に活かし、常に進化してきたHULFT・DataSpiderがいよいよiPaaSとしてあらたに今年サービスを開始しました。
本講演では、お客様製品でどのようにご支援したらデータ連携基盤を構築しやすいのかをポイントに、iPaaS導入のしやすさという目線で最大限に考え抜いた6つの特長をお伝えします。

株式会社 セゾン情報システムズ

マーケティング部

野間 英徳

15:25 - 15:55

企業講演

16:00 - 16:30

企業講演

16:35 - 17:05

企業講演

  • ※講演内容・プログラムは都合により一部変更させていただくことがございます。予めご了承ください。

セミナー概要

名称

ビジネス+IT Webセミナー

iPaaS徹底活用セミナー 2023 春

日時

2023年5月31日(水)13:00 -(Live配信)

会場

Webセミナー(Live配信)

  • ※ ご自身のPCやスマートフォンで受講可能です。

受講料

無料(事前登録制)

主催

SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)

協賛

Boomi Japan合同会社
アクトレシピ株式会社
株式会社 セゾン情報システムズ
ほか(随時追加)

メディア協力